プロが教えるわが家の防犯対策術!

23歳の男性、未経験で経理になりたいのですが
職歴は前職の1年間だけです。
不景気や地方のためか未経験で応募可能な求人はかなり少なく
なかなか決まらないのが今の現状です。
空白期間がもう1年を超えました。
資格は簿記2級、IT系の資格(初級シスアド、ソフ開など)を持っています。
以下のようなことを今考えています。
未経験で経理になった方や、男性で経理をしておられる方の意見が聞きたいです。

(1)派遣で経験年数を上げてから正社員を目指す
派遣は即戦力というイメージがあり、いままでは敬遠していました。

(2)簿記1級の取得を目指す
経理として長い間働きたいと考えているので今のうちに取ったほうがいいのではないか?
また、今後有利になるのか?
税理士になろうなどとは今のところ考えていません。

(3)あきらめて別の業種を探す
前職がPC関係の仕事で資格もあり比較的戻りやすいと思います。
しかし1年以上も開いてしまっているのでかなり忘れています。
正直あまり自分には向いていないようで正直なところ嫌ですがそうも言えなくなってきました。

アドバイスをお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

大卒?


名前を出すのが恥ずかしくない程度の大学なら、とっとと簿記1級取る方がいいですね。
実務経験者と中途採用枠を競う訳ですから知識面でアドバンテージがあれば
23歳+簿記1級 と 25歳経験3年簿記2級
の間に大差はありません。

派遣やアルバイトで経験を積む選択肢もありますが、1・2年で非正規の身分に
転職市場で売りになるような仕事は任せません。
1級=頭でっかちとみなす会社もありますが、それはその会社がそういうレベルだから
試験合格者を仕事で論破できない。
よって扱いに困るだけというケースが大半です。

一番のネックは地方です。
ある程度の都市圏に行かないと経理はあくまでも一般事務扱いで総合職として
経理を見てくれるには都市圏の方が遥かに選択肢は多いです。
私が住み慣れた福岡から東京に転居したのもこの理由が大きいです。

小さな会社で事務やりたいならさっさとバイトでも何でもした方がいいと思いますが
質問者様はそうじゃないと思っての回答です。
    • good
    • 0

みなさんの回答とかぶりますが、



(2)簿記一級はあんまり意味がないです。


私の職場は、経理の関係です。全員が2級は持っています。
たいていのことはそれで十分です。
1級とか簿記論はあった方がいいのでしょうが、みなこだわりませんよ。

クルマで言えばオートマ限定免許みたいなものです。
限定をはずすよりも、まずペーパードライバー脱出が優先と思います。
    • good
    • 2

あくまで参考マデ。



 若いからチャンスはあると思います。一旦違う仕事についたとしても、経理を希望しているなら努力は続けるべきでしょう。

 また、資格はあったほうがいいです。経験が伴わない場合は控えめにアピールすればいいと思います。
    • good
    • 1

他の方からの回答とダブります。



企業が中途採用を募集する場合は、単純作業の場合を除いて、経験者を求めています。未経験者の中途採用をする理由もメリットもありません。
派遣の場合でも、当然、経験者を求めます。即戦力でないと意味がありません。
簿記の資格だけ持っていても、実務経験がなければ意味ありません。

ということで、(1)、(2)はかなりハードルが高いと考えてください。

(3)または経験の有無を問わない職種を探すのが賢明だと思います。

経理の仕事をしたいという理由や、熱意、努力などが企業側に伝われば、未経験でも採用される可能性がないとは言い切れませんので、チャレンジしてみられる価値はあるかもしれませんが。
    • good
    • 1

経理関係の仕事は、どうしても「経験者」を優遇すると思います。


23歳で、全くの未経験ですと、中々難しいかもしれません。

出来れば、どこでも良いので貴方を採用してくれる会社に入り、そこで経理関係の資格(簿記ですね)の保持者であることを、折に触れてアピールし、将来的にその部門に回してもらえるように運動していくほうが、効率が良いのではないでしょうか。

簿記1級は、勿論、取っておいても邪魔にはならないでしょう。
でも、それが即採用につながるかというと、「?」です。
男性の経理職員採用は、とても門戸が狭いのです。

例えば、21歳高卒経理経験3年、なんていう女性と対抗したら、まず負けます。
ですから、実務経験を積むために派遣で、というのも1案だとは思いますよ。
それ以外でしたら、やはり上記のように「どこかの会社に入り込んで、それから経理部門に異動させてもらえるように社内運動をする」が、現実的だと思います。
    • good
    • 0

(2)についてだけ。


いわゆる頭でっかちです。
小切手の作成、受取手形の割引事務、領収書請求書の綴じ込み整理など日々の事務処理などは日商簿記検定の試験項目にありません。
同じ料理でも、店によって味が全部違うように、各企業の実務経理は、全部違います。
そこでは3級も1級もなく「うちでは、こう処理してる」というものが存在します。
借方と貸方、仕訳は「車は左、人は右」という最低限のルールというだけであって、簿記1級合格者でもペーパードライバーであることには違いないので、大きな期待をされての採用には結びつかないでしょう。

どのような仕事でも「誰でも初心者」です。
誰でも未経験者です。
貴方の場合には未経験であることは横においておいて「現役ではない」のがマイナスでしょう。
しかしそれも一年間だけですから、卑屈になるほどではないと思います。

おおきなお世話だといわれる覚悟で述べます。
あなたの文章そのものに「これになりたい」という気概が感じられません。
就職としては事務職がいい、経理がなんとなくよさそうだ、簿記の2級もとってるし、知識的にはなんとかなるだろう、税理士になりたいという気持ちはない、、というところでしょうか。
「そんな甘い適当な気持ちではない」とおっしゃるなら、お詫びします。
少なくとも、質問文を読んで「君、うちに来てみないか」という気にはなれません。
「税理士になりたい」という強い気持ちはないけど、職に付くという意味で経理を選んでみましたという「ふにゃふにゃ」感を感じます。
就職をしたいからと云う「はっきりした理由」なら、ウニャウニャした人間ではないことを示すために「将来は税理士試験に挑戦したいと思ってる」ぐらい、でまかせでも言わないと採用されませんよ。


なにをしたいのか?
回答ができないというのでしたら、簿記1級認定されても、それこそ頭でっかちで役に立ちませんよ。
    • good
    • 2

総務部経理課長兼人事課長です。



(1)派遣で経験年数を上げてから正社員を目指す

>経理未経験を派遣で雇う? ありえないです。
 現役で求職中の経理経験者が驚くほど沢山いるのに。


(2)簿記1級の取得を目指す

>未経験者で有資格者は「頭でっかち」なので敬遠されます。


アルバイトでもパートでも良いから、経理事務・経理補助で2年ぐらい経験を積むことをお勧めします。
とにかく実戦で決算を2回くらい経験しておけばどこへ行っても自信を持って働けるのでは?

今のままでは正社員は難しいと思います。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q経理未経験で内定をもらいました。

  長文になります。でも真剣に悩んでいますのでアドバイスいただければ幸いです。
現在35歳、あと三日で誕生日をむかえます。私のこの1年は激動でした。過去の質問内容を読めば分かるように、いろいろ自分のなかで悩み葛藤していたことがわかります。
 それは35歳が転職の節目になると、考えているからです。どの求人広告でも、だいたい35歳以下、もしくは30歳以下が条件となっていますよね。
 私は12月がら本格的に就職活動を始め2か月たった今日久しぶりに経理・一般事務で内定をいただきました。応募したのは、ハローワークで10社、リクナビネクストや、マイナビ転職など民間の求人サイトで3~4件です。
 私は販売の仕事を約9年、一般事務を2年経験しています。1年のブランクがあり、経理の実務経験がないため、日商簿記検定2級とMOS(Specialist Word/Excel2003 Exprt Excel2010)を習得しました。
 経理の実務経験がないため、経験不問、資格不問、高卒以上というハローワークの10~30人規模の経理・総務事務を狙って応募しましたが、軒並み書類選考落ち。リクナビなどのサイトでは、2社履歴書を送ってくださいというネット選考のみ、通過しました。
 正直、自分の市場価値の低さと、はがゆさ、時間を無駄にしたという後悔の気持ちでここ最近、ずっと落ち込んでいました。ところが、私の価値を評価してくれる企業が現れたのです。それが今日内定いただいたところです。
 条件は珍しいものでした。資格は大卒以上で、簿記2級以上を持っていること。そして、面接の際に、大学の卒業証書と簿記の合格証書を持ってくることです。
 実務経験はありませんが、私は上記の条件を備えていました。上記の条件ですから。応募者がたくさんあつまるわけがありませんよね。、ましてやハローワークの求人です。私がハローワークで応募した企業の応募者数は、10にんから60人くらい。この会社はたった3人が応募者でした。しかも、ほんの一週間前に内定辞退者が出たとのこと。焦っていたのでしょう。私はハローワークの面接で、書類選考もなく、面接にいけることになりました。そして、今日。面接で少し世話話をしているうちに20
分ぐらいで、もう、社長さんに2月から出社するように言われたのです。書類選考に落ち続けたわたしがですよ?社長さんは、私の志望動機も詳しく聞かず、会社までの距離と、すぐに働ける条件、そして、資格証書だけで、簡単に内定を決めてしまったように感じました。

さて、本題です。私がこのまま入社して、苦労するだろうと予測されること、心得ておくべきことをおしえてください。元未経験でもいいですし、経験者からアドバイス、もしくはそれらを指導された方からのアドバイスでもかまいせん。

ちなみに会社は2人構成の自社所有不動産賃貸管理業です。会社の特徴にビル、共同住宅、アパートの家賃管理事務とあります。試用期間3か月は月収15万で、残業はなく、17:30にはあがれ、年間休日125日で、完全週休二日制です。仕事は経理事務と一般事務で、他に電話・来客応対やパソコンでの入力・書類作成があります。
 社長さんの話を聞いていると、彼はじつは弁護士でもあるので、裁判所にも一緒にいってもらうことがあるし、空き室もあるので、営業も覚悟しておいてねと言われました。
 この営業については不動産業界の方から、心得ておくべくことがありましたら、アドバイスお願いします。
 私を落とした企業さんから、いろいろ本当は理由を聞きたいのですがそれは、もはやかないません。そして、その落とす理由を変えることなく私は内定をもらってしまいました。むしろ、私は求人をみたとき、もはやここしか採用してくれるところはないだろうなと思ったくらいです。
 
 よく、対して選考もせず採用する会社はブラックなどといいますよね。私には大手求人サイト(DODAなど)は悲しいことに、経理の話は一度もなく、生命保険の営業や、コンビニオーナー、外食店長といった離職率の高いところばかりから、スカウトがくるので辟易していたところです。

長々とすいません。本題に戻り、このまま入社して苦労するだろうと予測されること、心得ておくべきことをおしえてください。業界関係者の方、経理に関係する仕事、人事に関する仕事をしている方、よろしくお願いします!!


 

  長文になります。でも真剣に悩んでいますのでアドバイスいただければ幸いです。
現在35歳、あと三日で誕生日をむかえます。私のこの1年は激動でした。過去の質問内容を読めば分かるように、いろいろ自分のなかで悩み葛藤していたことがわかります。
 それは35歳が転職の節目になると、考えているからです。どの求人広告でも、だいたい35歳以下、もしくは30歳以下が条件となっていますよね。
 私は12月がら本格的に就職活動を始め2か月たった今日久しぶりに経理・一般事務で内定をいただきました。応募した...続きを読む

Aベストアンサー

元不動産会社社員です。前いたところは経理の子は比較的長続きして定時上がりで残業も少なく楽そうでした。月末に家賃を締めるので月末から月初めがやることが多いです。
退去立会い、入居者案内などが続く3月頃はかなりきついです。
後は、自社でどこまで何をしているか。(掃除、カギ交換などを自社でしているのか、完全外注か)でも仕事が大きく変わります。 
あとは来客のお茶出し、電話応対、書類作成でしょうか。
弁護士事務所の雑用に関してはさすがにわかりません。ただ登記簿謄本などが必要となる為、法務局に出入りすることは多いです。
前述のとおり、月半ばやオフシーズンは暇な時もあるので、庶務を兼ねて色々して欲しいのだと思います。うちは、会計関係は丸投げしていましたが自社でするための簿記2級かもしれませんし。
あと宅建免許は営業をするならほぼ強制的に取らされるとおもいますので覚悟してください。
あと保険関係(損保、少額短期)もほぼ間違いなく取得しないといけないと思います。
勉強が出来る人って意味での大卒限定かもしれませんね。

Q男性で一般事務の仕事をしたいのですが…。

 私は25歳の男性で一般事務の仕事を探しています。
一般事務といってもいろいろありますが、希望の仕事内容
は会社内での庶務や文書処理、受付、電話対応など女性向
きの仕事をしたいと思っています。

 事務関係の職歴は一般企業での事務補助(アルバイト)1年と某市役所の事務補助のアルバイト1年です。

 職安で相談したのですが、「男女雇用均等法が決まって
から男女を問わないと言うものの、この地域(京都府の
片田舎)は無いに近いですよ!」とよく言われます。
 実際求人票を見て面接に行っても、面接官に「今まで一般事務は女性の仕事だったからねぇ。」とか、「あなた
少しおかしいのでは?」とか言われたり、「この制服を着
てみてください。」と言われて制服を見ると女性用の事務
服を渡されたりとか、すごい嫌がらせを体験しました。

 私は今、某市役所のフルタイムのアルバイトをしていま
す。
 もう年齢オーバーで地方公務員はムリだし、これから先
どうしたらいいかすごく悩んでいます。
 他の職種を選べと言われても志望動機や希望が全然あり
ません。
 出来れば一般事務の正社員の仕事に就きたいのですが、
皆さんのご意見をお待ちしております。
 

 私は25歳の男性で一般事務の仕事を探しています。
一般事務といってもいろいろありますが、希望の仕事内容
は会社内での庶務や文書処理、受付、電話対応など女性向
きの仕事をしたいと思っています。

 事務関係の職歴は一般企業での事務補助(アルバイト)1年と某市役所の事務補助のアルバイト1年です。

 職安で相談したのですが、「男女雇用均等法が決まって
から男女を問わないと言うものの、この地域(京都府の
片田舎)は無いに近いですよ!」とよく言われます。
 実際求人票を見て面接...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして、こんにちは。
25歳・女・不動産業で事務業(経理)をしているものです。
女性=事務職と思われがちですが、大卒の場合、求人は女子でもほとんど営業です。(事務は短大・高卒みたいです)
正直、私も人見知りするし、営業なんてしんどい・絶対したくないと思ってました。
でも、履歴書に「事務職希望」なんて書いたら「積極性がない」「暗い」って思われそうなんで、「人と話すのが好きです。物怖じしません」なんて心にもないことを書いたりしました。
面接では無理にいっぱい話したんで、本当にストレスたまりまくりました。
mitsu-mitsuさんのお気持ちはよーくわかります!
世の中の人間が皆、自分に自信があって、営業向きなわけないですよね。
で、元々営業のつもりで入社した今の会社ですが、事務が不足していたので
経理担当になったんですが、そこで思ったこと。
経理って日々の仕分けとか決算書作ったりとかだと思ってたんですが、
会社のお金の流れを知るというのは、その会社全体を見渡せる位置にいると
いうことです。
他部署の総括と言っても、過言ではありません。
中小企業なら実権を握っているとさえいえるでしょう(^^)
私の勤める会社も、中小企業だから、銀行に足を運んだり、パーティーに出たり、人事を手伝ったり、テナントを調査しに遠出したり、と本当にいろいろしてます。
ところで、25歳で男性というと、そろそろ腰を落ち着けて、今後40年近く
勤めるところを探そうということですよね?
だとすると、40年もパソコンの前に座るってのは・・・どうでしょう?
ずっと営業周りも嫌ですが、これもいくら私が内気でもかなりきついです。
だいたい7割は事務所、3割は外。くらいがいいと思ってます。
というか、その会社で40年近くいて、昇進も望むなら、いくら事務職でも
ずっとデスクワークのはずありません。
ましてや、課長・部長と昇進していけば、部下が気持ちよく仕事をできるような雰囲気を作るのも大切な仕事になってきます。
人と話をしなくていい、外に出なくていいと思っているなら大きな間違いです。
銀行の人と融資の話をしたり、取引先と話をしたりと、必ずあります。
(私の場合、クレームの窓口もやってます(^^))
経理の専門学校を卒業なさって、アルバイトでも事務を経験しているなら
経理は会社の核だって思いませんでしたか?
私は、そんな会社の中心部にいたい、大きな数字を自分の力で動かしてみたいって今なら履歴書に書いたと思います。
はじめは数十万の請求書を作る程度だった私も、いまや数億の数字を扱う
手伝いをはじめています。
そういうのって、すごくドキドキするし、会社も自分も「すごい!」て
思いますよ。
なんたって、その融資の支払利息が数%あがっただけで、会社つぶれますから(^^)
例えば、営業で一個契約解除になったからって倒産はしませんが、銀行との取引はまさに命のやりとりです。
逆にそういうのを感じなくなったらだめだと思います。
もっと事務・経理のどういうところに自分が魅力を感じるのか
営業との比較でなく考えてみて、言葉で整理してみてください。
今のままでは、単に「楽をしたい」=事務という姿しか採用担当者に
映らないでしょう。
なんかまとまりのない文になってしまいまして、すいません(^^;
あと、都市には足を運ばないのですか?世界は広いですよ。
数字のロマンを分かってくれる会社だってあると思います。
肩の力を抜いて下さいね。

はじめまして、こんにちは。
25歳・女・不動産業で事務業(経理)をしているものです。
女性=事務職と思われがちですが、大卒の場合、求人は女子でもほとんど営業です。(事務は短大・高卒みたいです)
正直、私も人見知りするし、営業なんてしんどい・絶対したくないと思ってました。
でも、履歴書に「事務職希望」なんて書いたら「積極性がない」「暗い」って思われそうなんで、「人と話すのが好きです。物怖じしません」なんて心にもないことを書いたりしました。
面接では無理にいっぱい話したんで、本...続きを読む

Q男性で経理職に就く事って不可能なのでしょうか?

男性で経理職に就く事って不可能なのでしょうか?
よく「女性の仕事なのに、仕事を奪いおって~」と陰口を叩かれたりするそうですが・・・
現在転職活動中ですが、コツコツおこなう仕事が好きなので、経理をやってみたいです。


年齢)22
性別)男
資格)日商簿記2級

※経理経験はなし

もし、経理職につけたら、簿記1級とか税理士試験にチャレンジしたりとか自己練磨に励むつもりです。
会計事務所ではなく、一般企業志望ですが、「未経験」はやっぱり厳しいですよね??

Aベストアンサー

小生は、中小企業の総務部に在籍しておりますが、主たる業務は「経理」です。
最近はメールで用件が済んでしまいますが、数年前までは親会社に呼ばれて経理方針の通達や研修を受けておりましたが、呼び出される子会社の担当者の90%は男性でした。
そして、その親会社(上場企業)の本社経理部門には6名の社員がおりますが、そのうちの4名は男性です。
ですので、女性でなければダメな仕事とは思っておりません。
もしかすると、商業高校によっては女子生徒が75%[私の通った高校の場合]を占めているので、その様なイメージが有るのかも知れません。

Q未経験で経理がしたい35才の男です。

35才、男です。IT業界で約3年勤めてその後税理士になりたくて日商2級をとりました。しかし税理士の勉強は1年間しか続かず、簿記論のみで当然落ちました。その後5年程プー太郎をしてました。

一昨年くらいから日商2級を活かせる経理として働きたくてネットで求人を探しているのですがみんな3年以上の経理経験を求めるものばかり。経理経験は税理士事務所での3ヶ月間のアルバイトしかありません。こんな私でも仕事は見つかるサイトはあるのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

企業で経理部のマネージャーをしていたものです。
その経験から言うとその経歴での採用はまずしないでしょう。

その年齢でいうと普通の会社ではもう係長程度の地位になります。中途採用でも当然その程度の経験を期待します。
もし担当者レベルを採用するのであればもっと若い人で、しかも多少経験のある人が結構応募してきます。
長期的な観点からは若い人を採用して社内方針に従った教育をしたほうが得策です。

貴方が経理として働きたいのであれば、個人の会計事務所でも良いですからまず実務経験を増やすことです。
たとえばそこで申告業務は一人でできますということならば可能性は開けるかもしれません。でも現状では困難と思われます。

Q高卒での経理職について

カテゴリ違いかもしれないけど、こちらのカテゴリのほうがたくさん回答いただけるかもしれないと思いました。本当にすみません。


高卒で経理をされている方の不満。
高卒で経理をする人について思うこと。
高卒の経理の限界など…こういったことを何か聞かせて頂けないでしょうか?

僕は商業高校を卒業し今は大学1年生です。
色々な事情により大学を辞めて、どうにか経理に就職したいと考えています。取得資格は日商簿記1級、全経上級ぐらいしか良いものがありません。

正直、大学を辞めるかどうか悩みすぎて精神的にやばいです。
最近、1日1食で食欲全然ありません。ホント疲れました…。

就職は少し田舎のほうになると思います。

普通にマイホームが買え、普通の老後生活。ある程度充実した仕事ができればもうなにもいりません。

こんな僕になにか言って頂けないでしょうか?

もうなにもかも悩みすぎて嫌です。
今こんなこと書いている間にも涙が出てきます…。


本当にカテゴリ違いで申し訳ありません。

Aベストアンサー

難易度についてちょっと補足をしておきますね。

まず簿記論の1.5ですが
簿記知識0からはじめた時の目安なので
sekkunn様は1級合格済みですので後0.5やれば
簿記論は合格できるイメージです。

また
国税三法(法人、所得、相続):5
その他税法科目:3
というのは各1科目の難易度です。

例えば法人税1科目に例を取りますと
簿記、財表両方合格するよりはるかに難しいです。
基本的に税理士試験を始める人はまず簿記、財表から入ります。
その合格者のみが税法の勉強まで辿り付くので
受験生の分母が簿記、財表合格者が基本となるからです。
つまり簿記論を合格した1割のさらに1割が法人税の合格者というイメージです。
勘違いしてほしくないのはボリュームという感覚ではありません。
あくまで合格するまでの困難さというイメージです。

【簿記、財表の会計2科目合格】
→税理士試験に向いてるかの資質を図る試験。できれば1年。遅くとも2年で合格しときたい。
【法人税、所得税の選択必須科目の1科目合格】
→本当の税理士試験のスタート。簿記、財表を合格した人が基本となるため平均点異常に高し。
 2年合格で順調。3,4年とやる人も多い。1年合格なら天才に近い。
【残り税法2科目】
→法人税or所得税を合格できたということはいつかは税理士になれる人。
 ここまでくるとゴールは近い。
 税理士事務所との仕事両立でやる人も多い。
 この時期を2年で終われば御の字。ちょっと気を抜けば5年超なんてことも珍しくない。

例えば国税三法合格税理士というのが一番尊敬されるのですが
簿、財:3 法人:5 所得5 相続:5
という長い道のりを乗り越えてきた強者です。
天才っぽい人はこの道のりを3、4年ぐらいで乗り越えます。

sekkunn様の場合
まずは簿、財を1年で終わらせる。
ここが第一段階の勝負どころかと思います。

他にも何かあるようでしたら知っている範囲でお教えします。(笑)
若者の熱意はいいものですからね。

難易度についてちょっと補足をしておきますね。

まず簿記論の1.5ですが
簿記知識0からはじめた時の目安なので
sekkunn様は1級合格済みですので後0.5やれば
簿記論は合格できるイメージです。

また
国税三法(法人、所得、相続):5
その他税法科目:3
というのは各1科目の難易度です。

例えば法人税1科目に例を取りますと
簿記、財表両方合格するよりはるかに難しいです。
基本的に税理士試験を始める人はまず簿記、財表から入ります。
その合格者のみが税法の勉強まで辿り付くので
...続きを読む

Q男だけど事務系の仕事に就きたい!

こんばんわ。みなさんのアドバイスよろしくお願いします。
現在、私は二十歳でアルバイトをしながら就職活動をしています。なんの資格もスキルもないのですが事務系の仕事に就きたいんです!

しかしいろいろ調べてみると事務系の仕事は女性を募集しているところがほとんどで男性はまずなれないと言ってもいいくらい難しいらしくて。

それでも事務系の仕事をしている男性もいるみたいですが、その人達はどうやって事務系の仕事に就けたんでしょうか?

男性が事務系の仕事に就くために必要な、また会社から採用される経験・資格っていうのはどんなものなんでしょうか?

僕が事務系の仕事に就くためにはどうしたらいいのでしょうか?資格が必要であるのなら、一所懸命勉強しようと思っていますが、
公認会計士や税理士など難関中の難関で取得に何年もかかるものは現実的に考えて何年も仕事に就かず勉強するわけにもいかないので、そこのところはお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは

 技術屋のジジィとして、お尋ねしますが、何故、技術職は除外するのですか?

 おそらく、「自分は技術は全然学んでいないから」というのが理由だと思いますが、世の中には高校や大学、あるいは専門学校ですら、全く教えていない「技術」が山のようにあります。

 そのような技術を扱う職場では、新入社員は皆、ド素人です。学校の勉強は何の役にも立ちません。ですから先輩達が何年もかけて、親切丁寧に指導してくれます。その様な職場もあるということも、知ってください。

 このような技術職の中には、見かけ上は事務職と同じようなデスクワークである技術職も、プログラマーやSE職以外にも山ほどあります。

---ここから回答----

 それでも、どうしても事務職にこだわるなら、比較的短時間で取得可能な「ビジネスキャリア試験」をお勧めします。いろいろあるので、下記URLから探してください。

 ご参考まで。

 

参考URL:http://www.shikakude.com/

Q28歳 男 職歴アルバイトのみ。 未経験で経理職での就職活動は無謀でし

28歳 男 職歴アルバイトのみ。 未経験で経理職での就職活動は無謀でしょうか?
高校を卒業してから体調面(今はほぼ完治しております)のこともありまして、ずっと非正規雇用の状態で働いてきてしまいました。もちろん自分の甘えがあったことも自覚しております。そんな状況下で現在、正社員として働くべく経理職希望でハローワークなどで就職活動中なのですが案の定、書類すら通らない状態が続いています。一応独学で簿記2級とMOSワードエクセルは取得しました。現在は1級取得を目指して資格学校にて勉強中です。しかし、実務経験がないためやはり厳しい状況です。そのため、最初は派遣やパートでもいいので経理の経験を積んでから1級を取得し、それから就職活動しようとも思ったのですが、正社員での就労経験がない状態がこれ以上続くのはどうかと思っております。ここは、経理職という枠を取っ払っていち早く正社員として就職するべきでしょうか?(ちなみにアルバイトですが、今までは小売業で働いてきました。)正直、簿記もここまで勉強してきたので、この知識を無駄にしたくないという気持ちがあるのですが、経理職で正社員にこだわっているといつになっても就職できそうにないので困っています。
どのような選択をすればよいのかアドバイスしていただけたら幸いです。宜しくお願いします。

28歳 男 職歴アルバイトのみ。 未経験で経理職での就職活動は無謀でしょうか?
高校を卒業してから体調面(今はほぼ完治しております)のこともありまして、ずっと非正規雇用の状態で働いてきてしまいました。もちろん自分の甘えがあったことも自覚しております。そんな状況下で現在、正社員として働くべく経理職希望でハローワークなどで就職活動中なのですが案の定、書類すら通らない状態が続いています。一応独学で簿記2級とMOSワードエクセルは取得しました。現在は1級取得を目指して資格学校にて勉...続きを読む

Aベストアンサー

ご年齢的にみて、大企業ではなく中小企業を狙うのが正解だと思います。

となると、どうしても「経験者」が求められますね。
小さな会社ですと、「今すぐ会社のためになってくれる人」を求めるのが普通ですから。

経験がないと、経理職どころか事務職自体、難しいのではないでしょうか。

ともかく、採用された会社に行き、どんな仕事でもして、コツコツと「経理関係の仕事に異動したい」という意向を会社に示しておくのが良いのではないでしょうか?
そういう時に、資格を持っているとモノを言うと思います。
少なくとも、一から経理職を望むよりは、ずっと効率良いと思いますよ。

まず、「採ってくれたところに行く」ことをお勧め致します。
がんばって下さい。
良いお仕事が見つかり、いずれ将来的にはご希望の経理職に就けますように。

Q経理希望の男です でもどうすれば

こんにちは。私はこんど25歳になる者です。
ハローワークやネットで経理の仕事を探しているのですが、女性を意識した求人(お茶汲み、接客応対)が多く、
または実務経験を求める求人も多いですね。
日商簿記2級はあるのですが経理職で就職したいとは思っていても現実の壁とでもいったほうがいいのか、ぶちあたってしまいます。困った

新卒(経済)で2年2か月、6月まで販売の仕事をしてきました(毎日が残業で6時起き10時帰りで体がついていけないのが辞めた理由の1つです。営業職の方もこうなのかな)
簿記を取ったのはちょうど3年前です。販売の仕事だったので経理の経験がありません。しいて言えば仕事で棚卸で損益計算をしていたのと、商品の返品伝票を切っていたくらい。数字を扱うのが好きなので簿記を取りました。

これで経理を目指すとなると、条件的に難しいですよね。なら経験を積めばよい、ということにもなりますが、どうやって経験を積むことができるのでしょうか?未経験なのに
また、私と同じような条件で転職できた男性はいらっしゃいますか。その方はどのように活動していったのでしょうか?
どなたかご教授下さい。お願いします

こんにちは。私はこんど25歳になる者です。
ハローワークやネットで経理の仕事を探しているのですが、女性を意識した求人(お茶汲み、接客応対)が多く、
または実務経験を求める求人も多いですね。
日商簿記2級はあるのですが経理職で就職したいとは思っていても現実の壁とでもいったほうがいいのか、ぶちあたってしまいます。困った

新卒(経済)で2年2か月、6月まで販売の仕事をしてきました(毎日が残業で6時起き10時帰りで体がついていけないのが辞めた理由の1つです。営業職の方もこうなのかな...続きを読む

Aベストアンサー

>日商簿記2級はあるのですが・・・
残念ながらこれでは釣り書きにもなりませんよ。
何故かと言うと簿記2級がなくても経理のエキスパートっていますから。

>女性を意識した求人(お茶汲み、接客応対)が多く、・・・
偏見や予断があります。

単に営業職が嫌で経理が「楽かなぁ」程度ですよね。
それなら営業職以外ならなんでもOKですよね。

もう少し視野を広げて就職活動をしてください。

資格としてはFPでも良いですよ。
金融、生保、損保、サラ金系は当然のことながら社会人の常識としても良いです。
IT系ならNTTコミュニケーションズの★です。
総合的な基礎知識が身につきます。

がんばってください。

Q経理未経験 派遣か正社員か・・・

28歳女性、経理未経験で転職活動をしているのですが、やはり難しい状態です。(前職は普通の事務。資格は学生時代に日商簿記2級を取得しています。)
失業期間が4ヶ月目に入ってしまい、焦ってきています。
紹介予定派遣か正社員でさがしていましたが、今だ内定を頂いておりません。そこで今後の活動について悩んでいます。

1)このまま紹介予定派遣か正社員で経理未経験でも育てて頂ける企業を探し、転職活動を頑張る。(ただ、失業期間がこれ以上長くなるのにも不安があります。お金の面でも、精神的に余裕がなくなりそうです。)

2)正社員はあきらめ、派遣で経理未経験でもOKなところで何年か経験をつんだ上で、転職活動をする。(派遣で経験をつんでからだと、今度は年齢で転職活動が今以上に大変になりそうな気もする。)

助言の程よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

同じく28歳主婦です。
経理実務経験は3年、現在専業主婦歴4年、明日から一般事務・経理事務パートで社会復帰します。日商簿記1級他持ってます。
28歳で未経験の仕事って悩みますよね。
経理がやりたいんですよね??

独身の方ならパートからというのはリスクが大きいので、やはり派遣で未経験のところでやってみていいと思います。
税理士科目2つ取得者で実務経験なしの人が大手企業で経理事務の派遣の仕事をしてました。
ゆくゆくは社員になってほしいといわれてるようです。
ハローワークでも「経理」として探すより、事務全般の中で経理も含まれてるところを探されてみてはどうですか?
経理だけしたいというのは大きい会社でないとないので、私はいくつか妥協できるところを考えながら探しました。
私も明日からの仕事は小さい会社の一般事務の募集に行ったんですが、経理もついでにやってほしいといわれ運よく経理もできるし、ラッキーという感じです。
また経理という仕事が自分に合うかもわからないので、正社員より派遣で始めてみて紹介予定派遣となればいいですよね。

実際仕事探しって、資格や実務経験より、笑顔や明るさや雰囲気で採用されるというところが多いと思います。
妥協の幅を広げてみて広い視野で探してみてください。

同じく28歳主婦です。
経理実務経験は3年、現在専業主婦歴4年、明日から一般事務・経理事務パートで社会復帰します。日商簿記1級他持ってます。
28歳で未経験の仕事って悩みますよね。
経理がやりたいんですよね??

独身の方ならパートからというのはリスクが大きいので、やはり派遣で未経験のところでやってみていいと思います。
税理士科目2つ取得者で実務経験なしの人が大手企業で経理事務の派遣の仕事をしてました。
ゆくゆくは社員になってほしいといわれてるようです。
ハローワークでも...続きを読む

Q高卒で公認会計士…会計士に学歴は関係有りますか?

こんにちは。
私はこの夏、公認会計士を目指し勉強を始めた者です。
会計士は第一次試験に合格さえすれば、私のように高卒の者にも平等に権利が与えられると思い、頑張っていたのですが…

先日一次試験について調べていたところ、その受験者数の少なさに驚かされました。よくよく調べてみると、二次試験合格者のほとんど全ての方が、大卒であり、
監査法人その他の大手会社の求人欄にも大卒以上が応募資格に入っていました。
以前、高校卒業後すぐに会計士の勉強をし、二十歳そこそこで二次試験に合格した方が話題になりましたが、私の場合、このままストレートで合格したとしても、24歳後半です。

経歴としては、、、高校卒業→二年間フリーター→某美術系学部入学即中退→CGスクール→フリーのCGクリエイター→そして現在に至ります。
こんな私ですが、、、図々しい事に、、、大手監査法人(中央青山監査法人)や、
企業の顧問を目指しています。
一応、上記のところは大卒のみとはなってはいなかったのですが、、、
やはり大卒と言うのは(会計士の就職において)必要条件なのでしょうか?
必要であれば大学入学も真剣に考えています。

長くなりました。
どなたか、ご意見お聞かせ下さい。
お願いします。

こんにちは。
私はこの夏、公認会計士を目指し勉強を始めた者です。
会計士は第一次試験に合格さえすれば、私のように高卒の者にも平等に権利が与えられると思い、頑張っていたのですが…

先日一次試験について調べていたところ、その受験者数の少なさに驚かされました。よくよく調べてみると、二次試験合格者のほとんど全ての方が、大卒であり、
監査法人その他の大手会社の求人欄にも大卒以上が応募資格に入っていました。
以前、高校卒業後すぐに会計士の勉強をし、二十歳そこそこで二次試験に合格した方...続きを読む

Aベストアンサー

さて、貴方は何歳まで生きるつもりなのでしょうか?
35才までですか。40才ですか?
不治の病で、余命が分かっているのでしょうか?
そして、貴方にとって公認会計士になる事は、人生の目標なのですか、
単なる生きる手段の一つなのですか?
公認会計士になる事がかっこいいから、なりたいのですか?

そして、質問に答える前に、私は、公認会計士の世界は知りません。
これが前提で、お話します。

私は、1浪をし、地方都市にある国立大学法学部に入学しました。
家を離れ初めての下宿生活で嬉しく、自立する為にバイトに励みました。
ここで、あるホステスさんと知り合ったのです。彼女を知ってからは、
大学も行かず、彼女の部屋でごろごろし、寝泊まりしていました。
それから、2年後、家族が複数人、ガンとなりまた、この都市でも色々あり、
実家に戻ることにしました。
さらに1年、私の家は、父親と私の二人となったのです。
ここで、私は、何をしたいのか。真剣に考える必要がありました。
次の年、私は、いくつもの私立大学法学部を受け、当時偏差値で49.7
の大学に入学する事ができました。
それからは、真剣に勉強しました。
公務員試験の模試では、国(1)も、絶対確実の判定でした。
成績は、全優で、学部長賞を受けることができました。
この大学生活で得た物は、大学では司法試験受験の為の補講をもうけてくれ、
そのときに、当時司法修習生として、教えてくれた人は今でも私にとって
よき相談相手です。
仕事の都合で、この人の事務所に行くと、近くの繁華街で、2件3件と飲みに
連れていてくれます。
数人の親友も出来ました。教養部では、仏文学の教授の家に招かれ、仏文学論を
幾度か議論したり、ていねいに教えてもくれました。
この大学には、私と小中高と同じ学校に通学していた幼なじみが、英語の非常勤
講師として、働いていました。
これらの大学生活は、非常に充実しており、現在の生活の陰の支えとなっていま
す。
 就職は、年令がネックとなりましたが、自分を認めてくれる所に勤務できたと
思っています。

 公認会計士になる事だけが目的であれば、それもいいでしょう。
 しかし、絶対合格できるのですか?
 であるなら、大学生活の傍らでの合格可能でしょう。
 可能性は無限大です。しかし、身の程も考えておきましょう。
 少しくらい、心のゆとりをもつ4年間もすばらしいものです。
 公認会計士に関連する、経営・経済学部の自分が入学できる程度の
大学でいいのではないでしょうか?
 あとは、貴方の努力次第と思います。

さて、貴方は何歳まで生きるつもりなのでしょうか?
35才までですか。40才ですか?
不治の病で、余命が分かっているのでしょうか?
そして、貴方にとって公認会計士になる事は、人生の目標なのですか、
単なる生きる手段の一つなのですか?
公認会計士になる事がかっこいいから、なりたいのですか?

そして、質問に答える前に、私は、公認会計士の世界は知りません。
これが前提で、お話します。

私は、1浪をし、地方都市にある国立大学法学部に入学しました。
家を離れ初めての下宿生活で嬉し...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング