プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

テニスを始めて9ヶ月になります。
あたしは運動神経が悪いし、あんま足とかも早くないけど
テニスだけはうまくなりたくて週1回のテニススクールに通ってます。
で、その日以外に一人でも練習できるような方法があれば、
教えていただきたいんですが…よろしくお願いします!

A 回答 (3件)

少しだけ「先輩」に当る者として僭越ながらアドバイス差し上げます。

1.スクールを週二回にする。
2.自分より「かなり」上手な人を捕まえて、又はサークルでフリ-テニスをする。
以上がベストだと思います。が、これが出来ればenvycさんはこの様に質問しませんので(笑)、1人で出来るものとして私が思い浮かんだのが、
1.壁打ちテニス。これは私も教わったことのあるアルバイト・コーチもやっていたそうですし、その昔若くして(確か14、6歳)でUSオープン(こっこれも確か)で女子シングルスチャンピオンになったT・オ-スチンも実践していたそうです。但し、これが出来る場所となると・・・・
2.重りにつけたゴムバンドの先にテニスボールがついたもの(スポーツ洋品店や私の経験ではディスカウントストアにも有った。千円程度の物)を利用する。但し、これは私も持っているのですが、使ったことがないので効果は判りません(笑)。すみません。あと、野球のバッティングセンターの様なもので、「オ-トテニス」が昔は結構あったのですが、最近はメッキリ見かけませんね。私も利用したかったのですが。
3.スクールやテニス雑誌などでよく言われますが、サーブ時のトスアップの練習をする。ハッキリ言って一番サーブが難しく、又レッスン中はサーブにあまり時間を取らないと思いますので、これは確かに効果有ります。が、トスアップするには屋外か、天井まで私は5メーターは要ると思ってますので、よく雑誌には「自宅でもすぐ出来る」と有りますが、いつも私は「そんな天井が高い家がどこにあんねん!!」って1人でツッコんでます(笑)。まあ実際には座って軽くトスアップしボールが手から離れる感触を確かめるだけでも、やらないよりはマシです。
4.その他。月並みですが、テレビでプロの試合を見るだけでも、今レッスンを受けている人ならば、かなり勉強になります(イメトレです)。地上波放送ではウィンブルドンを除いて最近メッタに見れませんがケーブルTVやCS放送でしたら結構テニスを放送してます。イマドキでしたらスカイパ-フェクTV(私は確認してませんが、無責任)なんかでしたら見れると思います。
あと、「素振り」もバカに出来ません。イメージ持ってれば効果あります。

ってムッチャ話が長なりましたが、できますれば参考になりますことを・・・
では、
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。ご親切に詳しく教えていただいて・・・。やっぱ自分より「かなり」上手い人がいいんですかね?ちょっと探してみようかな・・・で、重りのついたテニスボールをちょっと買ってみよう!と思います。テレビで見る、って手もあるんですね~。イマドキじゃないけどケーブルあるし!見てみますね。壁打ちやトスアップはけっこう有名な練習方法みたいですね~。では全部試してみます。本当にありがとうございました!

どーも、こんにちは。

テニス楽しいですよね!私ももっと上達したいと思ってます。1球でも多く打つことが上達への道と思っていますが、中々そうは行きませんよね。レッスン料も安くないし、生徒さんも多いし。 近くに公営コートなんかありませんか?1人でもサーブなら練習出来ますね。女性の方ならあまり肩が回らないと思うので、日頃から肩を回す事をオススメします。耳にひじが着くようにストレッチしたりするとひじが上がって打点の高いサーブ打てるようになると思います。
テニスは足ニスとも言います?オンコートだけでなくオフコートでも色々トレーニング出来るので、フットワークを良くする為に日頃から爪先立ちをしてみるのはどうですか?直ぐに効果は現れないかも知れませんが、必ず良くなりますよ!
あと、今通っているスクールのコーチを変えてみるのもいいと思います。人それぞれ教え方が違うので、意外と上達へのヒントをくれるかも知れません。
どれもいいアドバイスになっていなくてすいません。でも、その気持ちがあれば必ずや上手くなれますよ。がんばって下さい。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど~。どれもこれも、家とかで気軽に出来そうなトレーニングで、すごく参考になりました!足ニスってのも聞いたことありますね~。では早速こつこつやってみます。お互い頑張りましょう!

テニスを始めて9ヶ月.少しは打てるようになってきて,もっとうまくなりたいな.なんて思う時期ですよね.週1回のレッスンだけではなかなかうまくならないんですよね・・・

さて,1人で練習する方法とのことですが,やはり壁打ちじゃないでしょうか.お住まいはどちらかわからないのですが,私のすんでいる地域では,市民(市営)コートなどには結構ありますよ.探してみてはいかがでしょうか.トスアップも練習にはいいですね.
あとは,一緒にレッスンを受けているメンバーと別の日にやるとか.
一人で練習するよりも誰かとやったほうがうまくなりますしね.
参考になったかどうか・・・ともかく頑張ってくださいね!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。壁打ちかトスアップですか・・・。できる場所ってなんか近くにありそうですよね~、きっと。頑張って探してみます。どうもありがとうございました。とても参考になりました。がんばります!