プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自転車を扱うお店のバイトをしています。
 アットホームな雰囲気で気に入っていたのですが、最近もやもやしています。

そこでは28歳から40代前半の男性が4人いらっしゃいます。(私は23です)
 ただ、私を除く全員が何かしらの仕事をされて、再就職・転職された方々です。そのためかなのかは分かりませんが、どうにも負い目を感じてしまいます。
 自転車に関しては未経験の方もおられたのですが、就職経験がないのは私だけでした。自分がどうすればいいのか、何をすればいいのか、考えると考えるほどやることがわからなくなっていきます。
 これをすればいい、と見つけてはやってはいるのですがミスをしてしまう事も多々あり、怒られた事もあります。注意を受けたものは反省し、二度と繰り返さないようにしてはいるのですが別の何かをしてしまうこともあります。特にレジは相性が良くないのか金銭だったりプリペイドシステムだったり、とまったく別のミスを起こしたりもします。
 今ではできるだけ触らないようにしています…。

結果、「いない方がいいんじゃないか?」という考えがよぎるのですが職場は人数不足なので「いる方がいいのかな?」とも思っています。しかしながら、上記のように迷惑をかけてしまうのでは居る迷惑より居ない方がいいのではと思ってしまいます。
 相談しようにも同じ状況の方がいないので、気持ちがすっきりしません。

同じような状況の方など、何かいいアドバイスがありましたら、よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

悩んでるなら辞めちゃえ~☆

自転車を扱うのが好きなの?

自分に向いてるの?

ストレス(負い目)抱えながらアットホーム?

まだ23☆

悩んでるなら辞めちゃえ
    • 0
この回答へのお礼

自転車は好きです、向いているかは判断できていませんが、回答ありがとうございます。
 少しすっきりしました^^

ミスは落ち込みますよね。

お気持ちよくわかります。

でも、大丈夫。
慣れた仕事でも人間ミスをするのですから、最初のうちは特にミスをして成長するのです。それは社会人経験があるないを問わずです。
大切なのは、書かれている通り、同じミスは繰り返さない、ミスをしたらきちんと報告し、謝り、原因と対策を自分で振り返り考え、実践すること。
怒るのは見捨てられていない証拠と、プラスに捉えていましょう。
もちろん、仕事を習う時期を過ぎて3か月、半年たっても頻繁にミスばかりなら問題ありですが。

あと、何をしたら良いか探す時は、思いきって、できる事があるか聞いて指示を仰ぐのも手ですよ。

私なんて、今の職種につき6年目、最近職場が変わったばかりです。
でもこの職種では珍しい仕事を担当してきたので、キャリア年数のわりに経験はかなり不足していて、追い付くのに必死です。ミスに落ち込む事もありますが、趣味を持ち適度に気晴らしもしています。
かつて、趣味を持つ事が長続きするコツという言葉を頂いたからです。
質問主さんも、抱え込みすぎないで、落ち着いて頑張って下さい!気張らしをしながら、落ち着いて取り組むだけでミスも減るかも知れません♪

お互いに頑張っていきましょう!!
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね…最初は怒られないよりはいい、と思っていたのですが「怒鳴られる」という感じなので怯えてしまいまして…(そういう経験がない)。
 気晴らしはしているのですが、それでもと思い質問することにしました。
 アドバイスありがとうございました^^

はい、お互いにがんばっていきましょう♪