公式アカウントからの投稿が始まります

現在大学4年で就職活動中のものです。

私は将来、金融のプロとなり、お金のことで不安や悩みをかかえている人達にアドバイスをしていけるような職に就くのが夢です。

そこで知人から「税理士を目指すのはどうか?」と言われたのですが、実際のところ今から目指すとしたら、最短ルートはどんな感じになるのでしょうか?

また、夢の実現にあたって一番いい職は何だと思いますか?(FP?生保?銀行?)
一応、自分の中では生保営業かなと考えています。

A 回答 (5件)

銀行や生保営業などはけっこう残業が多いので、週に30時間程度は勉強時間の欲しい難関資格は不向きです。

僕なら将来を考えつつ可処分時間の多そうな地銀、信金などに行きます。
あとは会計事務所の事務などになりますかね。給与は安いですし成れなきゃ・・・ですが、そこは忍んで、ですね。
あとはメーカーなどの財務、経理などのフィナンス系ですね。

あと申し訳ないのですが、大学はどこですか?
もしかして下位じゃありませんか?
ほとんど金融はリクなど実質終わってると思うんですが・・・
4年の5月の時点で話す内容じゃないと思うんですよね。

正直、まともな人材なら大体、この時期には8割がた複数の内定を取ってるし、もう中小とかしか無いんじゃないですかね・・・

この時期で内定が無いとなるとちょっとマジメに負け組路線ですし、1年後も0かブラックと言う可能性もけっこう多いです。
そこで「難関資格にチャレンジだぜっ」って逃げても、せいぜい2,3年後に身動き取れなくなる可能性も高く、
あまり進路にこだわらずに、受かるところを受けるぐらいでがんがんにシュウカツした方がいいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ちょっと理想が高かったですね。ありがとうございます。ガンガン頑張ります。

金融のプロという意味では銀行や証券会社のトレーダーがそうでしょう。

でもこれは入社自体が難関で、入れてもそこに配属されるかどうかは疑問ですね。

お金のことで不安や悩みをかかえている人達にアドバイスをしていけるような職ということならば、商工会議所や信金などの中小金融機関の方が適しているように思います。

これに比べれば税理士はあくまで税金の専門職です。収入や財産があって、それに対する税金の処理は専門ですが、運用や資金繰りのプロということではありません。
お金のことで不安や悩みをかかえている人達は所得が無いので税金も無しというのが多いと思いますから、税理士の顧客としてはあまり歓迎されない相手です。

本当に金融のプロを目指すのならば金融機関や保険会社等の資金運用をしている部門に入ることが一番です。
でも今の雇用情勢でこれに入社するのは至難の業かなと思います。
一方税理士試験は、司法試験、会計士試験に継ぐ難関試験です。最低でも3000時間程度の勉強が必要とされています。それまでして儲からない人が大勢居ます。
年間の合格者の数は、数万人から10万人の受験者に対して1000人程度です。
大手金融機関の入社総数よりも同じか少ないくらいですね。

ということでどちらにしてもそれになること自体がかなり難関ですね。
とりあえずは今の専攻学科を熱心に勉強して優秀な成績を取るのがそれになれる基本条件かなと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

生保営業と税理士は似てもにつきません。

生保営業てのは、、、まあ、いいや、何にしても歩合制なのでバイトとして始めてほとんどが数年しか続きません。特に向いている人だけが本職として何年も続けられるだけです。いわゆる就職ではありません。

悩みをかかえている人達にアドバイスというのが、自己破産に直面しているような人に対してという事であれば、税理士もほとんど関係しません。税理士は高いですから。
金融も関係しません。それはマクロ的な業務で銀行のような範疇です。あくまで金が有り余ってどうしようもないような人が対象になります。FPも同様。資産運用のアドバイスですから不安や悩みではありません。
お金の事で悩みを抱えている人は、普通、金が無いので、その相手をして商売が成り立つ事はありません。
騙してさらに搾り取るなら別ですが。
弁護士が多少引っ掛かってきますが、司法書士もほんの少し。

税理士になるには単純に資格試験に合格するだけです。10年も勉強すれば何とかなるでしょう、たぶん。その間は大原に通ったり、会計事務所でバイトしたり、実務も勉強します。FP、生保共、自身を除き税理業務の実務はありませんし(資格がなければ業として行えない)銀行なら若干の可能性はありますが、あくまで有資格者のみでしょう。素人の出る幕は無いです。
税務署員として一定期間勤務すると資格を得られますが(詳細は調べてね)実務経験が全くないので開業するとかなり苦労します。署員時代のコネは有利でしょうけどね。
    • 0
この回答へのお礼

とりあえずは、税理士の受験資格を満たしているか、確認しましょう。

(1) 学識による受験資格
イ 大学又は短大の卒業者で、法律学又は経済学(※1)を1科目以上履修した者
http://www.nta.go.jp/sonota/zeirishi/zeirishishi …
経済学部や法学部であれば、普通に満たしているとは思います。

今後のルートについては、
銀行は、帳簿の付け方が違うなど、独自の面があるので、税理士の実務と直結しないかもしれません。
生保営業は、やっていけるのでしょうか!?ノルマに追われて、下手をすると友人も失いますよ。
FPもちょっとねえ。資格は比較的まともなのですが、実務ではゴリ押しの営業さんがたくさんいますので、会社次第ですねえ。

やはり一番の近道は、税理士事務所の補助者で勤務して、実務を覚えていくことではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

40過ぎの会社員です。

夢を壊すようですが、FPも生保営業も銀行員も、「会社」に雇われるわけですので、直接利益をもたらさなければならない相手は「会社」になります。
お金のことで不安や悩みを抱えている人に「アドバイス」はするでしょうが、そのアドバイスは100%相手のためではなく、「会社のためになる範囲での相手のため」になります。

実際に、お金に関することで助言をできるようになりたいと思われるなら、お知り合いの方が仰るように税理士でしょう。100歩譲って公認会計士ですね。

税理士になるには、税理士試験に通ることです。
国税庁のHPに詳細が載っていますから、質問者さまが、どうすることが最短になるかは、ご自身で検討してみてください。http://www.nta.go.jp/sonota/zeirishi/zeirishishi …
    • 0
この回答へのお礼