プロが教えるわが家の防犯対策術!

自然塗料でワックスがけしてある無垢の床材にアンメルツが、漏れてしみになってしまいました。例えば重曹などで染み抜きは可能でしょうか?あるいは他に良いものがありますでしょうか?どうか宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

どの程度浸潤しているのかにもよりますが、無垢ならばやすりがけをして、床の色と同色のニスのようなものを塗ればいいと思います。

床材ではありませんが、墨汁がしみ込んだ古い一枚無垢板を、やすりがけして「匠の塗油」というのを塗りました。匠の塗油は、無垢材に使用できて、ニスではないので無垢材が呼吸できますし、自然な感じになるのでおすすめです。

透明のものも売られているので、やすりがけしたところにのみ塗り、万が一他のところよりも色が濃くなってしまったら、全体にまんべんなく塗ればよいです。

無垢材の汚れ防止、強化する自然塗料なので、一石二鳥です。
    • 0
この回答へのお礼

匠の塗油の情報、有り難うございました。

これはシミの類ではないでしょうね。

塗料がアンメルツに含まれている溶剤成分によって溶かされ変質しているものと思われます。

シミ抜きでは無理で目立たないように補修塗料を塗ってごまかすくらいですね。
    • 0
この回答へのお礼

情報有り難うございました。どうするか考えてみます。