プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります。勝手ですが専門の方のみ解答お待ちしております。
先日引越先の賃貸マンションに入居したところ、内装(リフォーム?)の不具合がひどいと感じています。 
管理会社に連絡して改善・補修を希望したいと考えているのですが、通常入居前リフォームはどの程度の事をしてくれるのか前知識として知りたいです。 
以下、修繕希望箇所。 
・シンク下、ベニヤが妙な箇所に布ガムテープで貼付け。 
・クロス継ぎ目に1ミリ隙間
・ふすまが一枚中古。 
・台所水道、前住人の外した食洗機部品未処理 
・風呂シャワー持ち手ビニールテープで補修のまま。・経年劣化で床が沈み、ふすまを閉めても隙間が15ミリあり。 
・洗面所の部品(歯ブラシ等置く場所)の割れ。 

等々…、どこまで要求していいのか悩んでいます。 インターネット回線の工事がまだで、携帯からの入力で見苦しい文面で申し訳ないですが宜しくお願いします。

「賃貸入居時のリフォーム具合」の質問画像

A 回答 (2件)

リフォームの規定なんてありません

貸主と借主の合意があればリフォームなんかしなくてもかまいません(安く上がりますし)
なので、契約上の設備以外は文句を言えないでしょう
    • 0
この回答へのお礼

ご解約ありがとうございました。 
参考にさせていただきます。

建築兼大家しています。

>>先日引越先の賃貸マンションに入居したところ、内装(リフォーム?)の不具合がひどいと感じています。
>基本的には入居前に入居前に言うことであって入居後にいうことではありません。

仲介した不動産屋は入居前にどのようなことを言いましたか?
貴方が書いたことを入居前、仲介業者が『すべてリフォームする。』と言いましたか?
たぶん「メンテナンスする。」とは言ったでしょうが「リフォームする。」とは、言わないでしょう。
私の物件では、ほぼ<現状貸し>です。
入居前に交渉で言われたら考えますが、入居後は基本は断ります。
リフォームしていないのは、今の家賃では採算が合わないのではないでしょうか。
また、入居後のリフォームは工事費用が高くつきます。

貴方の要望に私の見解で一つずつ答えます。

・シンク下、ベニヤが妙な箇所に布ガムテープで貼付け。 
大家としてはガムテープで補修でもキッチンの機能性、また外観は悪くはないのでこのままで良いと思った。しかし、これは台所の扉を開かないとわからないので入居前に仲介業者が説明していなければ、交換要望はしてもいいと思います。

・クロス継ぎ目に1ミリ隙間
入居前にわかることであり、要望はできない。

・ふすまが一枚中古。
入居前他のふすまの張替が終わっていなければ要望はできる。しかし、入居前に張替済みであれば、現状渡しであるので要望できない。 

・台所水道、前住人の外した食洗機部品未処理 
そんなことも入居前に気付いたはず。いらないなら、取り外せと入居前に言うことだ。仲介業者はあって方が良いのか、無いほうが良いのかわからない。ふつうは食洗の蛇口があったほうが便利と思うのでは。

・風呂シャワー持ち手ビニールテープで補修のまま。
それは、言えば取り換えるでしょう。

・経年劣化で床が沈み、ふすまを閉めても隙間が15ミリあり。 
そんな工事入居後にできない。床を剥いで敷居を上げるような工事はホコリもするので貴方のモノが汚れるので養生からする必要があり簡単にはできません。

・洗面所の部品(歯ブラシ等置く場所)の割れ。 
それぐらい、機能性に問題なければ、退去するときに請求しないでくださいと言えばいいのでは。

以上、私の見解です。
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。 
言った言わないの文言が効力となることはわかりました。 

入居前は居住者がおり、別の部屋を内覧させてもらったので全て入居後に確認しました。
賃貸は現状回復が普通だと思っていたので現状貸しという条件があることを知りませんでした。勉強になりました。

自分でも実際に入る部屋を内覧しなかったのが良くなかったと思います。 
とりあえずシャワーホース等相談してみたいと思います。
ありがとうございました。