プロが教えるわが家の防犯対策術!

以前、退職について質問したものです。(前回の質問 http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7488986.html)

昨日に上層部の方と話し合って、いつ退職するかを決定するはずだったのですが、結局話し合いもないまま終わりました。
先方が24日を指定したにもかかわらず、理由も聞かされないまま話し合いを流され、今後の指示もないので戸惑っています。

このままズルズル行きそうなので、退職願、もしくは退職届を内容証明で本社に郵送することを考えています。

そこで、質問です。

1、退職願・退職届どちらにすれば良いでしょうか。
  今月いっぱいでもう出勤する意思は無いので、退職届で送ったほうが良いのでしょうか。
  会社指定の退職願の原紙はあるのですが、指定の退職届はありません。
  退職の意思は5月初旬に伝えてあります。

2、郵送する際に、退職願(退職届)に退職理由・郵送するに至った経緯を書いた添え文をつけるべきでしょうか。

3、郵送する前に、郵送する旨を上司に報告する必要があるのでしょうか。

何度も申し訳がございませんが、ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

1 どちらでも大した違いはありません。

指定フォームがあるならそれを使用しましょう。また職務規定のなかに退職に関する記述があるはずですが、ちゃんと読みましたでしょうか?大抵退職希望日の30日前までになどという決まりが設定されているはずです。
2 必要ありません。事実はともかく、一身上の都合で~とするのが一般的です。
3 当然報告すべきことですね。後任のこともあるでしょうし、引き止めたいと考える場合もあるでしょう。いずれにせよ、職務規定に内容に沿っていれば問題はありません。

上記の文面からすると、まだ退職届けは受理されてないのでは?そうなると今月中というのは難しいと思います。意思が確定しているのなら相談と同時に届けを出しておくべきでしたね。まずは規定がどうなっているのか確認することです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。返事遅くなって申し訳ございません。

今月中というは難しそうなので、なんとか後1ヶ月頑張ろうかと思います。
相談と同時に出すものではないと聞いていたのですが、仰るとおり、早めに出してしまえばよかったです。

再び上司と話し合って、何とか来月末に退職できるようにして貰おうかと思います。
ありがとうございました。