プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは。

私は高校卒業後、専門学校に通う予定だったのですが
入学を前に家庭の経済事情の悪化で入学を辞退しました。(一応、現在18歳です)

まだバイトはしていないのですが、私としてはフリーターでいるよりも
早く正社員になりたいと考えております。
しかし社会人経験も無く、これといった資格も持ち合わせてないということで
ただでさえ景気が悪いのに、こんな私が就活をしても絶対的に不利ですよね?
新卒でもなく、ただでさえ社会人、バイトすら経験をしてない私を
正社員として雇ってくれるところは無いだろうなと自分でも思います。

そこで質問なのですが、バイトをしながら就職活動に直接繋がるような資格をとる場合、何の資格がいいのでしょうか?
自分で考えないといけないとは思いますが、参考程度にお答え頂けたらなと思います。
専門学校に通うにしても金銭的に厳しい状態なので、独学に近い形でもとれるものだと助かります。

個人的に親が介護職をしていたということもあり、介護福祉士に興味があります。
忍耐力だけでなく、体力や根気も必要な仕事だということも一応は理解してます。
求人では、未経験の方でも募集してたりするのですが、私は体力が無く、更に身長が154cmと低いので、はっきり言って大丈夫なのかなと思います。
それに、今でこそ介護に興味があると言ってはいますが、正直下の世話などしたことがないので、耐えれるのかも分かりません。
こんなことを言ってる時点で無理なのかもしれませんが、介護福祉士の方で仕事をしている内に慣れたという方がいらっしゃいましたら、詳しく聞かせて頂けたらなと思います。
因みに親は私が介護の仕事をすることを余り快く思ってないので、聞くに聞けない状態です・・・

また、介護以外にも就職活動に繋がるような資格が何かあるようでしたら、教えて頂けたら幸いです。

宜しくお願いします

A 回答 (3件)

歯科助手として日中勤務し夜学の歯科衛生士専門学校に通学すると言う方法もあります。

勤務成績がよければ学費を全額出してくれる歯科医院もあるようです。健康でやる気があれば何でもできると思います。興味のある事があれば自分から行動を起こせば良いのではないでしょうか?
    • 0

働きながら資格取得を考えるのであれば、看護師はどうでしょう。

働く場はたくさんありますし、移転やブランクがあっても復職しやすい女性にもってこいの仕事です。
仕事内容や忙しさは職場によりけりです。

無資格でも看護助手として雇用される可能性はありますし、奨学金制度を設けているところもあります。

寮のある病院や施設もあります。

主様が資格取得し、自立されるまで全国でそういった職場を探されてはいかがでしょう。

私自身、針も血も排泄物も小さい頃から苦手でしたが、学校へ行きながら働くうちに慣れましたよ(笑)
    • 0

僕は経済的事情では専門や大学入学は絶対に可能なのを知ってるので何とも言えませんが

(理由は以下)

・日本では年収400万以下の家庭はほぼ100%授業料は0円になる
・年収800万以下の者の殆どはJASSO奨学金を借りられる。1種2種合わせて月12万が可能
・大学生ならば週3程度で月8万程度のバイトは可能
⇒年間200万超の収入
・授業料は国公立55万、私立100万、1人暮らしの生活費も100-150万
あれっ???プラスになるじゃん...

・その他、金融公庫で200万超借りられます。
卒業後の返済ですが、返済すればいいだけ。
返済したくないとか、できるかどうか分からないというのはそもそも、その進路自体がその個人にとっては職業選択じゃなくカルチャースクールでしかないので、行くメリットはないし行くべきじゃないと思う。

と言うこと。
女性のおすすめは看護士と歯科衛生士。
慢性的な人材不足であり、1,2年マジメに学校に行けば十分になれるし、収入は最初から25万以上は見込めるし、現場の人を見ても勤続年数も長い。
社会的な評価も低くない。

男性の場合は、職人系。とび職や大工など。
若い時はつらい部分もあるけれど、絶対に必須の仕事だし給与もいい。

介護士の場合は、1週間でいいのでボランティアしたら?
そこで適性が測れると思うよ。
親がやってるなら、話すべきだと思う。
快く思っていない本当の理由も分かるだろうし、親のアドバイスもあるだろう。

選ばなければ正社員自体にはたいがいなれるよ。
重要なのはその状態で5年10年と続くかどうか。
何事も向き不向きはあるので、いろいろ探って見て、決めたら集中一点突破がいいと思うよ。

あとあなたは気づかないと思うけど若さは力であり、若さってのは見た目だからそこは気をつけるべきだしカネもかけるべき。
オシャレしろ、ハンサム、美人であれ、ってまで言うんじゃなく
「雰囲気のいい人を目指せ」と言うこと。
そこが若いあなたの中では最も速く、もっとも強みになるはず。
単純に考えて、労働市場では若いとスキルが薄いから弱いわけ。
それを覆すのは笑顔とか、前向きな姿勢とか、オシャレとかそんなことなの。
    • 0
この回答へのお礼

確かに奨学金を受けてる方やバイトとの両立でもやっていけてる方も沢山おられると思います。
私は元々そこまで頭が良い方ではなかったので、医療系の学校でバイトとの両立はついていけないと思い(元々事前授業で何度か学校に行ってました)辞退しました。
様は自分の責任に他ならず、こうなったのも自分のせいなのでどうしようもないと頭では理解しているのですが、やはり将来の不安は拭えなかったりします。自分でも甘かった、と痛感せざるをえません。

学校に行くのが一番なのでしょうけど、なかなか踏ん切りがつきませんし、親に言うのも少し抵抗があります・・・(両立出来ないと判断し、退学を選んだのは自分ですので)
ですが、ひとつの選択肢として考えておきたいと思います。
ありがとうございます。

ボランティア、という手もありますね。
一先ず生活費を家にいれないといけないので、バイトを探しながらですが、一度ボランティアをやってみようと思います。

選ばなければなれるものなのですか。
よくネットなのでそう聞くのですが、まだ一度も応募はしてないので実感が沸いてない状態です。
取り合えず、20歳までは色々と経験を積んでいこうかなと思います。(バイト未経験に加えて、資格も持ってないとなると自己PRに書くことがどうしても思いつかないので・・・)

やはり見た目は大事ですよね。
制服だったこともあり余り服とか買いませんでしたし、美容院にもそこまで行ってなかったので、これからは気をつけたいと思います。
まともな化粧も高校卒業と同時にはじめたぐらいですが、これから頑張っていきたいと思います。

ご回答、ありがとうございました