プロが教えるわが家の防犯対策術!

仕事で同期の女性からよく愚痴られることについて質問させていただきます。

その女性は28歳、既婚子無しなのですが、とにかく夫の愚痴が多く「離婚したい」「夫大嫌い」「どうすればいいと思う?」と言ってきます。

「旦那さんと話し合ったり、改善してもらえるようにお願いしてみたら」と答えたら向こうも「わかった、そうする」と言ってました。

しかし、数日後まったく同じ内容のことを愚痴ってきます。「どうすればいいと思う?」と疑問系で言われると答えなければならないので前と同じく「前も言ったけど旦那さんに相談してみては」と答えて向こうも「うん、わかった」と言ってますが、やはり数日後に愚痴られます。

その都度、「旦那さんには相談したの?」と聞くと「いや、まだしてないけど、その内話し合うつもり」と言ってるのですが、こんな感じでループしています。

正直、全然行動に移す気配すらないので、ほんとに彼女が悩んでるのかわからなくなってきましたし、某SNSでも交流があるのですが、あれほど夫のことをボロカスに言っておきながら「旦那さんが大好き」等のコミュニティにも参加しています。


口で言ってることと実際の行動が真逆過ぎて彼女がどうしたいのかわからないので、最近ではただ単に相槌を打つだけだったり、どうすればいいと思う?と聞かれても「う~ん、難しいねぇ、ちょっとわからんわ」と答えてますが、それはそれで「もうちょっと真剣に考えてよ」と言ってきます。

この女性以外にも複数の女性から似たような愚痴や相談を受けてます(彼氏、夫の愚痴や相談を言ってきつつ実際はラブラブという)。。


このように言うことがコロコロ変わる・言ってることと実際の行動が矛盾してる女性から相談された場合はどうやって対応していますか?

仕事でつながりもあるのであまり邪険にするのは気が引けるので・・・。なにか体験談とかあればお聞かせください。

A 回答 (3件)

そういう人、います。



愚痴を言うだけ(聞いてもらうだけ)で、いいのですよ。
でも、毎回毎回同じことを聞かされるのもうんざりですよね。

もしどうしても付き合いを続けていかないといけない相手なら、忍耐でしょうね。

でも、まともに応えていたらこっちが疲れます。
なので、相槌を打って、一緒に考えてあげているフリをしていくしかないでしょう。

それとも、「いつもいつも同じようなこと言ってるけど、そこまで悩んでいるなら、いつまでも愚痴言わないで、思い切って何か行動おこしてみたら? でもその覚悟ないなら、愚痴は言わない!愚痴言えば言うほど自分が情けなくなると思わない??」と、ストレートに言ってみては?
同じ経験がある私は、愚痴を聞かされていた相手にそう言ったことありましたよ。


>このように言うことがコロコロ変わる・言ってることと実際の行動が矛盾してる女性

そういうタイプの人は、自分が前に(昨日でも)人にどんなことを言ったのか???ハッキリと覚えていないこともあります。
なので、こっちが振り回されることが多いです。

結論としては、相手を変えるのは無理。
なので・・・愚痴にしても、行動に矛盾していても、「この人は、こういう人なんだ」と受け入れて付き合うしかないでしょう。
相手は決して悪気があって、そうしているのではないと思うので、そういう人を何とかしようと思えば思うほどっちが余計なエレルギーを使い疲れるだけです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

すばらしい回答ですね。確かに適当にあしらうのが一番かと思います。

参考にさせて頂きます。

お礼日時:2012/05/22 11:52

「もう、死んでしまいたい」


と言う人は、本当に死にたいわけではありません。

「別れたい」
と言う人は、本当に別れたいわけではありません。

次回、同じ様なグチを言われたら、
「でも、本当は愛しているんでしょ?」
でよいのではないでしょうか。

単にのろけられているだけなんですから、真に受けることはありません。

「どうしたらいいとおもう?」
って、
「そんなところが、すきなんでしょ?」
というもので、真剣に解決策など望んでいないと思います。

「あなたはご主人にとって、そんなわがままを聞いてくれる、かけがえのない、かわいい女性なんですね。
ご主人にとっては、あなたしかいませんね。」
と言う内容の事を望んでいるのですから。
ご主人が言ってくれないので、代わりに他の誰かに言って欲しいのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

いや~、読ませていただいて目からウロコでした。

大変参考になりました。確かにノロケも入ってるんでしょうね。

真剣に聞いて考えてた自分がバカでした。

回答感謝します。

お礼日時:2012/05/14 16:48

可もなく不可もなく、、、適当にあしらっておけばいいと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2012/05/14 16:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています