プロが教えるわが家の防犯対策術!

は反省文をかくのは初めてでしてどのようなことを
書けばいいのか分かりません。
どなたか知恵をかしてくれませんか?

A 回答 (6件)

どんなことをして、


どう咎められた。
それを受け、どう感じ、
今後はどうしていくか。
そのために何をするか。


以上、他人に通じる日本語で書く。
    • good
    • 0

1.自分が何をやってしまったのか


2.なぜやってしまったのか
3.注意された後(今)、その行為に対して自分はどう考えているのか
4.今後、どうしたらそのような行為を防ぐことができるのか



私も反省文を考えるのは初めてなので、あくまで参考までですが、例えば、、、

「2012年5月22日。私は学校の窓ガラス10枚を故意に割りました。
この時私は、いくら勉強してもテストの成績が伸びず、自分にイライラしていました。
今、自らの行為は、学校関係者に多大なご迷惑をおかけするだけでなく、付近にいる他の学生達に怪我を負わせる危険があり、学校の安全と秩序を乱す行為だったと反省しております。
今後、今回のようなことを防ぐため、勉強で分からない点があれば担当教員に積極的に質問をし、授業内容の理解を深めることで、テストの成績にも反映させていきます。」

実際は、もっと具体的に書く必要があるでしょう。


反省文なんて書かない方が良いに決まっています。
今回と同じ/似たようなことを繰り返さないためにも、今回のことは今キチンと反省し、明日からまた頑張りましょう!
    • good
    • 0

反省文以前に質問文さえ書けてない状態なので


まあせいぜい
思ったように書いたら?としか。
    • good
    • 1

  例文です。



    「反省文の依頼です。は反省文をかくのは初めてでしてどのようなことを書けばいいのか分かりません。どなたか知恵をかしてくれませんか?」と書きました。

    そしたら「#1さんの文」と「#2さん」のような、優れた回答ばかりでなく「#3」のようなのも来ましたので、こんな質問をしたことを深く深く反省しています。」
    • good
    • 1

    $4です(僕は#3だと思っていました)。

訂正です。

例文です。

    「反省文の依頼です。は反省文をかくのは初めてでしてどのようなことを書けばいいのか分かりません。どなたか知恵をかしてくれませんか?」と書きました。

    そしたら「#1さんの文」「#2さん」「#3さん」のような、優れた回答ばかりでなく「#4」のようなのも来ましたので、こんな質問をしたことを、深く、深く、ものすごく深く、反省しています。」
    • good
    • 0

 反省文を書く羽目になった問題行動をどう思うか。


 これから自分はどうするかを書く。

 その時に、「反省もしていないのに反省しました」や「全くする気のない事を一生懸命頑張る」等の嘘を書いたらどうなるかも考えて書いた方が良いでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!