アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2004年に高校を卒業しその後海外にいました。
医者になりたいと思うきっかけがあり医学部を受験しようと思っています。
高校時代あまりまじめな生徒ではなかったので欠席日数が一年に10日前後、三年間で32日あります。遅早日数も同じくらいですが三年次にはがんばって明らかに少ないです。欠課時数というのがその横に書いてあってとんでもない数字になっています。高校の頃の学力は国立文系学部A判定くらいでした。これからがんばるつもりです。
今さらどうしようもないことですがこれが原因で受かる可能性がないのであれば他のやりたいことに力を注ごうと思っています。
ご意見聞かせてください。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

私立だと出席が悪いと二次でちょっと不利になる事はあると思います。

高校時代の出席が悪い学生は大学でも出席が悪く、留年や国浪する傾向が有意に高いという追跡調査がされた事があるそうです。私自身、私立医大出身ですが、高校時代、ウン十日という欠席やウン十回の遅刻・早退があった為面接では突っ込まれましたね。でも学力で挽回できないほど決定的に不利という事は無いと思います。大学によってカラーがあると思います。一年時に寮生活させるような医大はちょっと厳しい目線かもしれません。大半の国立大学は学力さえあれば大丈夫でしょう。
    • 0

卒業したのであれば受験資格があります。

あとは入学試験次第です。
    • 0