プロが教えるわが家の防犯対策術!

賃貸マンションを探していて先日miniminiで気に入った物件があり、
内覧もお願いしてそこに決めようかと見積りを出してもらったのですが。

ネットではminiminiさん仲介料は家賃の0.5とか無しとかで「消毒代」「安心サービス」とかで結局1ヶ月分ぐらいだよね~って話題になってたりするのですが
私の場合、
仲介料は1ヶ月と言われ、
安心サービス15,750(←契約時は強制、更新は自由と言われました)
消毒代16,000は何の説明もなく入ってて(←帰ってから気付いた)
これって高すぎですよね?
案内とかしてもらったし、いい人に思えたので少し高いぐらいなら良いと思ってたんですけど、任意のものを強制で説明してきているようで、他で見積り取ってもいいかなって気持ちになっています。
miniminiさんって仲介料確か表示してないですよね?
1ヶ月+消毒代16,000安心サービス15,750が相場なんでしょうか?
現場見に行く前に他の不動産屋さんに鍵を借りに行ったんですが、
そこが管理してるならその不動産屋さんで契約した方が安いですか?
向こうも商売ですからちょっとでも金取りたいのはわかるんですが…
良いアドバイスまたオススメの仲介業者あれば教えて下さい
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

仲介料は本来、大家と借主が折半で支払うものですが、大家が支払わない場合は、借主にまとめて支払わせても良い事になっています。

ですから従来、力関係で借主が支払うことがほとんどでした。ただ人気のない賃貸物件は、そうでもなくなってきています。仲介料0や仲介料0.5ヶ月(別途消費税)は指定された物件のみ(貸主の了解を得た)となっているようです。ただ、安心サービス、消毒代は不当な気がします。強制というなら物件がとても気にいってて他じゃイヤ、という場合は別ですが、私でしたら他の不動産店を探します。
    • 13
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですよね。おかしいし、説明なく入れられるなんて。強制て。
今日は他の不動産屋さんにも行きましたが同じところを紹介されました。
見積り取ってみたら6万円安かったので驚いています。
内覧連れて行ってくれて申し訳ない気持ちはありますがminiminiで契約はないかな。
申し込みは何もしてないので、他の不動産屋から入っても大丈夫かなぁ?

内緒ですがそこが管理してるならその不動産屋さんで契約した方が安いですか?

ほかの不動産屋に行けば終わりですよ。みんな物件情報を共有してますからね。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
ところで
〉他の不動産屋で契約した方が安いですか?

…とはどういう意味でしょうか?

〉他の不動産屋に行けば終わり

…は行ったらイイよって事です?行ったらアウト?ではないですよね?
なんか手を回されたりとかするのかと思いまして質問投稿しました。
せっかくご回答下さったのにすいません

• 4
この回答へのお礼

結局わかりませんが、ありがとうございました。