アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先々週、かかりつけの小さな眼科で網膜に穴が開いていたと言われレーザー治療を受けました。
一応はよかったのですが、実は病院がものすごく混んでいた上、診療時間終了が迫っていたためか少し適当に終わらされてしまいました;
正直症状がひどかったので本当に穴だけなのかな?と心配です

一度大きな病院などで観てもらいたいのですが、大きな病院などは紹介が無いとかかれないのでしょうか?
網膜剥離などに詳しい開業医さんもさがしてみたのですが、田舎なものでなかなか見つかりません・・・

A 回答 (3件)

再診予約あるんでしょ。

ふつうに再診すればいいです。レーザーにかかわらず剥離してて手術がいるなら紹介状書いてくれます。

どこにいっても、そういうものの診断はそう変わらないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そういうものですか。心配しすぎですかね・・・

回答ありがとうございました

網膜がはがれると視野が狭くなり、剥離が網膜の中心部(黄斑部)に及ぶと急激に視力が低下して。

最悪の時は失明する場合がある。

眼科において、眼底検査にて網膜剥離を判定。

治療は裂け目ができた状態ではレーザー治療で裂け目の周りをレーザーにて瘢痕を作りそれ以上剥離しないようにして治療する。

網膜剥離が生じレーザー治療では治療し得ない場合は、外科手術で治療する。

大きな病院では、診察の順番が再診予約患者、その次が紹介状持参患者。
そして紹介状が無い当日受付患者の順番になる病院が多い。
紹介状が無い初診患者は、治療費のほかに選定療養費(初診加算額)1050円~3150円
を請求される。
    • 0
この回答へのお礼

紹介状が無くても受診できるのですか?
ちょっと高いですけど心配なので一応行ってみようと思います
回答ありがとうございました。

次に掛かられる病院次第では、前回の眼科医からの紹介状は、必須条件となります。

参考URLに、
網膜剥離で受診できる病院を探せるサイトを貼りましたので探してみて下さい。

※家庭の医学と言う、有名な医療専門です。

◎アドレスを開くのが不安であれば、
質問者自身のお近くなどにある大きな書店の事典コーナーや、医療コーナーなどに、百科事典並みの分厚い書物として販売されているもののネット版と書かせて頂きます。
参考URLからは、
網膜剥離(網膜裂肛)に関しての、症状、一般的な治療法、病後の経過と生活上の注意点などが詳細に書かれております。

参考URL:http://health.yahoo.co.jp/katei/detail/index.htm …
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね・・・
大きな病院で検査を受けてみたいと伝えなければいけないのでしょうか・・・?

URL参考になりました。ありがとうございました。
こちらでも少し調べてみようと思います。

回答ありがとうございました。