天使と悪魔選手権

直径3.4センチのジャガイモを皮を剥かずに丸ごと煮ます。
そして味は砂糖と醤油ですが、この味をジャガイモを半分に割ったりせずに
丸ごとのまま中までしっかり味をしみこませるにはどうしたらよいでしょうか?

竹串で一箇所穴を開けてみたのですが竹串が通ったあとは味が染みついてますが
中身全部に味がしみこみません。

3日ほどかけて朝晩火を入れて見ましたがそれでも皮が固くなるだけで
中にまで浸透することはありませんでした。

どうには丸ごとのジャガイモの中に味を浸透させたいのですが
だれか知恵をお貸しください。

A 回答 (3件)

こんばんは

うちで小芋を食べるときは・・・

ジャガイモを洗うときに金たわしを使います
皮に傷がつき味が染みやすくなります

それを一度ふかします(もちろんレンジでチンでもいい)

今度はそれを油で丸揚げにします

醤油と砂糖の甘辛いタレを作って、煮立たせておいた中に、
挙げたてをジュッ!と放り込むと、かなり味がしみ込みます

芯までしっかり味付け、という訳ではありませんが、ちょっと濃いめの味付けにしておけば、充分美味しく食べられますよ
    • 0

3.4センチとは、小粒ですね。

小粒なジャガイモの皮はソラニンという毒素が普通の大きさの芋より多いそうです。ソラニンは加熱でも分解しません。
皮をむかずに食べてだいじょうぶですか?
http://www.tokyo-eiken.go.jp/assets/topics/solan …
    • 0

皮は剥かないと、丸ごとでは味は染みこみません。

(食べる時、皮を剥かないと、口に残りませんか?)

先ず、芋を洗い、耐熱容器に入れ2~3分チン(電子レンジのW数に依る)すると、素手で皮が剥きやすくなります(熱いから注意)。

素手で扱える様になったら、皮を剥いて下さい。 剥いた芋を鍋に入れ、芋が浸かる程度の水かお湯を入れ、調味料を加えます。

煮る時間は、「おでん」と同じ様に、なるべく長く。

若しも、圧力鍋があり、これを使えば20分位で出来上がり燃料費は約半分で済みます。                         (私はステンレス3.5Lの圧力鍋を2.5千円で購入 Amazon)

私はザル一杯が100円程度の、直径2~3センチの小さい芋を、上記の方法で時々調理しています。
なお、圧力鍋の価格は上下が激しく、同様な製品で10倍の価格差もありますので要注意。
    • 0