人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

食事をしていたら、中国人の方が茶碗蒸しを見て、これは元々
中国料理だって断言してました。

それがきっかけで、ネット検索したんですが、はっきりしません。

中国由来というある程度信頼ある節はあるのでしょうか?
かなりの回数、中国に行ってますが、一度も茶碗蒸しを見て
いません。中国にデザートではなく、いわゆる茶碗蒸はあるので
しょうか?

ご存知の方がいらしたら、ご教唆下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

茶碗蒸しはあります。


大きなお皿の場合が多いですね。一人ひとつじゃないですから。
蒸蛋=ジェンダン=(蒸し卵)という料理名。
多分、だし汁は鳥系だとおもうし、上から薄く醤油がかかってるので、日本の茶碗蒸しよりも少し油っぽいです。
中華、って感じ。
卵だけなら一番安い料理ということになるのですが、それでも十分おいしいです。
豚肉の薄切りが入ってたり、殻つきのアサリ(これがいちばんおいしいんです!!)が入ってることもあるし。

中国由来かどうか?
日本料理発祥の中華料理なんてないんだから、もともと中華なんでしょうね。
日本料理で肉や卵って昔は使っていなかったのでは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

めちゃくちゃ美味しそうな紹介・・・ありがとうございます。゜(゜´Д`゜)゜。
食べてなかったことを後悔中・・・。

あさり入り・・・私の好きなタイプです。
でも、起源かどうかはわかりませんね。

お礼日時:2012/05/25 15:46

ああん。


せっかく画像検索までしてたのに、URLを貼るのを忘れてしまいました。
あるんです。ごく一般的な人気メニューで、おいしいんです。

http://image.baidu.com/i?tn=baiduimage&ct=201326 …蒸蛋
    • good
    • 0
この回答へのお礼

美味しそうなタイプも、遠慮したいタイプも・・・
様々ありますねえ。

ありがとうございます。

お礼日時:2012/05/25 15:50

中華にも「蛋羹」という茶碗蒸しに似た料理があります。


http://baike.baidu.com/view/969372.htm
http://image.baidu.com/i?tn=baiduimage&ct=201326 …

茶碗蒸しは日式蛋羹というようです。
茶碗蒸しと蛋羹との関係、どっちが先かは、あいにく存知あげません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自信を持って、中国が起源と言われ・・・起源かどうかはわからない
けどあるんだろうなあぐらいに思ってましたが・・
似てますねえ・・ありがとうございました。

参考URLには、温かいご飯と一緒に食べるとおいしいって書いてあるん
で・・・きっと味は日本のより濃いのかなあ??
すぐにまた出張で行くので、機会があれば注文してみます。

お礼日時:2012/05/25 15:43

味付けを見てもどうみても日本の料理ではないでしょうか?


中華料理のかけらもないように思います。
逆に、中国では鰹だしをきかせて、三つ葉でアクセントを添える料理が
あるでしょうか?


専門店の文書を見ても寛政年間の大阪が発祥で、江戸、長崎で進化したようです。
http://www.e-nagasaki.com/contents/catalog/conte …

中国は沖縄も中国大陸の大陸棚にあるからといって時刻の領土であると
主張する国です。
日本の料理法はベースとして中華料理を参考にしている部分があります。
中華料理の技法は「炒」「炸(油揚げ)」「煮」「烤(焼き)「蒸」
などに分類されます。
「蒸」の技法が似ていると思われたのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

スープ+卵を蒸すということでいうと、中国料理もありかとは思って
ますが・・・流石に鰹だしはなさそうですね・・。

大阪が発祥・・・勉強になりました。

お礼日時:2012/05/25 15:35

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q中国語で茶碗蒸しのような料理をなんていいますか?

江蘇省南通市で働く日本人です。学校の食堂で出る料理で、「Du Dan」と聞こえたのですが、ちょうど茶碗蒸しのような食材です。卵をダシで溶いて蒸したものです。漢字で書くとどうなるかご存知の方はおられませんか?そのほかにも見慣れない食材がたくさんあります。でもこちらの料理は日本人の口に合うように思います。

Aベストアンサー

【燉:dun(ドゥン)】・・・大きなドンブリ状の盆、鉢に材料を入れ、その器ごと蒸上げる方法を「燉」と言います。

一般的な湯煎の方式を指す言葉で、たまたま中に「鶏蛋」を入れた場合は大きな「中国風茶碗蒸し」が出来上がります。

『「Du Dan」と聞こえた』に就いての#1説「蛋」に反対する根拠はなく、「茶碗蒸し」に該当する言葉を紹介したものです。

「Du Dan」の「Du」に就いては、私は広東語ほどは普通語は分りませんが、江蘇省なら上海なまりもあるかも知れませんネ!

Q【醤油の歴史】 醤油は日本発祥?中国発祥?韓国発祥?

先日、中国人・台湾人・韓国人、アメリカ人などの友人たちとご飯を食べに行きました。
「醤油はSoy sauceと呼ばれ、世界的に有名な調味料だよ。」とアメリカ人(クリス)が言ったので、
私は「醤油は16世紀に和歌山県(紀州)で発明された日本独自の調味料だよ。」と言うと
隣の中国人(プーチン)が「ちょっと待て!醤油はおよそ3000年前の中国で発祥したんだよ。中国発祥だ。」と言いました。
すると韓国人(パク)が「醤油は韓国発祥だ。」と言いました。
そこにいた全員が「韓国人が言う歴史だから・・・」といつものように無視したのですが、
醤油は日本発祥?中国発祥?韓国発祥?なのでしょうか?


調べてみると、中国にも大豆から作る「ジャンユ」があります。
韓国ではカンジャンと呼ばれる醤油があります。
インドネシアでも大豆を原料としたケチャップマニス・ケチャップアシンが使われています。
タイでも魚醤であるナンプラーがあり、大豆から作られた醤油(シーユー)もあります。
日本人が多く移民し、現在も日系人が多数在住しているハワイでも独自の醤油が生産されています。
日本では1640年代頃の寛永年間に、1年で製造できるこいくち醤油の生産が開始され、うすくち醤油は、1666年、円尾孫右兵衛によって開発されたとされています。

また「醤油のルーツは、古代中国に伝わる“醤(ジャン)”である。」という説から、「醤油は日本独自の調味料文化である。」という説など、多数ありました。

もし日本の薄口・濃口醤油が中国発祥なら、タイのナンプラーやインドネシアのケチャップマニスも中国発祥ということになりますか?

先日、中国人・台湾人・韓国人、アメリカ人などの友人たちとご飯を食べに行きました。
「醤油はSoy sauceと呼ばれ、世界的に有名な調味料だよ。」とアメリカ人(クリス)が言ったので、
私は「醤油は16世紀に和歌山県(紀州)で発明された日本独自の調味料だよ。」と言うと
隣の中国人(プーチン)が「ちょっと待て!醤油はおよそ3000年前の中国で発祥したんだよ。中国発祥だ。」と言いました。
すると韓国人(パク)が「醤油は韓国発祥だ。」と言いました。
そこにいた全員が「韓国人が言う歴史だから・・...続きを読む

Aベストアンサー

ルーツ・発祥などは「伝搬ルートが解明される事」によって特定出来る物だと言えます。

たとえば日本の麺類、蕎麦・うどんは明らかに中国にルーツを持ち、伝搬時期より前の物はありません。この場合、明確に「日本の蕎麦・うどんは中国に起源を持つ」と言える(うどんは中国で言う「雲呑」の訛ったもの)訳です。

さて、今回の醤油で「明確にルーツを特定出来る」でしょうか。
私は存じませんでしたが、質問者さんの調べた所に寄ると「明確な伝搬ルートは特定出来ず、同時発生的に生まれたとしても無理はない」のではないでしょうか。

先に生まれていたとしても伝搬がつまびらかでなければ、起源を名乗るのは異な物なのではないでしょうか。
これはたとえば日本の足軽と、イングランドのKnightについて、どちらかが先に生まれたとしてもそれを以て起源とする事は無理がある事と似ています。醤油について先に生まれたという事だけではなく、交易・文化交流の有無、文化伝搬などと併せて考える必要があるのではないでしょうか。

Q日本での稲・麦の収穫時期について

稲の収穫はだいたいが10月、麦の収穫はだいたいが6月という情報を持っているのですが、それらの収穫時期がどれくらいの幅を持っているのかが知りたいと考えています。

稲および麦のもっとも早い収穫時期、もっとも遅い収穫時期はどれくらいなのか、ご存知の方がおられましたら是非教えてください。
また、日本全体として、最も早い時期と遅い時期を端として、正規分布(横軸に収穫時期、縦軸に収穫高をとったとき、つり鐘型になる)になっているでしょうか。

よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

基本として、水稲や麦の収穫は品種、地域の栽培体系により変わってきます。例えば南から北に順に収穫期が移行していくというような、順序というのは基本的にはありません。ですから収穫期については稲・麦それぞれの全国総体としての傾向値としてとらえる形になるかと思います。

稲は早いもので8月の下旬、遅いもので10月下旬くらいが収穫期となります。8月下旬収穫のものは九州のコシヒカリや温暖地域でのあきたこまちなど、早期収穫を狙って栽培されるものです。遅いほうの収穫は、品種的なものがあるので地域は絞れません。収穫の遅い晩生品種を用いた栽培体系の収穫であり、概して温暖地になろうかと思います。

麦については、大麦(2条、6条)や小麦によっても異なりますし、それぞれの品種によっても違います。しかし基本的には稲ほどの幅はなく6月中に収穫が終了するものです。ただ、小麦については春蒔きの小麦と冬蒔きの小麦が存在します。6月収穫するものは冬蒔きのもので、日本の殆どの小麦は冬蒔きですが、北海道等の積雪地帯では冬蒔き小麦の栽培ができませんので、春蒔きのものを作っています。

>日本全体として、最も早い時期と遅い時期を端として、正規分布(横軸に収穫時期、縦軸に収穫高をとったとき、つり鐘型になる)になっているでしょうか。

なっておりません。前述した通り、品種などにより栽培期間が異なるため、収穫時期の早いものと遅いものでは品種や栽培体系が異なるため、単純な比較ができないのです。
なお、適正な収穫期にあれば稲、麦とも収穫量は変わりません(品種の収穫量差はある)
余談ですが、食味などは(地域が同じであれば)早期栽培のものが良いといわれています。

>私は日本における稲や麦の月別の収穫高を知りたいので
全国として月別の収穫高は把握していないはずです。ただ大抵の都道府県は収穫の進捗状況について調査をしているはずですので、農林水産省の統計で把握する都道府県別の年の収穫量、反収、栽培面積と、都道府県ごとの収穫の進捗状況、を組み合わせれば、ある程度の推測は可能かと思われます。(ただ、全ての都道府県に問い合わせをすることになると思います)

>二期作をする場合はいつ頃といつ頃が収穫時期なのかももしご存知ならば教えていただきたいと思います。

現在米あまりのため、2期作はしないように指導が行われています。沖縄の極一部以外ではやっていませんので無視して良いかと思います。

基本として、水稲や麦の収穫は品種、地域の栽培体系により変わってきます。例えば南から北に順に収穫期が移行していくというような、順序というのは基本的にはありません。ですから収穫期については稲・麦それぞれの全国総体としての傾向値としてとらえる形になるかと思います。

稲は早いもので8月の下旬、遅いもので10月下旬くらいが収穫期となります。8月下旬収穫のものは九州のコシヒカリや温暖地域でのあきたこまちなど、早期収穫を狙って栽培されるものです。遅いほうの収穫は、品種的なものがあるの...続きを読む

Q交通事故ってこんなにお金もらえるの?

友人が夜中に車の信号待ちをしている所に車が突っ込んできました。
相手が100%悪いらしいです。
車は一部つぶれてしまったので修理に出しています。
友人は少しむちうちぎみなので病院に通っていますが、普段は全然健常です。
友人いわく、1度病院に行くと4万円もらえるから行ける日は毎回行くと言っています。180日通えるようなので、計算すると700万円以上になります。また、後遺症は全くないのですが診てもらう時にウソであたかも後遺症があるようにすればうまくいくだろうと考えています。軽自動車だったんですけどこれでセルシオ買えるって言ってます。自分はそううまくはいかないと思うのですがホントにこんなうまくいくものなのでしょうか?

Aベストアンサー

自賠責から貰える慰謝料は日額4100円で、
任意保険会社でも同額を出してくれるときがあるので
最高で日額8200円になりますね。

その他、休業損害は賃金を貰えなかった分となります。

自動車の損害は時価額となりますから、
100万円で購入した新車で全損となったときで
2年乗っていれば約50万円しか貰えず、
ローンが60万円残っていれば10万円の損となってしまいます。

もらい事故で得をすることはありません。
得をするなら保険金詐欺が多発してしまいます。

また、被害者よりも加害者が得をすることもあります。
加害者の車両が残存価値150万円で全損となったとき
自分の車両保険に170万円入っていれば
20万円多く貰えることもあります。
被害者の車両は保険金額に関わらず原価償却法による計算されるので
損をすることが多いようです。

Q割れてしまった卵は、冷蔵庫にいれておけば大丈夫ですか?

買ったばかりの10個パックの卵を落として割ってしまいました。
ひびが入っているのもありましたので、取り合えず全部殻から出して容器に移して冷蔵庫に入れました。
殻から出してしまった卵は時間がたっても大丈夫なのでしょうか?

Aベストアンサー

玉子は殻があるから雑菌から守られているのです。
割れてしまうと、その能力はありません。
三日以内に、食べてしまいましょう。
うちは鶏を飼っているので、玉子がたまると、
親子丼、天津飯、オムライス、冷やし中華、
ちらし寿司のどれかを作ります。
きんし卵にしておいて冷凍すると、
あとから、冷やし中華やちらし寿司の具に使えますよ。

Q魚あじについて

魚のあじについて教えてください。
なんでもいいです!アジパワー☆特徴☆栄養☆などなど。
いろいろおしえてください!!

Aベストアンサー

うーん・・・とりあえず手元にある魚料理の本から抜粋。

種類)あじと言えば真あじを指す。全長は40cmほど。20cm前後は中あじ、10~15cmのものを小あじ、5~6cmのものを豆あじと呼ぶ。
真あじでも、沿岸から離れない群は背が黄色っぽいことから黄あじ、沖合いを回遊する群は黒っぽいことから黒あじと呼ばれる。
その他に、むろあじ、めあじ、かいわり、しまあじなども仲間。

出回り期)5月上旬~7月下旬で、真あじは旬の夏が脂がのってておいしい。とくに小あじは初夏が食べごろ。

栄養)たんぱく質を20%も含み、たんばく質源の素材としても大きな役割を果たす。また、その脂肪には不飽和脂肪酸が多く、エイコサペタエン酸(EPA)、ドコサヘキサエン酸(DHA)などが含まれる。小あじなど、頭から食べれば、カルシウムもとることが出来る。

Qワインビネガーって何?

ドレッシングの作り方を見ていたら材料にワインビネガーとあったのですが、ワインビネガーとはどんなものなのでしょうか?調味料なのでしょうか。ワインなんでしょうか。スーパーで売っているのでしょうか。何売り場にあるのでしょうか。どんな味がするのでしょうか。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

お酢です。
赤ワインの飲みさしを放置しておくと、自然と出来ます。というか、家では飲み残りのワインはビネガーとして生涯をまっとうします(^^;
スーパーでも売っているところもあります。
調味料コーナーもしくは、パスタやパスタソースなどのコーナーを探してみてください。
オリーブオイルなどを売っている辺りにもあるかも。

Q「彫りが深い」と「奥目」の違い

タイトル通りなのですが、
「彫りが深い」と「奥目」の造形的な違いを教えて下さい。

Aベストアンサー

片方の眉の中心とほほ骨に人差し指を当てて睫毛があたらないと、奥目じゃないかな。
そこに「鼻が高い(鼻梁がたかい)」と「彫りが深い」
高くないと「奥目」だと思います。(と、思っています)
うちの娘は「鼻が低い」ので「奥目」です。

Qパーセンテージの出し方

パーセンテージの出し方をおしえてください

Aベストアンサー

主人公÷母体×100

Q土日に現金を自分の銀行口座に入金したい

土日に現金を自分の銀行口座に
入金したいのですが、出来ないのでしょうか?
銀行はみずほ銀行です。
月曜に引き落としがあって、
口座のお金がマイナスになるのですが。

Aベストアンサー

ATMに、普段どおりに入金すれば良いです。

ただし、普段は硬貨の取り扱いをしているATMでも、土日は紙幣しか扱っていない(入金できない)ことが多いです。
あと、土日の入金は手数料がかかる事があるので、月曜日に引き落としがあるなら、手数料の分だけ多めに入金した方が無難です。

「月曜日扱いで、土日に予約」というのは、要するに、土日に入金するということです。
土日は、入金や振込の手続きをしても、リアルタイムで入金・振込扱いにならず、月曜日に入金・振込を実行する準備をしておくのです。

銀行の本支店のATMでも、入金できる所はあるかも。
あと、コンビニATMという手もありますし、郵便局のATMでも可能です。
「郵便局口座からみずほ銀行口座」への振込は出来ませんが、画面左下のボタンと思いますが、他金融機関の取り扱いをする選択肢があり、みずほ銀行のキャッシュカードを入れると、郵便局のATMで、郵便局の口座を通さずみずほ銀行の口座に入出金ができます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報