全国で、身体障害者の方が経営しているお店を探しています。
どんな店でも構いません。経営者が身体障害者の方でです。
私の叔父が身障者で新しく店を始めようかと思っているのですが、
その参考にしたいと思います。
店名、連絡先、HPがあればそのURLをお願いします。
どんな些細な情報でも構いません。
どうかよろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

参考になればいいのですが。


google(http://www.google.com/intl/ja/)で「障害者 経営」で検索してみてください。

参考URL:http://www.google.com/intl/ja/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/25 16:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大根おろしハンバーグは……。

和風の大根おろしハンバーグを食べた事は有りますか?

このハンバーグの上に乗せている大根おろしは、
酸味が有るから美味いのでしょうか?
辛みが有るから美味いのでしょうか?
それとも、醤油の甘味が有るから美味いのでしょうか?

そもそも、ハンバーグと大根おろしは合うのでしょうか?

それでは、お気軽に回答、よろしくどうぞ。

Aベストアンサー

合いますよ。
ハンバーグに限らずステーキでもトンカツでも。
タレによりけりですが。
醤油またはポン酢のような調味料でないと無理が出てきます。
(案外、西洋風のソースに大根おろしも会うかもしれませんが)

『旨み』にも色々あり、どうも動物性のものと植物性のものが合わさると相乗効果で強く旨みを感じるようです。
カツオと昆布でだしを取るようなものですね。
それと同じで、肉のうまみと大豆ベースの醤油のうまみが合わさることでも旨みが強く感じられるのだと思います。
というわけでキモは醤油系のタレにあるのだと思います。

もちろん大根おろしによるサッパリ感も重要ですが。

Q領収書についての初心者の質問です。お店を経営しはじめたばかりの者です。

領収書についての初心者の質問です。お店を経営しはじめたばかりの者です。お店をオープンして、2ヶ月の間、領収書を承っていなかったのですが、最近、発行するようになりました。今までの分をまとめてほしいというお客様がいます。2ヶ月間の間の金額を1枚の領収書にまとめて記入することは可能ですか?利用した日、金額を1枚に事細かに書いた方がいいですか?

Aベストアンサー

>利用した日、金額を1枚に事細かに書いた方がいいですか?

それが原則です。

>2ヶ月間の間の金額を1枚の領収書にまとめて記入することは可能ですか

金額を水増ししたりでもしない限り、貴店が可能なら可能です。1ヵ月単位のほうが好ましい。


しかしどんな品物を扱っているかにもよります。

例えば文房具専門に扱っているのであれば、お客が会社の経費として清算する場合、「事務用品費」などとして報告できますが、 あれこれ扱っていて単に「品代」などと書かれては会社は困ります。

1)利用した日ごとの金額・内容を原則とします。
2)購入物品が同一種類のものであれば1ヵ月単位の合計額を「~代。~年~月分合計」とただし書きして渡すののがいいでしょう。

Q外食店の大根おろし

とんかつ屋さんとかの大根おろしですが、
あれはオーダーが入ってから摺りおろしているのですか?
それとも大量に摺りおろしておいて冷蔵庫で保存しているのですか?
大根おろしって時間が経つと風味が落ちると思うので、
どうしてるのかなぁってふと思いました。

Aベストアンサー

業務用スーパーに行くとすりおろし大根を売っています。
小さな店の多くではそんなのを使っていると思います。

Qお店の経営者様に質問いたします。

父が経営コンサルタントをしております。あまり依頼があるようには見えません。そこでお尋ねしたいのですが、経営者様にとって、コンサルタントに期待することって何でしょうか?

もちろん売上を上げたい、集客をしたい、経費を抑えたい、効率のよい経営をしたい、マネジメントのことで悩んでいる…など、いろいろあるのは分かります。
しかし、こんなことはどこのコンサルタントも同じようなことを言ってますよね。
私は、「コンサルタントのウリ」と「クライアントが本当に求めるモノ」の間に微妙にズレがあるように感じるのです…。
クライアントというのは、コンサルタントにどうして欲しい・何を解決してもらうことを期待しているのでしょうか?
「売上を上げる」などとといった漠然としたキーワードではないような気がするのです…
教えて下さい。

Aベストアンサー

私も小さな事務所をやっています。
元はサラリーマンで独立開業したのですが、サラリーマン時代とすればはるかに過酷です。そして思った以上に孤独です。
サラリーマンは何かトラブルや困難に立ち向かったときでも、同僚や上司に相談したり、酒でも飲みながら愚痴言って解消ができることもあるかも知れません。
しかし経営者はそれを一人で受け止めなければなりません。普通、経営者は社員とかには弱いところは見せられません。社長が突然「いやぁ、昨日の取引失敗してね…」とか言い出したら社員は不安でたまらないし、モチベーションもあがらないですよね?そのストレスは半端ではありません。
サラリーマン時代は、中小企業の社長さん達が、酒やギャンブルやオンナにはしるのを正直バカにしていました。
でも実際、自分が経営者になってみて、自分がやる、やらないは別としてその方たちの気持ちはわかるようになってきました。自分の弱さ?というか気持ちを受け止めて欲しいときがどうしてもあるのです。

私はコンサルタントに必要なのは、人とのコミュニケーションでありネットワークでありそのから生まれる新鮮な情報ではないか…と思っています。
経営者は、時として「自分が携わっている事業については自分が一番プロフェッショナルだ」という自負があります。これはこれで大切ですし、円滑に事業が回っているときはいいのです。
しかしいったん、壁にぶつかるとその自信が一転不安に変わります。
そんな時、コンサルタントさんは第三者的立場で状況を冷静に分析して、その経営者の考え方仕事の進め方が合理的か…を見極めながら、同業他社の動向や、全く関係のない業種がどうやってピンチを脱したのか…とかをアドバイスしながらコンサルをしていくのではないでしょうか?
結局は「人間力?」じゃないのかな?あなたのお父さんもガンバってあるのだと思います。どうかお父さんを応援してあげてください。

私も小さな事務所をやっています。
元はサラリーマンで独立開業したのですが、サラリーマン時代とすればはるかに過酷です。そして思った以上に孤独です。
サラリーマンは何かトラブルや困難に立ち向かったときでも、同僚や上司に相談したり、酒でも飲みながら愚痴言って解消ができることもあるかも知れません。
しかし経営者はそれを一人で受け止めなければなりません。普通、経営者は社員とかには弱いところは見せられません。社長が突然「いやぁ、昨日の取引失敗してね…」とか言い出したら社員は不安でたまら...続きを読む

Q大根に苦味が出てしまうのですが・・・

大根サラダと大根の煮物を
作ったのですが、店で食べるものとは違う苦味が出てしまいます・・・
これは調理法が悪いのか大根そのものに原因があるのでしょうか?

Aベストアンサー

多分ご存じかと思いますが、もしかしたら役に立つかもしれないので書きますね。

青首大根は葉に近い方は、甘みがあり、尻尾に近づくにつれて苦みと辛みがきつくなります。なので、首の方を煮物などに、尻尾はおろしにするように言われてますよね。

面取りやとぎ汁は、前の方の仰っている通りです。

コツとしては、まず最初に煮た汁に苦みとか出るので、上手に仕上げるには、下煮をした後で、沸騰させないくらいのだし汁に入れて、冷ます(火を止める)ことです。これで大根に味を含めることができます。

大根サラダについては、流水に晒すと苦みや辛みは抜け、パリっとしますが、これは浸透圧の関係で大根の細胞に水が入りハリが出ている状態なので、やりすぎると大根本来の味も栄養も抜けてしまいます。

多分、それを補う意味で、鰹節をかけたり濃いめのドレッシングをかけるのだと思います。

また、苦みや辛みのある大根でも、マヨネーズなどのまろやか系のドレッシングをすれば、あまり気にならなくなるので、そういう手もあるのではないかと思います。

Q『障害者在宅ワーク紹介所』というサイトについて

『障害者在宅ワーク紹介所』というサイトは、信頼できるサイトでしょうか?

Aベストアンサー

詐欺だよ

アフィリエイトしなよ
真っ当な団体があるから
公式サイトにアクセスしよう

Qおでんの大根

今日お昼にセルフ式うどん屋で一品おでんの大根を食べましたが・・・
今まで食べたおでんの大根とは全然違い、外側の部分にすごく違和感の
ある繊維質のかすが残って食べずに吐き出していました、すごく損した気分になり、その店の店長に文句を言いましたが、そんな物なんです そのまま出ししてますので・・・みたいな事を言われ、納得しないまま店をでましたが、後から腹が立ってきました。
今までいくつもおでんの大根を食べてきましたが、初めての経験で納得いきません
この大根は普通の問題ない大根でしょうか?
おしえてもらえないでしょうか?

Aベストアンサー

 旬を過ぎて成長しすぎた場合、また成長のバランスが崩れてしまった場合、いわゆる「トウがたった」状態になると、質問者様が体験されたような表面が異常に硬く筋っぽい感じになります。
 根菜類ではごく普通に起こることではありますが、ソレだからこそ調理前にちゃんとチェックし、そういうのがあったら厚く皮を剥くのが当たり前です。チェーン店だと店で加工しているわけじゃないと思いますので、店長は知らなかったかもしれませんね。
 ただし、そういう苦情が客からあったのであれば直ちにお詫びし、商品を引っ込め、加工部署に「これはつかえない」と連絡してしかるべきだと思いますがね。客商売なんだから。

Q会社や店などの代表者名や電話番号を調べる方法

SOHOでパソコンを使った仕事をしている者です。
仕事でDM発送用の顧客リストの作成を頼まれました。必要なデータは会社名(店名)、代表者名、住所、電話番号、FAX番号なのですが、そのうち会社名(店名)と住所、電話番号はほとんどが埋まっていて、空白になっている代表者名とFAX番号を調べなければならないのです。わからない分に関してはそのままでOKと言われましたが、インターネットで調べてみると、わからない件数があまりにも多いのです。直接その会社やお店に問い合わせてみてもいいのですが、私の住所は関西で、リストの会社があるのは東京ばかりなので、電話代も馬鹿になりません。
NTTに問い合わせてみましたが、それらを調べる方法はないと言われました。104を使うのもお金がかかりますし…。
会社やお店の代表者名やFAX番号を、お金をかけずに調べられる方法がありましたら、教えて頂けますでしょうか。どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 それ用のソフトがあります。
代表者名等に関しては、商工リサーチや帝国データバンク等のモノがありますが、やや高額です。
(高額というのは、私の主観です。必要な方には安いでしょう。)

>お金をかけずに調べられる方法
図書館の企業年鑑等で調べるしかないでしょう。
或いは、求人誌や雑誌等で偶然欲しい情報が載っているのを期待する・・・
そのリストで成り立っている商売があるので、ただ同然とはいかないでしょうね。

 参考にならず申し訳ありません。

Q家庭菜園の大根が辛い。

 家庭菜園で作っている大根は葉っぱも食べれてとても
重宝しているのですが、大根そのものがとても辛いんです。
 どうやったらお店で売っているような辛味の少ない大根を作れるのでしょうか? せっかくの取れたれの大根なのにこれでは使い道がすごく限られてしまいます。

Aベストアンサー

大根にも色々種類があって辛味大根 聖護院大根 青首大根 練馬大根 等々 あります。
甘い大根は種類が違うんじゃないかと思います。

今植えてある分は間隔をあけて(葉っぱが触れない程度)
出来るだけ太らせてみたらいいのでは?細いと辛味が強いですから。
肥料は大根のすぐそばには置かずに20~30センチ離しておいた方が良いようです。
あと、土はやわらかければやわらかいほど大きな大根が出来るんですよ。

参考URL:http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/2001q4/20011219.html

Q共同経営で不満が。。

友人と起業し、努力のかいあってか順調です。個人事業の時は公平に報酬を配分していたのですが、去年の法人化の際、友人が代表取締役に就任。私は一度事業に失敗し
手続き時に免責待ち期間だったため、役員にはなっていません。
立ち上げ時の不安から私の給与は売り上げにより変動するフルコミで月収60~80万程度です。
相方の給与はスタート時固定で50万、現在相談なしにアップで70万。ちょっと業績が出たのからと独製輸入車
800万位を社でリース購入、などの行動が鼻についてきました。
それならばハナシは違うぞ!と私のココロの中に不満が芽生えてきています。
当初の運転資金を工面したのは相方(親に借りたすでに返済)などありますが、ともに夜も寝ずに育ててきたビジネス
だけに今後も仲良くやって行きたいと思っています。
軌道に乗った今、将来を見据えて私も役員に就任し、条件をイーブンにできればと思う、この気持ちをどう伝えればいいか苦慮しています。
また、こう考えるのは間違っているのでしょうか?先輩諸氏、アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

芽が小さいうちに第三者を交えて、(出来れば弁護士)はっきり覚え書き等を交わしておかないと、将来絶対もめますね!大袈裟かも知れませんが私は結構そういう風にもめて、仲たがいをしてしまった人を知っています。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報