プロが教えるわが家の防犯対策術!

上前歯(刺し歯)の台が虫歯になっているので、抜歯をしてインプラントなら1本35万円、ブリッジにするなら1本8万円(3本24万円)、保険治療なら針金が見えるタイプの入れ歯で1万円と開業医で言われました。いずれも仮歯が必要ならば実費で1本8万円だそうです。もっと安価で白い歯を入れることは出来ないのでしょうか?現在痛みはありませんが、型もとれないほどぐらぐらで力がいれられません。

A 回答 (5件)

こんにちは

歯医者さんの差し歯ってほんと医者の言い値で押されますよね。
私も10年ほど前に前歯の差し歯がぐらぐらになって治療に行ったところ院長から1本10万と言われしぶしぶ承諾しかかった時、助手のおばさんが院長の目を盗んで「保険で充分きれいな歯が作れるんだから保険でお願いしますって言いなさい」ってこっそり教えにきてくれました。当時私は保険で差し歯が作れること知らなかったんです。おばさんは貧乏そうな私を助けてくれたんです。それで院長に恐る恐る「保険で作ります」って言ったんですが院長激怒しまして「保険の歯なんてすぐ黄ばむし折れる」って。恐かったです。結局保険で作ったんですが折れるこたなかったですよ。

先日黄ばみが気になりだしたんでまた作り替えました。別の歯科で今度は初めから「保険以外使わないで直したいが可能か」と問い合わせてから行きました。仮歯を含めて1本¥8,000でした。 型はもちろん色まで納得いくまで選ばせてもらいました。一度作った歯の色がいまいち気にいらなっかたので作り替えてもらいましたがその分の代金は請求されませんでしたし。 

要は歯科次第なんです。家電とか物を買う時っていろんな店をチェックするでしょう?歯だって同じです。 まず、電話でいろいろ聞いてみましょう。 お大事になさってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。新患で歯医者に訪れるとレントゲンを撮られたり、初診料を取られたり、3000円程かかってしまいます。balikaeruさんのおっしゃる通り、電話で問い合わせてみようと思います。大変参考になりました。ありがとうございました。

補足にきました。

>上の前歯2本のうちの左側です。現在は刺し歯の状態で土台が蝕まれているだろうとの事。歯茎は腫れて膿がたまっています。先生は、「歯の型を採ることもできないほどぐらぐらしている。」とおっしゃいました。

抜歯の前に他院にも行かれてみる事をお勧めします。

>レントゲンを撮られたり、初診料を取られたり、3000円程かかってしまいます

レントゲンは貸して下さいとお願いしてみたら如何ですか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。なかなか「レントゲンを貸してください」とは言えませんが、他の歯科医院にも行ってみようと思います。

NO1の方がおっしゃっているように色々な歯科で話を聞かれたほうがいいと思います。

私ももうすぐインプラント治療をしないといけないんですが一本20万円と言われました。
 保険がきかないので仕方ないですけど35万とか20万とかきりのいい数字が納得いかないですよね‥。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。料金があまりにも違うのに驚きました。ぜひ参考にさせていただき、他の歯科医院にも行ってみようと思います。

eidorian さんのご質問の内容だけでは判断できません。

抜歯部位はどこですか。
すでに抜歯されたという事ですか?

この回答への補足

上の前歯2本のうちの左側です。現在は刺し歯の状態で土台が蝕まれているだろうとの事。歯茎は腫れて膿がたまっています。先生は、「歯の型を採ることもできないほどぐらぐらしている。」とおっしゃいました。今度の予約日に抜歯をするので治療方法を考えてくるように言われました。
アドバイスを宜しくお願いいたします。

• 0

3本くらいなら保険治療のブリッジで十分治りますよ。

(経験者)
もちろん「白」です。
別の歯医者に行ってみてはいかがでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。他の歯科医院にもいってみようと思います。