アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

妻が癌治療で、子宮に放射線をやりました。
事前に「子宮だから、近くの腸にも影響が出て、下痢になる事もあるから」と言われていたのですが、10日間が終わりかけた時から、下痢が続いていて妻曰く「トイレで生活したいくらい」と言いほどです。

先日、放射線が終わっての問診?があった時に、「下痢が続く」と話したらしく、先生には「よくある事で、後1週間くらいで治まるから」と言われたようです。
それからまだ3日ほどですが、食べるとまたトイレに行きたくなるからと、普段の抗がん剤治療の薬を飲む為に、少しだけ食べるくらいで・・・
(かと言って食べなくても腹痛が来るようですが・・・)

変な話ですが、腹痛が来ておならだけでも、その時に出てしまうからという心配もあり、気分的に滅入っております。

個人差もあるかとは思いますが、1週間くらいで治まるものでしょうか?

下の子が初めての運動会もあり、行ってあげたい反面トイレとの戦いもあり、困っております。

ただの放射線だけなら、正露丸などを飲むのもありなのかもしれませんが、抗がん剤も飲んでいるので・・・

放射線科の先生は、「良くある事で、すぐに治まるから」と言うだけ見たいなので(対応は丁寧なんですが)、外科の先生に相談するべきでしょうか?

A 回答 (3件)

子宮への放射線治療はお腹のかなり広い範囲に照射しますので、下痢はどうしても起こってしまう副作用です。

多くの場合、時間が経つと治まりますが、人によっては長引く事もあります。

下痢の回数が多すぎると、肛門の痛みを生じますので、下痢止めの薬を飲む事もあります。ただし、飲むと今度は酷い便秘になることも多く、調整が難しいです。

飲まずに済めばその方がよいのですが、現状、下痢の回数が多すぎて生活に支障が出ているのなら、その旨を医師に言えば、下痢止めを処方されると思います。
放射線科の医師なり、主治医(外科では無く婦人科だと思います)の診察を受けて、薬を出してもらうのがいいでしょう。量の調節がし易い、液体の下痢止めを処方するのが一般的です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ホント薬は飲まずに治まれば良いのですが・・・
調節が難しそうですね・・・

外科手術をしているので、普段から外科に診ていただいております。
明日にでも電話させようと思います。

正露丸はやめておいたほうがいいでしょう。

なぜなら、あれはいわば一種の殺菌剤?のようなもので腸内細菌にダメージを加えます。
今の状況だと、飼っている菌の種類も、数も少ない状況で、さらに「殺しに入る」わけですから

ご承知のように、いわば、放射線で腸内細菌も側杖で、皆殺になってしまったわけで、必要な善玉菌も、悪玉菌もです。
そして、善玉、悪玉とネーミングしたのは人間の勝手で、これらはこれらの事情でいい具合に勢力争いして、
すみわけしているのです。
これが一度チャラになった。
さらに、食べている量が少ないので、「菌を飼う」に腸内環境が貧しいのです。

それと、「もれ」てしまうというのは、健康な人でも、ガスと固形物は察知してググッッと止められるのですが、
{液体}は察知できない仕組みに元からなっているので、いわゆるひどい下痢とかになると
寸止めもできない、あるいは、町内の最近事情(腸内の細菌事情)によっては活動の行き過ぎや、不足、あるいは
餌状況で、粘液状で、フローラ(菌のかたまり?)が出てしまうこともあります。

心安らかに、もう少し、消化のいいものでも、なんでも召し上がれ。
そうしないと、菌と共生しているということを利用できないですから。

冷たいもの、炭酸などは時期的に避ける。
さらに、体温に近いものが・・・おいしくないでしょうが、ベターです。

お茶(緑茶、紅茶、ウーロン茶)よりも、白湯です。
タンニンは今の状況だと体の負担になるでしょう。

あと、余分ですが、ケアとして肛門周りには事前にオイル(ワセリン)などを塗布しておいてケアしておいたほうが
皮膚をガードできます。
クリームではなく、オイルです。
乳化したものだと意味がないので。
    • 0
この回答へのお礼

詳細にご回答ありがとうございます。

正露丸はまぁ無いですね。(^_^;)

食べないと腸に飼う菌が出来ないと言う事ですね?
まったく食べない訳ではないのですが、薬を飲むのにとりあえずお腹に入れないとと言う程度です。

ちなみにこれはどれくらい続くものでしょうか?
(個人差やそれこそ食べるものにもよるのでしょうが)
先生は1週間くらいと言っていたみたいですが、終了してまもなく1週間。

食事をして、菌が育たない(?)とさらに伸びるのでしょうか?

想定された範囲の副作用なら、とりあえず検査とかはしないと思います。

様子見です。
いちいち検査だの何だのとやると、今度は過剰診療だ、稼ぐために余計なことをやってる、医療費の無駄使いだと、袋叩きにあいますから。
もちろん、診察をしないで重篤な症状を見逃したら、裁判起こされて医師生命を断たれるんですけどね。
進むも地獄、退くも地獄。つくづく医者になんかなるもんじゃないですね。

不安や疑問があるのなら、主治医に素直にぶつけてみてください。それで安心させてくれなかったり、態度が悪かったりしたら、それから考えましょう。
あなたにとっては一生一度のことでも、医者にとっては何十例、何千例と見てきた内の一例です。
もちろんそんなことがあってはいけないのですが、双方で認識のずれ、というのはあるでしょうから。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

とりあえず放射線科の先生ではなく、外科の先生に電話をするようにします。