幼稚園時代「何組」でしたか?

帯状疱疹になってしまいました。
病院に言って、特に言われなかったのですが、学校を休んだ方がいいんですかね??

あと運動するとどうなるんですか??
症状が悪化したりするんですか??

A 回答 (5件)

帯状疱疹は昔は2週間病と云われ2週間我慢すれば収まりました。


動くと衣類が触って痛みが出ますそれが我慢できるようでしたら学校は休まなくても良いと思います。

運動をすると汗を掻きます、汗が湿疹を刺激してひどくなりますのでおやめ下さい。

発疹は病院で塗り薬を出されたと思います、それを塗って衣類が直接当たらないようにガーゼでカバーしてそーっとしておく事が悪化を防ぎます。
お大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

運動時の症状が知りたかったので助かりました!!

お礼日時:2012/05/23 00:09

初期なら患部に薬を塗り、抗生物質を4~5日飲み続ければ、発疹は治まりますが、完治はしないそうで、体内に菌が残るそうです。

それが体力が落ちたりすると発疹として発症し、警告を与えてくれるのだそうです。それを放置すると内部を侵食して治りにくくなるとのこと。初期症状なら学校も普通に行けますし、普通の生活ができます。しかし過度の運動は体力を消耗するのでしばらく休んだ方がいいかもしれませんね。睡眠をしっかり取って体を元に戻すことが重要です。医者は質問しないと一から十まで言ってくれません。疑問があったら納得いくまで聞くことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございますm(_ _)m

お礼日時:2012/05/23 00:10

服で完全におおわれる部位なら感染性はないので、通常は学校を休む必要はありません。

ただし、看護学生や教育学部などの実習は中止、学校か自宅での自習となります。
このように部位と授業内容で違うので、医師を受診して、休む必要があると判断されたときは診断書を書いてもらう必要があります。診断書なしで休めば、普通にずる休みとなります。

普通は運動は避けてもらいますが、実際問題として運動した群としなかった群での治り方を比較したデータはありませんので、不明です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

感染等細かく回答いただきありがとうございますm(_ _)m

お礼日時:2012/05/23 00:08

先月まで帯状疱疹を患っていた者です。


私の場合、発症前2週間の残業や勤務内容が相当キツかったのは事実です。
No1の方が仰る通り、疲労やストレスが発症の原因です。
よってこの病気は「ゆっくり休む」のが一番良い治療と言う事になりますので、激しい運動は避けてストレッチ程度にしておくのが無難だと思います。

また、私は職場では小さいお子さんの居る同僚との接触は極力避けていました。
医者からは「小さいお子さんにはウツル可能性がある」と注意を受けたからです。
普通の大人の免疫力ならば問題ない様ですが、小さいお子さんは抵抗力が低い為ウツってしまう可能性があるんだそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

感染等細かく回答いただきありがとうございますm(_ _)m

お礼日時:2012/05/23 00:06

帯状発疹は疲労が酷いときなどに出るので、


学校は休んだほうがいいです。

言い伝えレベルですが、発疹が
腰を一周すると人生終了と言われるほど
油断禁物ですので、体を休めてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございますm(_ _)m

お礼日時:2012/05/23 00:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!