アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前、生理時に右下腹部が痛くなるの件で質問しました。
その後、段々と生理痛が増し、特に、排便時にはものすごい痛みで息が出来ないほどになってしまい、また、排尿時にも感じるようになりました。ともに出血の多い時がひどく、生理の終わる頃には痛みません。
ここ一週間、生理ではないのに右の下腹部が引きつられるようなチクチクした痛みがあり、なかなか消えず気になります。
昨年の7月に受診。準総合病院でがん検診、エコー、血液検査、異常なしで内診の結果、子宮の動きが悪い、子宮後屈である為内膜症になりやすいとの診断で様子見と言う事で、鎮痛剤をもらい、その後生理時に1回飲むようになりました。(排便痛は消えません)
それが先月の生理時、一回では治まらず一日のうちで二回飲み、横になりました。いつもは翌日には大分楽になるのが、今回は痛みました。薬なしでなんとか我慢できました。
先週受診し、医師が変わっていて、エコーや内診で見る限り、異常はないがやはり子宮の動きが悪い(癒着があるから)これだけではわからないが、症状からして少し内膜症があるのではということでした。『治療法はあるが副作用があり、現在、生理時、1日のみの1~2回程度の鎮痛剤で済むようだったら、しばらく様子をみましょう、酷い人は薬も効かないです。そういう人は治療優先です。薬も痛くなってからでは効かないから、生理が始まった時点で飲んで下さい。』と言う事で、またもや鎮痛剤をもらって、次回の受診予約もありませんでした。
こちらの書き込みや色々なHPを見て、ほおって置くとどんどん悪化していき、治療は早目に!と書いてあるのを見て、このまま様子を見ていいのか心配になってきました。段々酷くなるのかと考えると憂鬱です。違う病院を受診しようかとも考えています。
どなたか、内膜症にお詳しい方、または治療中の方いらっしゃいましたら、アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

こんにちは。

わたしもpontan02さんと同じ子宮内膜症の治療中の者です。
私の場合は、ちょっと違いますが、子宮内膜症で、チョコレートのう胞という、卵巣に子宮内膜ができ、どんどん、卵巣の中に溜まってしまうタイプでした。症状はpontan02さんと同じような感じでした。
さて、質問についてですが、(患者としていろいろ調べた知識ですが、)そのままにしておいて、よくなることはないのではと思います。子宮内膜症は子宮内膜以外で子宮内膜と同じような細胞ができてしまう病気なので、生理がくるたびに子宮内膜以外で生理のような状態になり、おなかのどこかに血がたまっていってしまうので癒着も起きてくると思います。ただ、年齢的なことや、こどもの有無や希望によって治療法が大きく変わってきます。閉経が近かったりすると、そのまま鎮痛剤で様子を見たりできると思います。主治医とよくご相談されたほうが良いかと思います。また、ほかのお医者さんに診てもらうのもいいと思います。(私も結局3つの病院で診てもらいました)
痛みはカイロを腰とおなかに当てたりしておなかを冷やさないようにしたら、大分良くなったりしてました。
いろいろと長々と書いてしまいましたが、どうぞお大事になさってくださいね。そして、自分にあった治療法が見つかるといいですね!
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私の素人判断ですが、生理時以外にも右下腹部がしくしく痛むのも、きっと癒着があるのではないかと思うのです。前に婦人科で様子見と言われた後、内科にも行きました。その時に医師に『私ならMRIを撮りますが』と言われたことを思い出しました。
明日、違う病院の予約をとりました。私もこれで3件目です。1件目では、内診とエコーのみで疑い有りでした。
産科で有名な所でしたので、場違いを感じやめました。
病院選びも難しいですね。。。
先生が言うには、日本人の平均閉経が52歳だそうです。あと10数年以上も苦しむのかと思うと、早く上がって欲しいです。だから、鎮痛剤で様子を見るのかもしれませんね。納得。
redcapさんもお体、大事になさってください。
ありがとうございます。

お礼日時:2004/01/13 20:06

こんにちは。


私は5年ほど前から生理痛、排卵痛、出血の量もひどく、一年前病院に行ったら、子宮の外壁に、直径5、6センチくらいの子宮内膜症が発見されました。
3ヶ月くらい前から漢方薬を飲み始め、どんどんよくなっていっているので今後が楽しみです。
漢方では、子宮内膜症は血液の流れが悪いのが原因と解釈しているので、血流を良くする薬が有効みたいです。
私は、「桂枝茯苓丸」というのを飲んでいます。
症状や体調も違うと思うので、一度薬局で相談されるのも良いと思います。
↓私がお世話になってる保険のきく漢方薬局を載せておきます(大阪限定になってしまいますが…)。ご参考程度に…

参考URL:http://www.tokiwakanpo.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
どんどんよくなっているということだそうで、いいですね。
今のところ、至急に飲む必要はなさそうですが、治療薬も副作用があり、出来れば飲みたくないのが実情です。(症状も酷くなれば、そんな事言ってられないと思いますが)
漢方薬の事も頭に入れ、医師に相談したいと思います。

お礼日時:2004/01/13 20:13

エコーで内診をしても、異常がなかったのですが、酷い生理痛で、緩和のためのピルも合わず、女性ホルモンを投与していたのですが、肝障害になり使用できなくなりました。


同じように、子宮が後屈しています。

内膜症はほおっておくと、月経以外の時にも痛みが伴って来ることがあります。

>排便時にはものすごい痛みで息が出来ない

ここまで痛みが酷いのでしたら、早めに、病院へ行かれた方がよいと思いますよ。

エコーの他にも、腹腔鏡で詳しい検査をする場合もあります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうなんです。生理時以外にもあの排便通がきたらと思うと不安でたまらないです。(そういう方の書き込みがありました)
医師は、『段々酷くなっていく人とこのままの人がいて、それぞれです。女性の多くに内膜症がありますから』といいます。でも、このまま様子をみてていいのか疑問です。
再度、違う病院を受診しようと思います。

お礼日時:2004/01/13 06:59

参考URL御覧下さい。



治療すべきかどうか、どちらが良いのか、難しいところです。

参考URL:http://www.ladys-home.ne.jp/faqsite/ans-files/FA …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速回答ありがとうございます。
教えて頂いたHP、見ました。とても詳しく説明してあり
参考になりました。本当に難しいところです。

お礼日時:2004/01/13 06:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!