アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めて観葉植物を置きました。
だんだん枯れてきてしまい、最近急にひどくなりました。お水も適度だと思うので、原因は玄関に置いていた事だと思います。
今は室内の暖かいところにあります。
今更遅いですか?

前みたく緑色の生き生きとした葉にはもうならないのでしょうか?ほとんど茶色くなってしまいました。
何とかしたいです。
何か方法はありますか?

A 回答 (4件)

この時期は寒いですから玄関はまずいとおもいます。

観葉植物ですから暖かい場所南側の窓辺などがgoodです。水のやりかたとしては、表面が乾いたらたっぷりとやり、4~5日はほかっておきまたたっぷりとやるといった感じがいいですね。また暖かい場所といってもこまめに置き場をかえるのはあまりよろしくありません。植物も生き物ですから、環境が変わるとまた一からその環境に慣れようとするわけです。室内でも暖房の近くなどもよくなくやはり光もとれる窓辺が最適ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
まずいと思った時に、暖かい場所に移動はしていたのですがすでに遅し・・って感じです。
小さい子供がいるので、玄関に置いたのが間違えでした。参考になりました。何とか再生したいです。

お礼日時:2004/01/16 02:25

マッサンだとしてお答えします。


市販されているような実生じゃないマッサンの根は、ふとい幹の端っこから細い根がたったの1本生えてきているだけです。
この時期になると寒さのため、根の吸水活動が鈍ります。しかし地上部の葉っぱの蒸散作用のために要求される吸水量が根の能力を超えてしまいます。
その結果、植物本体は「葉を枯らせる」という選択肢を選び、不必要な蒸散活動を抑えるようになります。

暖かい場所に移して、茶色くなった葉はかみそりなどの鋭利な刃物でモトから切り取っちゃってください。
うまくいけば、寒さの峠を越した2月~3月に根が生長を始め、4月頃に新芽を形成し始めます。

この回答への補足

回答ありがとうございます。茶色い葉があるな・・と思っていたら、あっという間に全体に広がってしまいました。
どの葉もどこかしら茶色くなっており、元気もありません。元から茶色くなってしまっている所もあります。
かわいそうな事をしてしまいまいた。いろいろ調べてみましたが、こんなにひどい人はいないと思います。茶色の葉を元から切り取ると坊主になってしまいます(ToT)それでも切り取って再生できますか?
坊主になってもいいのでしょうか?
教えていただけたらありがたいです。

補足日時:2004/01/16 02:07
    • good
    • 0

 おはようございます。



 私も枯らしてしまった一人です。
 「低温」と,#1さんのおっしゃるとおり「水のやりすぎ」はだめみたいですね。家のはリビングに置いてありましたが,冬に葉っぱがおかしくなり始め,あっという間にかれてしまい元には戻りませんでした。(結婚祝いに貰った物でした(涙)。)

 葉先が枯れているぐらいでしたら,植え替えてあげるのもひとつの方法です。土の養分不足と根詰まりで元気がなくなっているのかもしれませんから,一回り大きい鉢に植え替えてあげると元気を取り戻すかもしれません。

http://dictionary.bloom-s.co.jp/kanri/massan.htm

参考URL:http://dictionary.bloom-s.co.jp/kanri/massan.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

残念ながら、全体枯れています。
教えていただいたURLにアクセスして頑張ってみますが・・・・

お礼日時:2004/01/16 02:07

水のやり過ぎも良くないようです。



参考URL:http://www.ohanayasan.com/sodatekta/koufukunoki. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/16 01:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!