人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

地元では、おでんといえば必ず豚の軟骨が入っています。圧力鍋で煮ないとやわらかくならないのですが、家にはありません。軟骨の為だけに買うのも場所を取ってしまうし…

半年くらい前、「伊藤家の食卓」で、冷凍保存用のバッグに食材を入れて電子レンジにかけると圧力鍋みたいにやわらかくなる、というのをやっていたのを見たのですが正確なやり方を覚えていなかったのでレンジの中で袋が爆発してしまい、すごいことになっていました(泣)

「伊藤家の食卓」の裏技でも、他の方法でもよいので軟骨を軟らかく煮る方法を教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんにちは。



ジップロックなどに入れて真空にして湯せんにかけると圧力鍋と同じ原理になると思いますが

電子レンジでは、専用の袋を使わないと危険です。
http://www.rakuten.co.jp/ricoro/529252/

たまにでしたら、普通の鍋でも沸騰後、弱火にして3時間ほど煮込めば柔かくなると思います。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そういえば深夜のテレショップで電子レンジ用の調理バッグを売っていたような。
湯煎でもいいのですね、やってみます。

お礼日時:2004/01/12 14:57

一番簡単に出来るのは味付けをして後は煮込むだけの段階になったらある程度中身が暖まった頃を見計らってバスタオル数枚で包んでください。


この時バスタオルを敷いてその上に鍋をアルミホイルで包む様にすると保温力も上がります。

できれば大きい発泡スチロールの箱があればそれに入れて暫く置いておくとベストですが場所を取りますね。
もし大きい発泡スチロールの箱が欲しいのであれば果物店や洗う事を前提に魚屋さんで分けてもらえると思います。

包めるだけバスタオル、もしくは使わなくなったタオルケットなどで包んで保温調理をすれば電気、ガス代を使わないで調理できます。
頃合を見計らって中身の確認をして冷えはじめていてなおかつまだ煮込みの必要があれば再度火にかけてまたタオルで包んでで下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
シチューなどを作る方法として聞いたことがあります。軟骨もやわらかくなるでしょうか?
やってみます。

お礼日時:2004/01/12 15:01

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q軟骨をやわらかくする方法(圧力釜以外で)

豚バラ軟骨をいただきました。
焼いて食べたいのですが、肉は美味しかったけど軟骨が硬かったです。
煮込んで食べるのがいいのでしょうが、
焼いて食べる方法はありますか?軟骨をなんらかの方法でやわらかくして焼いて食べる方法。
もしそれが無理なら煮て食べようと思います。
ただし、圧力鍋を使わずに軟骨をやわらかく食べる方法はありますか?
圧力釜を持っていないので。。。。。

Aベストアンサー

私は肉を食べませんが、自分の胃の弱い老犬に鹿シビエを骨付きで煮込んでいます。
豚の角煮と同じ要領です。ひたすら中ー弱火で、煮込みます。6時間くらいで軟骨は柔らかくなります。コリコリいうのが溶けるくらいなら更に12時間後です。
あと、あばら骨などは一日煮ても焼いても柔らかくなりませんでした。
オーブンで焼く早業もあります。高温220-240度くらいで適当な時間焼けば、透明な軟骨は柔らかくなります。匂い対策にハーブをまぶさなくては、焼却炉にしか感じませんが。

Q芯が残ったまま炊けてしまったご飯どうしましょう

水が少なすぎたのか・・・ご飯に芯が残ったまま炊けてしまいました(T▽T)
たくさん炊いたので捨てるのはもったいないので、なんとか美味しく頂きたいのですが、いい方法はあるでしょうか?
ひじきご飯を失敗してしまったのでショックですっ゜(゜´Д`゜)゜

こうしたら、普通に炊いたご飯みたいになるよ・・・なんてことはないでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

驚かれるかもしれませんが、あとこれ位お水があれば良かったなと言う水の量を、炊飯器のご飯の上から全体にまんべんなく追加します。

その後、もう一度炊飯ボタンを押してみてください。

二度炊きする焦げ焦げになると思いきや、普通に炊けますよ。
そして見事に芯は消えています。

ただし加える水分量が多すぎると、逆にベチャベチャになるのでご注意ください。

Q軟骨を食べることでどんな効果が?

私は鶏や牛の煮込みを食べるとき、必ず軟骨を食べます。コリコリした感触がほんとに大好きで……
骨のはしっこについてるやつも食べています
ふと疑問に思ったのですが、軟骨を食べることでどんな効果があるんですか?
やっぱり、コラーゲンとかでしょうか

教えて下さい!

Aベストアンサー

栄養から見ればほとんど意味はありません。簡単にいえば豚肉を食べても豚の筋肉にならないのと似ていますが、コラーゲンは分解されても人のコラーゲンに再構成されるときに使われません。豚肉のアミノ酸は人の筋肉を作るのに使われますが…むしろ食感を楽しむことによる幸福感のほうが本来の効果です。

Qお米1合はご飯何グラムですか?

お米1合(150g)は炊きあがり後の「ご飯」になった時は大体何グラムでしょうか?
また、炊飯ジャーなどで、容量6L等とありますが、このリットルはどの状態の事を差すのでしょうか?(米?ご飯?、容積?)

Aベストアンサー

一合150gのたきあがりは約300gです。ちなみにお茶碗一杯150gおにぎり一個100gすし一貫20gカレー一人前300g弁当一個220gが標準です。

Q大さじ一杯 小さじ一杯って・・・

それぞれ何グラムぐらいなんですか?困っています教えてください。私はさじを持っていないので測れないのです

Aベストアンサー

重さは量るものによって違いますが、
大さじ一杯=15cc
こさじ一杯=5cc
です。

Qアサリ、死んじゃった? 食べても大丈夫ですか?

2歳と4歳の娘がアサリの酒蒸しが大好きなので、お昼買ったアサリを砂だししておきました。が、うっかり忘れていて、10時間ほど経った今みてみると、塩を吹いた形跡はあるものの、みんなダラーンと白い体?を貝から出して元気がない様子です。突っついてもあんまり反応がありません。ピクッとする物もいるけど完全に貝の中まで引っ込んではくれません。

塩水を作るときにきちんと計らず、目分量でドサッと入れたのでしょっぱすぎたのかな?とも思っています。明日子供に食べさせても大丈夫なのか心配です。死んじゃったのでしょうか?

Aベストアンサー

塩の濃度が高いと、貝は死んでしまいますよ。
かなり弱っているようなので、復活するかわかりませんが
海水と同じくらいの濃度(3~5%)の水に、取り替えてみてください。(1リットルに大さじ2杯ぐらい)
それと、アサリが完全に塩水に浸かってしまっていませんか?
アサリが重ならないようにして、貝の上部すれすれの水の量にしてください。
塩も、完全に溶かしてくださいね。

もしアサリが死んでいたなら、明日になればかなりの悪臭がします。
火を通しても、アサリの蓋が開かないと思います。
(蓋の開きが悪いものも、できれば食べないほうが良いと思います)

以上、目安にしてください。

Q豚スペアリブを柔らかくしたい!!

豚スペアリブのコーラ煮をよく作ります。

いつもの手順では肉を柔らかくするために、

1.まず肉に切り込みを入れる
2.フライパンで焼き色をつける
3.下茹でする
4.コーラとキュウイ(フルーツ)のすりおろしで20分位浸す。
(キュウイはたんぱく質分解酵素が入っているらしいので)

肉を柔らかくするためにこんなに頑張っていますが、
先日、知人から頂いたおでんに入っていたスペアリブを食べた時に
ホロホロとして軟骨まで軽く食べれました。
スペアリブの下処理としては下茹でしかしていないとのことです。
なぜ、下茹でしかしてないおでんの方がお肉がホロホロと柔らかくなるのでしょうか?
ご存知の方は教えて頂けますか?

Aベストアンサー

#1です。

光熱費を抑えたいという事でしたら、この時期ならストーブの上に乗せておくというのも手です。
しかし、お持ちで無ければ仕方ありませんので、煮込み時間を大幅に短縮したいなら圧力鍋だと思います。

タンパク質分解酵素を加えることで肉が柔らかくなるのを早め、若干加熱時間を短縮できるかもしれません。
タンパク質分解酵素とは、お使いだったキウイ、パパイヤやパイナップル等ですが、甘味の強さがお好みでなければ、生姜にもタンパク質分解酵素が含まれます。

Q豚軟骨ってすごく食べたいんですが

僕は豚軟骨大好きなんですが(あのコリコリ感が…)、近くのスーパーで買うと、そんなに鮮度もよさそうではないのに、コマ切れにしてあるのが、100gで100円くらいで売っているのですが(味とかはついてない)、あるサイトを見たとき、100円前後で600gくらいだと書いてありました。
いったい、相場はいくら位のものなのでしょうか。あと、どういう店によく売られているのでしょうか。私の知っている近辺では、そこしか置いてありません。あまり売られていないものなのでしょうか。埼玉県北部在住です。どこか安く売られている店ないんでしょうか(キロ単位の売りでもよいので。)

Aベストアンサー

うちの実家は肉屋でした。
豚軟骨の仕入額は0円でした。


現在はどうでしょうか・・・
内蔵が売れにくくなった現在としては・・・

まぁー軟骨で利益が上げられるのなら、他の食材の価格を
下げられるようになるし・・・

ごめんなさい 全然返答になっていませんね。

Q豚軟骨を使った料理で・・

豚軟骨に里芋やにんじん、椎茸等入れて煮物を作ろうと思っています。、圧力鍋がないので圧力鍋を使わずにできるだけ豚軟骨が柔らかくなる裏ワザがあれば教えて下さい。
長時間煮込む方法以外でお願いします

Aベストアンサー

ちょっとレスずれになるかもしれませんが。。。

わたしは、牛すじや豚の角煮を作るとき炊飯ジャーを使います。牛すじなど20から30分で柔らかくなります。

次にご飯を炊くときにおいがごはんに移らないか心配ですが大丈夫です。炊いてるときに前に炊いたもののにおいがしてきますが、ご飯には味もにおいも移りません。

Qお米に芯が残ったら

お米を炊いたら芯が残ってしまったのですが、これはもう失敗でどうしようもないのですか?芯を取る方法はありますか?

Aベストアンサー

どれぐらいの量かわかりませんが、それほど多いのでなければ、お水を振りかけて、ラップをしてレンジでチンすると、芯がなくなりますよ。途中で様子を見て、水を足したりしながら、チンするといいです。
一度にたくさんすると、難しいので、深めのお皿で3膳分ずつぐらいでやってみてください。

うちも、炊き込みご飯などで芯が残る場合がありますが、(3合ぐらい) この方法で、大体は食べられます。本当は、蒸し器で蒸すといいのですが、面倒なので。

かなり、芯が残っている状態だと難しいかもしれないですが、試してみてください。


人気Q&Aランキング