アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の彼は今アメリカにいて、これから日本に来て働こうとしています。
彼はすでに25歳なのですが、両方の市民権を未だに保持しています。
このような場合、日本で働き始めるとなると、やはりアメリカの市民権は放棄しなければならなくなるのでしょうか?一度放棄してしまうと、またもしアメリカ戻るときにはどうすればいいのでしょうか?再度獲得することは可能なのでしょうか?
あとついでと言ってはなんですが、彼はこれから職探しを始めるのですが、英語はもちろんできますが、日本語は70~80%難しい言葉でなければ話せます。しかし、読み書きはまったくできません。
外国から来た人もやはり職探しとなったらハローワークから手をつければいいのでしょうか?それとも、外国人用のハローワーク的なものがあったら、教えてください。
ちなみに都会ではなく、地方の田舎町なもので、そういうところでも検索できるようなものがあればよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

彼は、(1)出生による合法な二重国籍ですか?

それとも(2)出生後自己の志望によりアメリカ市民権を取得しその瞬間に日本国籍を失いながら義務である国籍喪失届を出さないで二重国籍を騙っている、似非二重国籍者の元日本人のアメリカ人ですか?

(1)の場合、22歳を超えて国籍選択していなくても、日本国籍選択届を出していながらアメリカ国籍を離脱していなくても、義務違反ではあるものの罰則はなく、日本国籍も失いません。アメリカパスポートでアメリカ出国し日本旅券で日本入国するか、アメリカパスポートでアメリカ人としてビザ免除で入国した後、90日以内に入国管理局で上陸許可を取消し日本人としての入国記録に変更してもらえば日本人として制限なく日本に居られます。

(2)の場合は、アメリカパスポートでビザ免除で入国した後、90日以内に「日本人の配偶者等」又は「定住者」への在留資格変更許可申請をしてください。もちろん、国籍喪失届も忘れずに。日本人の子なら、1年後には永住許可申請や帰化申請もできるでしょう。

>このような場合、日本で働き始めるとなると、やはりアメリカの市民権は放棄しなければならなくなるのでしょうか?

アメリカ国籍はそう簡単に離脱出来ません。
アメリカ市民権の有無と就労は関係ありません。
問題なのは日本国籍の有無です。
(1)なら日本人として日本に居る限り日本人と同じように働けるし、
(2)なら就労出来る在留資格があれば働ける。

>一度放棄してしまうと、またもしアメリカ戻るときにはどうすればいいのでしょうか?

アメリカ人の家族がいるならその資格で移民ビザが取れるかもしれない。

>再度獲得することは可能なのでしょうか?

たぶん難しい。国籍をそうもコロコロ変える人は信用されない。

>外国から来た人もやはり職探しとなったらハローワークから手をつければいいのでしょうか?

特にこれといった特別なスキルがないなら、ハローワークは利用できます。

>外国人用のハローワーク的なものがあったら、教えてください。

主要なハローワークでは、英語やポルトガル語で対応する外国人窓口又は外国人相談時間帯を設けています。
    • 0

アメリカの国籍を放棄するかどうかは、とりあえず置いておいていいんじゃないですかね。

日本語の読み書きが全くできないじゃ、どっちにしても、「日本人」として就職するわけにはいかないでしょう。
もちろん、読み書きが必要な仕事ばかりじゃありませんが、どんな仕事を狙っているんです?

私が昔よく行ってたマックには、外国人のバイトがたくさんいました。外国に来たみたいで楽しかったです。
あるいは、ある客先の工場に行ったら、そこのオペレータは日系ブラジル人が主力でした。そこの地域は日系ブラジル人が多いようで、駅の売店にもポルトガル語の新聞が売ってるんです。
前に務めていた会社には、米人のエンジニアがいました。日本語は全くできませんでしたが、そこの会社はみんなそれなりに英語ができる会社でしたので、コミュニケーションに問題は無かったです。米国の客先の仕事を担当していました。
と、いうように、外国人だから仕事が無いということも無いのです。

そういうようなことをいろいろ検討してみると、日系アメリカ人として仕事を探す方が、考えなければならないことが少なくてすむんじゃないでしょうか。
あなた自身は日本人なんでしょう?その彼とどういう関係か知りませんが、仮にその彼があなたの配偶者になったとすれば、日本の国籍を持っていても持っていなくても大して変わりないですよ。#1の方もそう書いていますね。定期的に在留カードを更新しなければならないのは手間ですが、でもそれくらいなもんですよ。あ、あとは選挙権が無いか。

最後に、外国人向けの就職斡旋はあります。例えば、下のサイトはいまググって上の方に出てきたところです。
http://staff.hiwork.jp/
http://www.tsubasainc.net/
ハローワークみたいな公的機関じゃないですが。

実際に履歴書を送りまくって、反応を確かめながらいろいろ軌道修正していくといいです。
案外すんなり就職先が見つかったりすることもあるかもしれませんよ。
    • 0

学歴は大卒以上だとしても、

>日本語は70~80%難しい言葉でなければ話せます。
>しかし、読み書きはまったくできません。

これでは、日本で働ける場がないでしょう。英語が如何に堪能でも、日本語が小学生にも劣る様では話になりません。

英会話学校の講師も、大学・大学院で指導法を学んでいない様では、職に就くのは難しいでしょう。少なくとも、まともな英会話学校には就職出来ません。

ALTも、選考基準・応募要件が厳格になっているので、「英語nativeで、日本に来たい人」というだけでは駄目です。

社内公用語が英語の企業、或いはアメリカ資本の外資系企業に応募するのであれば、「どの企業が、どういう職種をどういう条件で募集しているか」を自力で探す程度の情報収集力が無い人では、門前払いでしょう。

市民権云々よりも(日本には「市民権」なんてありませんが。日本の国籍を有しているという意味でしょうか)、

社会人として最低限の敬語を使いこなせ、日本語の新聞を読んで理解し、日本語でビジネス文書を作成出来る程度の日本語の力を身に付けるべきです。
    • 0

詳細がわからないため、回答が役に立たない可能性がありますが出来る限りご参考にして下さい。

基本的にアメリカ人が日本で働くことには労働許可が必要です。許可を取得するには日本に入国する前、仕事を発見して、勤務先に労働ビザサポートをもらいます。又、彼と結婚すれば配偶者ビザの申請は出来ます。もちろん配偶者ビザで働くことは合法です。

彼の持っている市民権は別に関係ありません。日本の市民権を申請する場合以外、放棄しないですむ。しかも日本の市民権の申請はあと何十年先の話なのでまだ悩まなくてもいいと思います。

でも一つを注意して下さい。彼が気軽に日本に入国した場合、結婚していなければ、90日間の観光ビザしか貼ってもらえません。従って働きはできないしビザの有効期間がきれる前、出国しなければなりません。
    • 0