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日本と海外の教育方針の違いには、どのようなものがあるのでしょうか。
なにが学力の差を生み出しているのでしょうか。
教えてください

A 回答 (2件)

日本と海外という比較は不可能です。



海外の国を一つ選らんで、日本とウガンダの教育方針の違いとか、日本とペルーの教育方針の違いというテーマにしないと駄目ですね。
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教育臨床論の視座で回答しておこう



>日本と海外の教育方針の違いには、どのようなものがあるのでしょうか。

教育方針の差異は、国家レベルで思慮するものではない
思慮するべきは、教育方針を持ち得る個人レベルで比較するべきものである

もっとも、国家の教育方針程度の意味であれば、参考資料はあるが、
日本と海外では、海外が広すぎるし、多過ぎる

そもそも、国家に教育方針を設けさせない国家、国家の教育方針など打ち出せないレベルの国家も多い。

仮に思慮するなら、(1)学校教育(国家の教育権の射程にある学校) (2)家庭教育  (3)社会教育 などの教育主体の教育関係深度・影響度合い、などで論じられるだろう


>なにが学力の差を生み出しているのでしょうか。

学力の定義の問題がある
例えば、PISAの学力査定基準に適した到達度評価が学力であるか?という問題がある
比較するための基準・手段さえ学力考査上では限界・間違いが指摘できるのであって、
「学力は何か?」という問題を解決せずには、学力較差などは論じられない

もっとも国内・地域の学力較差は、学校外教育費との関係性があろう。



以上を精査できない質問であれば、小生は回答しない
精査もしくは、精査するなりの補足があれば、小生の私見を開陳したい、とは思うが・・・

まぁ、”漠然としすぎた質問であるから、回答しにくい” という自覚はもったほうがいいだろう。

もっとも、その漠然とした質問を漠然とした論拠のない主観で回答する人間もいるだろうが、小生はそのレベルでは論説したくはないので、あしからず
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