プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ブタンのモノクロロ化反応の生成物を予想しなさい。(分子式で答える)
という問いに対し、
CH3CH2CH2CH3+Cl2=CH3CH2CH2CH2Cl+CH3CH2CHClCH3+HCl
よって、CH3CH2CH2CH2Cl、CH3CH2CHClCH3
という答えを出しました。
合っていますか?

あと、上の問いの続きで
25℃でこの反応を行った際のモノクロロブタン異性体の生成比を予想しなさい。
という問いの答えがわかりません。
統計的に予想される比が
第一級炭素:第二級炭素=3:2
というのはわかるのですが、実験による生成比がよくわかりません。
それともこの問題に関しては統計的に予想される比が答えでよいのでしょうか。

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

化学反応式で両辺を「=」でつなげるのはいかがなものかとは思いますけどね。

生成物はそれで良いでしょう。

後半に関しては問題の前提条件によります。その手の反応であれば、第二級炭素の方が反応性が高いので、生成物の割合は統計的な予想とは異なるのが普通です。おそらく、第二級の方が多くなるでしょう。それを予想するには何らかのデータが必要です。想像ですが、そういうことを尋ねられるのであれば、第一級と第二級の反応速度に関する定量的な議論を習っているはずです。それに基づいて、反応速度と統計的な要因をかけることによって計算することを求められているんじゃないですか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!