アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20歳新社会人です。
免許を取って1年半になります。
現在親のお下がりのプレオ ネスタ(H12年式)に乗っていますが、調子が悪いので初めて車の買い換えを考えています。
次の車検が2012年12月26日なので、それに間に合うように決める予定です。

親の協力で一括で支払い親に少しずつ返す、いわゆる家族ローンで支払う予定です。
車の使用用途は、毎日の通勤(往復10km強程度)と休日の軽いドライブです。
新社会人で予算もあまり多く用意できない上、スピードを出して峠を攻めまくりたいなんていう気もないので、普段乗りで使いやすい国産コンパクトカーが身の丈に合っていてちょうどいいと感じています。
予算は特に考えてはいません。ですが、無理のない金額に越したことはないです。

友達に相談したところ、MTは運転が楽しい!ということなので、MT車に興味が出てきました。
車好きとか走り屋とかいうタイプではなく、車に詳しくはないけど運転は嫌いじゃない程度ですが、今回の買い換えを機に「とりあえずMT車デビューしてみたい」という思いがあります。

車を買うにあたり新車と中古車という二つの選択肢がありますが、仮にMT車を買うとなると、MT車の流通はAT車より少ないので、条件に合致する車に出会えるかどうか運次第のようなところがあるのではと思います。
また、中古車は購入手段が多くあり、どのように買うのが賢くて安全なのか判別できないので、そういった不安もあります。
その点新車であれば、価格は中古車よりもずっと高いですが、欲しい車種・モデル・色を確実に手に入れることが出来ますし、故障や事故車に出会うといったリスクも減ります。

両親に相談したところ、父親は「MTは勧めないし、とりあえずMTに乗りたい程度のつもりなら新車を買うのはもったいない」との事です。
父親は元からかなりケチなので、新車を買わせたくないという心理もあるとは思いますが、MT車に乗りたいという十分な動機もないので納得できるところではあります。
ですが、数年から十数年で使っていく物なので、妥協して買うと後悔するのではないかとも思います。

私の場合、新車と中古車、どちらを買うのがおすすめでしょうか。
むしろMTを諦めた方がいいのでしょうか。
意見を聞かせて頂けると助かります。

A 回答 (20件中11~20件)

国産コンパクトカーでMTと言えば、スポーツモデルかベーシックモデルの廉価版ですね。

装備的にはスポーツモデルなんでしょうけど、ベーシックモデルにMTで乗るってのもなかなか良いもんです。
この辺は元値が安いのもあって中古でもあまり値崩れを起こしません。
不安があるなら新車が良いでしょう。

ただ、中古も視野に入れれば当然ですが選択肢は増えます。

別にMTを諦める必要は無いでしょう。
単にトランスミッションの構造が違うってだけで特にATと違う訳ではありません。
変速を勝手にやってくれるか、自分でやるか位の違いですから…
MTなんてそんなに気構えて乗るようなもんじゃ無いですよ。
慣れりゃどうって事は無いです。
通勤に使うのであれば2週間も乗れば特に普通に乗れるようになりますよ。

MT乗れりゃその後の選択肢は更に増えます。
嫌だったら次はATすりゃ良いだけです。
でも、ここで体験しなければ下手すれば一生乗ることは無いかも知れません。
MTに慣れておけばエンジンの特性など車に対する理解が変わってきます。
そういう体験はATに乗る際も非常に役に立つ物です。

悩むような問題では無いと思いますよ。
まずは「こいつに乗りたい」って車を探しましょう。
それが新車なら良いですし、すでに生産が終了した車であれば中古しか選択肢は無い訳ですから…
それでトラブルならそれはそれです。
壊れない車は無いのですから…若い時はトラブルだって貴重な体験となります。
トラブルさえへっちゃらと言う状態になれば更に選択肢は増えますしねぇ。

新車が駄目だって言うなら中古でも良いでしょう。
ディーラー辺りで尋ねれば結構良質な中古車は出てくると思います。
(ディーラーは比較的割高ではありますが…)
今の車はそうそう壊れるもんじゃ無いです。
余程程度の悪い中古車を掴まない限りは…
車を選ぶ自信が無いのであれば、信頼できそうな中古車屋さん(人)を選ぶ事だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、MTに乗ってみたいという気持ちはあるので、とりあえずMT車を経験してみようと思います。
気に入った車をビシッと決められるような経済的余裕が有ればいいですが、あまり贅沢はできないので、新車と中古車、車種などをじっくり考えて決めたいと思います。

ご回答ありがとうございました。

MTに乗るとスピードを出したなるので安全性まで考慮すると、フルタイム4WD車のLOWパワーのものでいいとおもいます。

HIGHパワー(ターボ)は危険で、故障のリスクも高くなります。4WDなら雨の日も快適です。
4WDならSUBARUインプレッサでいいとおもいます。質実剛健で音も悪くない。ボディー鋼製もOKです。

ほかにも、私のお勧めは、
NISSAN DUKE1600 4WDターボ 
NISSAN エクストレイル 4WD
です。
    • 0
この回答へのお礼

具体的な車種まで挙げて下さってありがとうございます。
4WD等の選択肢は考えたことがなかったので、価格などと相談しながら検討していきたいと思います。

今の日本ではMTはマニアのためのものというが実情となっています。

MTが楽しいのは大なり小なりマニア傾向のある人で、普通の人はだからなんなのという感覚です。
人によってはただの煩わしいだけと感じるでしょう。
MTの感覚は一度覚えたら忘れないというのはブランクの程度によるところもありますが嘘と言ってよいでしょう。
数年も空けば感覚の大半は飛んでます。
私は、自分の車は今の車に乗り換えるまでは2000ccクラスのMT車ばかり乗り継いできていますがMTがATより楽しいと思ったことは一度もないです。
今でも、仕事等でMT車に乗る機会が多いですが、ただの手間が増えるだけとしか感じていません。
繰り返しますが、MTはマニアでなければ一生乗らなくても住む車になってしまっています。
個人的には、乗って楽しい車はMTかATかは関係なく楽しいので、無理にMTにこだわって選択肢を大幅に狭めるのはおすすめしたくはないのですが。
どうしても一度MTに乗ってみたければワンコインリースやレンタカーを利用するのもてです。

>父親は元からかなりケチなので、新車を買わせたくないという心理もあるとは思います

親から借金して車を買う分際であまりふざけたことは言わない方がよいでしょう。
社会人になっても貸してもらえるだけありがたいと思えないなら、自力で買える程度のものを買いましょう。
往復10kmなら、その気になれば原付や自転車でもなんとかなるでしょうから。
    • 0
この回答へのお礼

MT車が楽しくないと言う人は初めて出会いました。
私も友人や知り合い、職場の先輩等のMT車経験のある方からお話を聞いていますが、皆一様にMT車は運転感があって楽しいと言います。
こればかりは感じ方なのでしょうか。

そのようにMT車をボロクソに言われるのに「MT車ばかり乗り継いできました」、ということは、乗りたくもないMT車をわざわざ選んだという事なのでしょうか。
ちょっと意味が分かりません。

そのような意見もあるということでしょうね。

余談ですが、今回お金を貸してくれると言ってくれているのは母です。父は一銭も出す気はないようです。
父親をケチと表現したことが気に障ったのなら申し訳ありませんが、人としてとても尊敬できるような人物ではないので、赤の他人に擁護されてもどう反応して良い物やら分かりません。

若い頃に人から言われたのは、「免許をとって早いうちにマニュアルに乗らなかったやつは、一生マニュアルをまともに運転できなくなる」、「逆に最初くらいにマニュアルで運転に慣れたやつはマニュアルもオートマも問題なく乗れる」という言葉でした。

その言葉どおり、私は最初から現在まで15年以上MT車を乗り継いできましたが、MTはもちろんATも問題なく乗れます。
 逆に最初から現在までATしか乗っていない人は、免許条件的には乗れることになっていても、MTを運転させたら操作がぎこちないはノッキングするはエンストするは坂道発進で下がってしまうは適切なギアを選べずエンジン音だけやたらとうるさいはで、まったくまともに運転できません。
 どっちが運転手としてレベルが高いかは、言うまでもないのではないでしょうか。

自分の能力をある程度高めたい、知識と経験を深めたいと思うなら、中古でもいいのでMTに乗ってみることをおすすめします。
 自分は1台目は中古を選択しました。
 ぼろぼろになるまで乗り倒し、何度も事故ってはそのたびに経験値を得て運転技術を高め、現在もMTを楽しんでいます。
    • 0
この回答へのお礼

私も、MTに興味をもったまま「まだいいや」と先延ばしにしていては、じきにAT車しか運転できなくなってしまうのでは、という気持ちがあり、早めのMT車デビューをしてみたいと考えています。
MT車を上手く運転できる人はAT車を運転したときも良い運転になると聞いたことがあるので、自分の運転技術向上のためにもMT車の運転をしっかりとできるようになりたいですね。

やはり最初は中古からデビューするのが無難なのでしょうか。

免許を取得して23年になりますが、ずっとMT車を乗り続けています

今年、車検なので、夏に買い換える予定ですが、次もMT車を選択します

MT車は乗っていて楽しいと言うより、AT車のレスポンスの悪さが嫌いなだけです
MT車の場合、ドライバーが自分の意思で任意のギヤに入れる事により
車のトラクションを自由自在にコントロール出来ますが
AT車の場合、その部分が機械任せです
一言で言うと、MT車は『乗っている』ですが、AT車は『乗せられている』です

それはさて置き、トランスミッションの選択と新旧の車の選択ですが
正直、今のご時世、新車を買うのであればAT車の方が良いです
理由は、MT車は需要が低い為、下取りの面でAT車に比べ不利になります
(御父様が仰るのはこの辺りが理由じゃないのかと・・・)

ただ、MT車の新車の生産率は1割未満と言う所もあり
貴方が仰る通り、御自身が欲しいと思った中古車のMT車が見つからないと言う事も否めません
(探せばそれなりに見つかるとは思いますが・・・)
とりあえず、MT車に乗ってみたいのであれば、慣れてないと言う事もありますし
車種は無視して、中古のMT車にしてみては如何でしょうか?

あと、気になるのが、貴方自身MT車に乗ってみたいと言う事は
免許書はAT限定では無いと言う事になりますが
自動車学校で、MTとATと乗り比べてみてどんな感じだったでしょうか?
MTのギヤチェンジが面倒臭いと思ったのであれば、MTは向かないでしょうし
ギヤチェンジにより、思い通りに車が操作出来たと言うのであれば、MTに乗るべきです

最後に、私自身の意見を述べますと、『是非ともMT車に乗って下さい』です
やっぱり同士(?)は一人でも増えた方が良いですしね

(写真は10年目の愛車スパーキー。家族為にミニバンを買ってもMTだけは譲れません)
「MT車とAT車、新車と中古車」の回答画像6
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

下取りのことを考えていませんでした・・・。
次の購入のことを考えると、MTのコンパクトは下取りで後れを取るのですね。

教習中にも、やはりMTは運転感があって楽しいと感じていました。
感覚はだいぶ忘れてしまいましたが、クラッチを踏んだときの加速を失う感じや、ギアを切り替えたときの加速・エンジン音の違いもハッキリと感じられて、楽しかったです。
それも相まってMT車の購入を考えています。

写真まで添付して下さりありがとうございます。
とても参考になりました。

親の言い分がわかる部分は、

なんと言ってもMT車は
いまや、スポーツカーか荷役などの極度な実用車にしか残っていないってことでしょう。

ちなみにうちの車は逆に
MTしか存在しない車です。
パジェロJtop。

MTの中古車は実は
機構的にはおすすめできます。
ミッショントラブルって確率がぐっと下がるから。
AT車だと、外れのミッションの車が相応にあり、
日本で一番売れている車ですら、AT持病があるので有名なくらい。
耐久性という意味ではAT方が下なのですよ。
実はね。

中古車というのは実は
車種によりかなり当たり外れ率が違います。
ダントツの外れ率を誇るのはやはりスポーツ車。
無茶やって事故って維持できなくて手放しているのが多い。
それと変わらないいや、もっと上になるくらいの外れ率を誇るのが軽自動車。
この2車種の故障率は経験上、とんでもないでしょう。

保証とかの心配であれば
「買う店」です。
値段に吊られて個人営業の計画倒産する中古車屋
あるいは、異常な拡大をしているチェーン中古車屋
この二つはやばいです。

一番なのは
「そのメーカーで作った車のディーラー系中古車店」で買う事。
保証も、弱点も知り尽くしていますし、
新車保証の継続!というのも有利です。
中古買うならそれ以外考えられないくらいです。

まあ。
車種を明確に意識して探すといいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

MTとATの中古車のリスクの違い等わかりやすく書いてくれて本当に参考になります。

中古車はやはりどのような店で買うかが難しいです。
大型のチェーン中古車屋なら大丈夫かな?と思っていましたが、そうとも限らないのですね。
ディーラー系中古車店にお話を聞きに行こうと思います。

車種も調べる過程で何となく目星が付いてきたので、意識しながら探してみたいと思います。

彼女は居ますか? 彼女が居られるなら、絶対ATです。

MTでは、ずっと手をつないでられませんよ! あと、居られるなら、やっぱり新車ですよね。 価値基準が違うかな?
    • 0
この回答へのお礼

彼女はいませんw
できても手を繋いで運転したりはしないと思うので、彼女のことを考えてATMTを選ぶつもりはないです。

新車中古車どちらにもメリットデメリットありますから、その辺をよく考えて決めたいところです。

まず、免許を取ったばかり。

ということで、
ここはどうせならMTに乗りたいところです。
MTの感覚を忘れないうちにMT車に乗っておけば、
一生忘れることはありません。

で、最初はやはり中古車のほうがよいです。
こすったり、ぶつけたり。というのは
最初のうちはありがちです。

ですから、方向性としては、
MTで1.2年乗るつもりで、中古で価格の折り合うものを探す。
その際、任意保険の高い、スポーツ車などは避ける。
というところでどうでしょう。

それこそ、軽のワンボックスとかなら5万10万円で
市場に出回ってます。そういうのでいいのです。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
とりあえずMT車を体験する、という意味では、安い中古車を短い期間とりあえず乗ってみる、というのは良いかも知れません。

MT・ATどちらを買うかは好みです。

どうせ買うなら新車(新古車)が良いです。
中古車は当たりはずれもあるのでその点を頭に入れておくことです。
中古車でも比較的新しく走行距離が少ないものを買うか、ディーラーでナンバー取得済みの新古車を買うのもお得です。
新古車は諸経費が新車と比較して安く済みます。ディーラーで在庫車や新古車を営業に当たって確認してみることです。
新古車はグレードや装備、色を聞いてみて自分で気に入れば買いです。
親がMT車は駄目と言っているようですがそんなの関係ないです。乗るのは自分なので気に入ったものを買うことです。
買って駄目なんて言う法律もないし、決めつけることもないです。
MT車は力があるので楽しいですが、渋滞にはまるとAT車と比べると運転していて面白い反面多少疲れてきます。
車は消耗品が多いのできちんと点検や部品交換をきちんとして手を入れることです。
    • 0
この回答へのお礼

新古車という選択肢を考えていませんでした。
新車同然で新車より安く買えるというのは良いですね。
もし見つかれば前向きに検討してみたいです。

やはり自分で乗りたい車を買うのがいいですよね。
ですがMT車に乗ってみたいと楽しみにしている反面、乗りこなせるか少し不安もあるので、思い切りよく「新車をかってたっぷり乗ろう!」と決められないところもあります。

使用の内容や流通を考えると

ATの軽自動車がいいと思います。
新車の方が長く乗るのはデイーラーや整備工場との
付き合いが密になるためお勧めです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
軽自動車は確かに手軽なんですが、自動車を楽しんでみたいという目的からは少し外れているように感じます。
軽自動車のメリットも把握した上で、普通車を選びたいと考えています。