アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

親戚が金環日食を肉眼で見てしまったんですが、大丈夫でしょうか?

眼鏡を外してキレイに見えたと言ってます。

失明する恐れもあると言ってたので心配です。

ちなみに年齢は70才で、緑内障なんですが。

数秒見ては、また見てと言った感じで時間は短いようなんですが。

そもそも金環日食は眩しくて肉眼では見えないみたいなんですが。

でも見えたと言ってたので心配になって、質問させていただきました。

A 回答 (1件)

数秒見て、間を空けて、また数秒見て、という場合、1回の見た時間ではなくトータル何秒見たか、というのが問題になるそうです。

曇っていたから肉眼でそんなに眩しくなく見えたのでしょうかね。
あとは、しばらく見て慣れたから眩しく感じなくなっていたのでしょうかね。

今日とか明日とか1週間後とか、目が見えなくなったと訴えるようであれば、眼科へ行くといいと思います。
多くの場合は一時的に見えなくなっても大丈夫だそうですが、しっかり見ちゃった場合は網膜が焼けて失明する恐れもあるそうです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。今のところ、何も異常はないと言ってるので大丈夫だと思います。結構、肉眼で見てしまった人いるんですね。