アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨年8月から大手保険会社で営業として入社した53歳女性です。 24年4月から営業部長が変わり心身ともに疲れ果てています。業績が悪い営業部を建て直しにこられたので、厳しいのはわかるのですが、あそこまでいくと言葉の暴力です。毎日朝礼で1時間以上、懇々と汚い言葉で、プレッシャ-をかけられます。 そして納得いかないのは、4月のノルマ未達者には、高額なイベントに(1人1万円) お客様を最低2人は呼ぶことを強制されました。自分の分も入れて3万円です。 新人で、 給料額面16万円ほどなのに、イベント代3万円引かれると生活できません・・・ その他毎月経費で1万~1万5千円はかかりますが、それくらいは仕方ないと思っています。   先輩達に相談しても、「経費かけないと保険もらわれへんよ」と言われました。 ちなみに、3月までは、新人の中でもトップクラスの成績を収めていました。 前の営業部長は、内容は同じ事を言われてるのですが、「さあ、頑張ろう」ってやる気が沸いてきました。同期で入社した隣りの地域の多々ある営業部では、そんな強制的なイベント参加は考えられないと言っています。  私が所属するチ-ムのリ-ダ-も、イヤミ、ツラミ、えこひいき(自分と合う人には物凄く優遇する) が酷く、かなり癖のある人です。  このリ-ダ-が理由で過去何人も辞めています。 こういう人をリ-ダ-にしている会社も会社なのですが、このまま泣き寝入りするのはどうしても納得いかないのです。 上司がどんな上司であれ、自分の仕事と考えて4月以降やってきましたが、この先本当に病気になりそうです・・・ 他の職員さんの中でも体調不良を訴えている方は沢山おられます・・・  支社のトップに相談してもたぶん、「各営業部長のやり方だから・・・」としか回答は期待できません。 建て直しにこられたのか、つぶしにこられたのか、今どきあんなやり方で人は残っていかないし、やる気もどんどんなくなっていきました。 私の場合、年齢的にも、入社してから少なくともこの3月までは定年まで働かせて頂くつもりで頑張ってきましたが、もう自信がありません・・・ 何か対処方法を教えて下さい。宜しくお願いします。

A 回答 (9件)

これは労働基準法に反する可能性が大ですね。

労働者の労働に関して物品等の購入を強制することは禁止されています。
生保ならば内部通報制度があるでしょうから、一度事実を正確に記録して通報されてはいかがでしょうか。
なお、会社内の通報は証拠が確実でなくてもそう思われるというだけでもよいとされています。

内部通報された場合は法律によって通報者を保護する義務が会社にあります。これに反して裁判で大手の会社が裁判で負けた例も出ています。
もしそれでも会社が何もしない場合は、監督署に訴えてみましょう。
この場合も通報をした事実があればそれを基に不利益行為をしてはいけないことになっています。ということは内部通報をしたものは基本的に法律で守られるということです。
今は大手企業はコンプライアンス重視ですから、普通の会社ならば何かの対策をすると思いますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

yosifuji20様

早速のご回答有難うございました。

的確で具体的なご回答をいただき、今後、自分自身がどう行動すればよいか、よく理解できました。 とても心強く思いました。 

有難うございました。

お礼日時:2012/05/24 11:42

労基法だけならどこにも違反していません。


歩合制を禁止していないし、ノルマの強制と言っても拷問とかされた?
それでも、傷害罪などにはなっても労基法違反にはならないでしょう。
言葉の暴力はパワハラでしかなく、民法です。

いい年してやる気がどうたらとか甘い。嫌ならやめれ。
てか、人員削減、やめさせるために来たんでしょ。ww
    • good
    • 6

基本的に 保険の営業はそういうものです。

成績を上げてナンボの世界で、一定の成績を上げなければ、固定給の元が取れませんから 程度のこそあれ叱咤激励の毎日で、それでも成績が上がらなければ辞めて欲しいと思っています。
営業部長というかチームリーダーも部下が成績を上げてこそ 評価されるし、待遇も違ってきます。
経費の自己負担 当たり前です その代わりノルマ以上の契約を獲得すれば 高額の歩合給が出るでしょう。
それらを承知で (というか保険営業の実態はココのQ&Aにもたくさん出ていますよ) 勤めたのですよね、今さら泣き言を言われても・・・
まさか 3カ月の研修期間を過ぎても ノルマを達成しないでも、それなりの給料を貰えるとかの甘い考えではないでしょうね。
労働基準法違反とか言っていないで、成績を上げることに努力する方が先ですし、成績を上げられないなら辞めるしかありませんよ。
いい年をした大人なんですから、現実を踏まえましょう。
まあ、質問者に甘い回答が心地よいでしょうが・・・
    • good
    • 5

 視点を変えてみましょう。


 業界には詳しくありませんが、保険業の場合はほとんど(つまり株式会社形式以外の組合型の組織)おそらく職員とはいっても個人で営業している各人との契約関係になっているのではありませんか。(たとえば保険、年金などはだれが金を出しているか。)
 もし自営業になっているのであればそれは社長と同じ。つまり自分のビジネスとして、たまたま保険業を営んでいるのすぎません。ですから保険業の人の中には代理店として、ほとんど在宅のまま仕事をしている人も見かけます。(つまり契約を取ってくれば一件ごとに対応する報酬が払われる。)そういうところから見ると、怒られるためにわざわざ会社に行っているように見えます。この際ですから会社との契約形式を見直してみるのはいかがでしょうか。
 さらに自営業なら、どんな仕事をしてもかまわないわけですから、在宅でいろいろな商品を売る仕事は保険だけではありませんし、そういったところはほとんど年齢も関係ありません。一度いろいろ検索してみてはいかがでしょう。
 モノを売ることに四苦八苦している会社はたくさんあります。保険業での経験ももっと活かせるはずです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

deltalon様

ご回答有難うございます。

そうなんです。 会社に雇われているのですが、自営業になるそうで、今年確定申告もしました。

ただ、契約形式は、朝夕は出勤し、出欠記録を残し、出勤日数もチェックされます。
 毎月のノルマが達成できなければ、最終的には、数字上の残がのこり在籍できないという結果になります。
営業の世界なので、当たり前ですが・・・。

 アドバイス頂きましたように、経験を活かせる何かを見つけられるよう、もう一度自分自身を見つめ直します。
 有難うございました。

お礼日時:2012/05/24 15:35

あくまでも、素人考えでの書き込みですので参考にもならないかもしれませんが・・・



>4月のノルマ未達者には、高額なイベントに(1人1万円) お客様を最低2人は呼ぶことを強制されました。

とありますが、事前に通達等も無くですか?(ノルマを達成出来ない場合は有料のイベントに強制参加してもらいます。等の)

>給料額面16万円ほどなのに、イベント代3万円引かれると生活できません・・・
当然です。給料の20%弱を自分の意図せずに支払わなければいけないのは納得いきませんよね?

私個人の意見ですが、この営業部長の行為は明らかにパワハラだと思いますし、上司と言う立場を利用した職権乱用だと思います。

私も以前、上司からパワハラを受けて会社に相談したのですが(各部署によっての方針があるから)と真面な回答をもらえませんでした。
その時の詳細と皆さんから頂いた回答です。http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7437639.html

その時に私がとった行動は会社の総務部長に対して改善が見られない場合は『労働基準監督署』に相談すると伝えたところ、翌日には改善されその後は円満に仕事をしています。

実際に労働基準監督署に行かなくとも改善されない場合は労基署に行くつもりと伝えるだけでも効果があると思いますよ!

参考にもならない書き込みで失礼しました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

kunikuni831様

早速のご回答有難うございます。

イベントの件は、4月の結果が出てからでした。 何の通達もありません。

イベントは毎月支社が企画するので、前もってわかるのですが、営業部としては、いつもイベント参加者がとても少ないのです。 営業部長としての面子もあると思いますが、ここまで強制されると今後の事もありますので・・・  

そして、イベントにお呼びすることになってしまった経緯は、A先輩が定年退職されるので、引継ぎのご挨拶に同行した際に、私のリ-ダ-Bが、私の同意を得ないでお客様に、勝手にご案内しました。 お客様の面前なのでどうすることもできませんでした。
 このお客様からの保険加入が殆ど期待できないことも、リ-ダ-は私に言ってました。現に4月に2件解約されています。  イベント欠席される事を祈っていましたが、見事、真逆で参加という結果になってしまい、ご相談に至りました。

長くなってしまいましたが、最後までお読み頂き有難うございます。
具体的なアドバイスを参考にさせていただきます。

最後になってしまいましたが、kunikuni831様の書き込みも閲覧させて頂きました。 有難うございました。

お礼日時:2012/05/24 14:17

こんにちは。

質問者様と同世代の働く主婦です。
質問者様の真面目で責任感のある性格が文面からよくわかりますが、相当我慢されてきたのでしょうね。
保険会社の営業は 大変だとよく聞きますが本当に頭が下がります。
どの職種にせよ理不尽なことはありますよね。でも 健康が第一です。質問者様が体調を崩しては
何にもなりませんから・・。他の方も助言されていましたが 働きながら転職を考えてはどうでしょうか
 もっとお給料を頂いておられるのならいざ知らず・・生活が出来ないようなら方向転換も視野にいれて
前へ進みましょう。質問内容に沿わない内容ですみません。悩みすぎて病気にならないかと心配です。
私も 働く上で悩みはたくさんありますが お互いに頑張っていきましょう。
応援していますよ!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

saku0425様

早速のご回答有難うございました。

同世代の女性で、労働に対しての悩みは本当に沢山ありますよね・・・。
一生働いて生活しなくてはならない立場なので、仕事に対してはそれなりに心構えはあるつもりなのですが・・・。 以前は20年間、事務として零細企業に勤務していました。今回の転職も何年も前からの考えで、自分なりには大きな賭けでしたが、考えが甘いのでしょうか・・・  物事に対してストレ-トに受け止め考える余り心に余裕も無いのでしょうか・・・ そんな事を考える前に行動しなくてはいけないのでしょうね。 本当に前向きになるのは難しいです。
 病気にならないように、適度に頑張ります。応援して頂いてると思うと、勇気が出てきました。 有難うございました。

お礼日時:2012/05/24 13:41

会社と喧嘩しても普通は負けますから、現状が我慢しがたいなら辞めると言う選択肢があります。


そのような現状でも歯を食いしばって我慢してやって行くのもサラリーマン根性と言うそうなのですが、理不尽を何故我慢しなければならないと思って辞める人もそこそこいる気がします。
仕事はそれなりにやりながら、次の就職先を探すことに力を入れて、見つかったら辞めちゃえばどぉでしょうか?
    • good
    • 1

50過ぎて採用してくれる会社は、こういう人材の使い捨てでも構わない



会社とか、かなり限定されますよね。新人の方が個人的ネットワークで

ある程度の件数を契約出来ますし、成功報酬型の営業ですから会社としては

実績を上げさえしてくれればいいですし。

不満があるのでしたら、どうぞお辞め下さい、代わりはいますから、

ということになるのでは。


と思いますが。

この回答への補足

hightandlow様

ご回答有難うございました。

確かに50過ぎて採用してくれた会社には、心から感謝しています。

今後も、ずっと在籍できるように頑張ろうと思う強い気持ちでいっぱいでした。
そんな、思いも折れてしまうほど人の心を傷付ける事、辞めて行く人がどれだけ多いか・・・それ自体が、会社にとって不利益だと思うのです。

又、個人のネットワ-クで成績を挙げるというより今は、会社から与えられたエリアで結果を出していかないといけません。 

どの職場にでもある、単なる不平不満だけの内容で済まされない事だと感じていましたのでご相談させていただきました。

有難うございました。

補足日時:2012/05/24 12:11
    • good
    • 0

はじめまして、よろしくお願い致します。



質問者さまの言うのも、もっともな意見です。

しかし、会社とは利益が第一です。

どこの会社も、幹部を入れ替えて仕事のスタンスを変えて模索しているところ
が多いと思われます。

部長の目的は、今までのやり方を変えて?黒字化することが必須です。

自分がやめるか、部下がやめるか・・・賭けでもあります。

すなわち、各営業部長の意見に賛同しない方は、辞めてもらっても結構です。
ということです。

私もある仕事で、生命保険の営業室にお邪魔したことがありますが・・・
ぴりぴりしてましたね。

定年まで、働くにはライバルを蹴落とし競争に勝たないと往けません。

ご参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

monta47様 

早速のご回答有難うございました。

イベントの件は、私の同意を得ないまま、上司がお客様に勝手に案内し、このような事に至りましたので, ご相談させていただきました。 

社会の厳しさ、営業の厳しさを再確認させていただきました。
有難うございました。

お礼日時:2012/05/24 11:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています