アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カテゴリー違いだったら申し訳ありません。

引っ越してきたマンションのポストにしょっちゅう、卑猥なチラシが入るので困っています。卑猥といってもデリヘル系なんですが、写真や詳しいサービス内容も書いてあり、なんだか見るたび気分が悪いです。
マンションは3LDKでほとんどがファミリーで暮らしておられます。うちは子供はいませんが、いらっしゃるご家庭はお子様がもし見たりしたらと心配かもしれません。
携帯番号が載っているので『チラシを入れないでください』なんて言ったらだめでしょうか…
マンション管理会社が入っているのですがそちらにお願いするなんてことは非常識ですよね?
どなたかアドバイスいただける方、よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

元々非合法な職業ですから、まともに立ち向かっても聞いてはくれないと思います、

暴力団の舎弟企業が入っている場合も十分考えられますので、直接言うのは危険が伴うと思います。

今、暴対法によって、暴力団の資金源が無くなって来ております。
今までは、襲撃は対暴力団に限られていましたが、暴対法せいで、暴力団の襲撃対象は、警察・民間と当たり構わずやっているようですね。

暴力団担当の退職警察官も襲撃された事例があります。

管理会社も及び腰だと思います。
民間の力はそんなに強くはありませんので、警察に相談してはいかがですか?
    • 0
この回答へのお礼

やはり、まともには聞いてくれませんよね。
警察に連絡もひとつの手段なんですね。参考になりました。
ありがとうございました。

私でしたら管理会社に連絡します。

他の回答者さんがおっしゃるとおり直接連絡するのは危険だと思います。
デリヘルだけに。

きちんと対応していただける管理会社だといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

まずは管理会社ですね。

可能かどうかはわかりませんが、近所のマンションでは郵便受けの口をテープで貼りつけていますよ。

必要なものは戸口まで届けてくれるといいですね。

管理人常駐なら、もちろんそちらから言ってもらうことです。拒否掲示も一応してもらう。
    • 0
この回答へのお礼

テープを貼ると他のものもいれてもらえなくなりますね…
そうですね、まずは管理会社に連絡してみます。

連絡したってどこの誰の何マンションの何号室は入れちゃダメなんて

ポステング要員は誰も理解しません。 言うだけ電話代のムダ。
ポスティングバイトなんて エリアに何枚入れて終わりなので、
いちいち家族構成とかファミリー層がウンヌンなんて考えません。ポストがあったらほうりこむ
それだけの作業です。手持ちのビラ配っていくらの世界なんで、管理人がいようが居まいが
入れますよ。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。業者のやり方がよくわかりました。

参考になるか分りませんが…。

以前、分譲マンションに住んでいた時、場所柄、
頻繁にそのようなチラシや冊子が入っていました。
管理組合で話し合って対応したのか?
委託している管理会社の管理人さんが対応してくれたのか? は分らないけど、
入口に「マンション関係者以外 立ち入り禁止」の注意書きを出し、
「部外者が立ち入った場合は、不法侵入として…」
(これは、頻繁に部外者が敷地中や建物内に入ってきているとの情報があった為)とまで書いていました。
そして、ポスト投函口のところには、
「有害チラシ投函禁止」みたいなことを書いて貼りだしたところ、
ピンクチラシ系はなくなりましたね。

その後、転勤により他地域の やはり繁華街近くの賃貸マンションに住みましたが、
大家さんが同じマンションに住んでいて、しっかり管理されていたため、
ピンクチラシが入ることはありませんでした。
    • 0
この回答へのお礼

うちはオートロックで、ポスト投函側へ回ってみると、すでにチラシ投函禁止と貼り紙がしてありました。監視カメラもあるきちんと管理されているマンションなのに、それでも入れてくるなんて…
やはり管理会社に連絡してみて、もう少し管理を強化していただくよう頼んでみます。

以前、仕事上、ポストにチラシを撒いていたことがあります。

(年齢制限がある類のものではありません)

基本的にチラシの投函は、管理人さんの許可を得て入れるのがマナーだそうで、私もそうしていました。
マンションによっては、常駐で管理人さんを置いていない場合もありますよね、そういった場合、ポストの付近や目につきやすい場所に、「チラシ禁止」とないか、確認しながら撒いていました。

そういった中で時折、ポスト付近に、「成人向けチラシの投函は、発見され次第警察に通報しますー管理人ー」という警告の張り紙を目にすることがありました。

こういった張り紙がポスト付近にあると、成人向けチラシを撒く人でも警戒するのか、私が見た限りでは、ほとんど入れられている様子はありませんでした。

管理人さんに警告の張り紙を作成・掲示してもらうことは簡単にできると思いますので、一つ一つ、チラシ元に電話してもらうよりは、まずはそういったことをお願いしてみてはどうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

No.5の方にお礼した通りですが、すでにポストにはチラシ投函禁止と貼り紙がしてありました。
管理会社に連絡して、もう少し管理を強化していただくよう頼んでみます。
とても参考になりました。ありがとうございました。