アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昔、小児科の先生に子供が風邪をひいたらアイスクリームを食べさせればいいとアドバイスしてくれたのですが、本当ですか? 勇気がありません。悪化したら怖いです。

A 回答 (4件)

主人が内科小児科の開業医です


風邪の方に限らず食欲のないお子さんにはアイスクリームおすすめしています
また、お薬を飲むのが苦手なお子さんにも少量のアイスクリームに混ぜて服用するようアドバイスします
冷たい事で薬の苦味が感じにくいからです
熱があって栄養がとれない時は「アイスクリーム」は優秀な食品です
同じアイスでも、「アイスミルク」「ラクトアイス」の順にカロリーや乳製品が少なくなります
アイスクリームを食べたり濡れタオルで脇や首や鼠蹊部を冷やすのは解熱剤を使用するよりもずっと自然でリスクがすくない体温の下げ方だと思います
確かに発熱は病原体に対抗する現象ではありますが、辛いのも事実です
あまり我慢ばかりでなく
楽にしてあげてください

ちなみに一部抗生剤の飲み方にはバニラ味を指定している薬と、チョコレート味を指定している薬があります
なぜか抹茶やイチゴは書かれていません(笑)

親御さんが安心出来て
お子さんが楽になれるのがいちばんです

参考になさってくださいね
    • good
    • 5

アイスクリームを食べて、免疫系がいかれる……


なんてことは、ありえないですね。
そもそも、アイスクリームを1つ食べたぐらいで、
体温は下がりませんよ。
でも、熱感は、一時的に改善するでしょう。
首から上は、特に、熱を感じやすい部分ですから。
また、栄養価が高いです。

風邪でアイスクリームを食べたら悪化する……
ならば、当然、食べた直後に症状がでなければならない。
なぜなら、アイスクリームは「冷たい」ことが命であり、
食べたらすぐに溶けて、アイスクリーム自体が体温と
同じ温度に上昇するからです。
アイスクリームで悪化するならば、過去に、
何人もの方が悪化して病院に駆け込んでいなければならないけれど、
そんな報告はないですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。 確かに悪化して病院に駆け込むなんて話 聞いたことありません。 参考になりました。

お礼日時:2012/05/26 00:10

状況や病状にもよりますよ



咳や痰がひどいときや(のどに絡む)
胃腸の調子が悪いときはもってのほかですし

一本とか1カップとか食べてしまうのではよくないと思いますが

熱が高くて食べられないようなとき。
食事は摂れるようになってから食べるにしても

ちょっと何か口にしたいとか、脱水や低血糖は避けたい
ということで
のどごしがよくて、ちょっと冷たいので
熱の子供でも一口二口食べてみるかな、と思える
ゼリーやアイス、桃缶など「口にできるものを少量」
食べさせることを勧められることはあります

薬によってはアイスに混ぜる方が飲みやすいので、進められる場合もあります。

治療の助けになるとか、風邪によいというよりは
「風邪や熱のときにも子供が口にしたくなるもの」
という感じだと思います。
水分は白湯やOS1、ポカリスエットなどでとりつつ
ちょっと口にできそうなら口当たりのよい食べられる物をという感じでしょう。


ちなみに子供の熱、冷やしていいとき、暖めた方がいいときの目安は
顔色が悪く、寒がっていたり手足が冷えているとき→これから上がるので
悪寒もするし、冷やさない方がいいです

顔も赤くて手足もぽかぽか→熱が上がりきった状態です
ちょっと涼しくしたり冷やしてあげた方が熱が下がりますし
暖めすぎるとかえって熱を上げすぎてしまいます。

なのでやっぱり上がり際はアイスをたくさん食べたりは
よくないかと思いますが
上がりきってポッポしてるようなときは
数口なめさせてあげると気持ちいいかもしれませんね。

親御さんが抵抗あるなら無理にアイスを与えることはないと思います。

おろしリンゴでも、なんでもいいかなと思います。
とにかくこの場合は「子供が食べられるものを少し」
与えることに意味があると思います

食事の代わりとかたくさんでなくて
自分がもし熱で暑くてのども痛くてぼーっとしてるときに
ちょっと一口アイスを食べたら、おいしいかなぁと思います。

喉が痛み高熱がでるアデノウィルスや咽頭炎なんかの場合は
アイスやゼリーを挙げている小児科も複数ありますね。
http://www.matsui-ped.com/qa.htm
    • good
    • 4
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。 大変参考になりました。私が小さい時にただ食べたらいい と言われただけだったので、いつも風邪で喉を痛める私は咳が酷くなり そのたびにあの先生を思い出してました。 
今は10カ月の息子の母になりました。 今回教えて頂いたことを参考に育児頑張っていきます。 本当にありがとうございました。

お礼日時:2012/05/26 00:20

どういうつもりで言ったのか定かではないですが、基本的にはよろしくないですね。


風邪を引くと免疫システムの働きにより体温が上昇します。アイスクリームを食べて体内を冷やすと、さらにエネルギーを消費して体温を上げようとします。体力が落ちてるのなら、良いはずが無いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。参考になりました。質問してみてよかったです。

お礼日時:2012/05/26 00:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!