dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

河本さんのお母さんの生活保護受給の騒動ですが賛否両論あるようですが、そもそも片山さつき議員がブログだかTwitterだかで実名を出したのって個人情報の漏洩にあたらないのでしょうか?

確かに不正受給が疑わしくはありますが犯罪とまではいっていない段階で実名をあげていいのですかねぇ。有名人なので世間に与える影響は大きいので公表したのでしょうけどお母さんは一般人なのに国会議員が実名公表とかありなんですかね。

記者会見で、まるで犯罪者みたいな感じになってましたが行政のほうの担当者とも話し合いしたって言ってるのに河本さん責められすぎでしたね。

片山さつき議員はやりすぎじゃないんですか?

A 回答 (9件)

今回のは、はっきり言って議員が議員規約違反でもあります。



当然、片山さつきは公人ですから、常にその規約で縛られています。

特に厳しいのは、守秘義務で議員が活動中に知りえた情報は漏洩してはならないというのがあります。

今、生活保護受給者で不正ではないのは全体の大半を占めていますが、事実上はざる状態の地域も存在します。

国会議員と言えど、地方行政には口出しができないので今回のような方法を執ったと思います。

しかし、相手は芸人と言えど民間人ということを片山さつき議員は失念している様で、いまはヒーロー的な扱いを

受けていますが、近いうちに今回の行為(ツイッター等)は運営委員会で問題視されると思いますよ。

確かに、生活保護を不正受給している事実もありますが、個人を叩く前に地方行政を叩くのが先ではないかと私は

思います。

机を叩いて、大きな声で職員を恫喝して保護を決定させる輩も実在します。

今回の原因は、確かに本人にも甘い考えがあったからということですが、事実は地方行政と議員の確執の犠牲者で

もあるのではと感じています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

本当に現在ヒーロー扱いされてますよね。私にはどうしても売名行為に思います。
政治家の争いに民間人を利用するのはひどいですね。
貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/26 10:51

私も思います。

不正受給は五万といます。
芸能界は裏組織なんで沢尻エリカの大麻疑惑をスルーさせる為の駒と言う話もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
沢尻エリカにそんな疑惑があるんですか?確かにまた体調不良で休業するとか言い出しましたよね。
酒井法子が逮捕される少し前にも日食か何か見に行っていて沢尻エリカと酒井法子は同じ場所にいたとかいう話しもありましたよね?その時から怪しかったんですかね?

すいません話がそれました。
そんなことをごまかすのに利用されたんじゃたまりませんね。
すごい話を聞かせて頂きありがとうございました。

お礼日時:2012/05/26 10:57

ちゃんと調べもせずに「やりすぎ」とかよく言えるな。




片山議員は週刊誌の内容を見てそれに触れていたに過ぎない。

ツイッターで母親の実名を出したことは一度も無いし、
個人的に調べた情報を出したことも無いはずだぞ。


>記者会見で、まるで犯罪者みたいな感じになってましたが行政のほうの担当者とも話し合いしたって言ってるのに河本さん責められすぎでしたね。

吉本興業の思うつぼだなw

あんな会見を信用する馬鹿はいないだろう。

「相談して決めた」と言ってるのにその金額は発表しない。
1000円増額だって行政側は文句を言うわけないというのにな。

周りが納得出来ないような形だからそこは言わないんだろう。


で、もしもそこが発覚したことのことを考えて自分が悪いことをアピール。

島田紳助のときとそっくりだったよ。

紳助も言い訳のオンパレードしながら
「自分が悪い」っていうのをやたらと主張して反論させなくする手法だった。


吉本のクレーム担当からの入れ知恵なのかね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

では、なぜ片山議員が漏らしたという話になってるのですか?
テレビはそんなに嘘ばかり報道するのですか?

お礼日時:2012/05/26 11:01

河本が生活保護受けている訳ではないし、河本自身は芸能人なんだから


問題ないでしょうね。

不正受給の有無にかかわらず、芸能人の関係者が原因で社会問題化してる。
この一点で、きちんと調べて行動していますからやり過ぎどころか、議員には
めずらしくまともな仕事してると思いますよ。

ぜんぜんやり過ぎではないと思います。
そもそも生活に困窮していない状態で、実の親を扶養しなかった事が恥知らず
な行為であり生活保護のシステムを理解していない証拠。
片山さつきの言う通り昨今のモラルハザード状態を表面化する上でもアリ。

それに片山さつきが記者会見して謝罪した方がいいって5月の頭に言ってた
そうじゃない、その頃なら社会問題化せずにすんだんだろうけどね。
ひっぱってアチコチで叩かれまくってホンダのCMから抹消されたのは自業自得。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに不正受給は真面目に働いてる人からすれば腹がたちますよね。早く返還してほしいです。

それにしても担当者の方と話を何度かしたって言ってましたが何故その時にもっときちんとしておかなかったんですかね。やはり地域によっては簡単に受給できるところもあるって本当なんですかね。そういう曖昧なシステムにも腹がたちました。
吉本も悪いですよね。1ヶ月放置して騒ぎを大きくして。
ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/26 11:08

個人的な感情としては、おおむね、あなたと同感です。



以下、お答え申し上げます。

1)不正受給が不正である以上、受給を申請した「母親」の行為に、河本さんが全く関与していなかったと考えるのは不自然であるという解釈が可能です。つまり、河本さんに違法行為があったと考えられる可能性があります。違法行為とは未だ認定されてはいませんが。

2)容疑がかかっている以上、そして河本さんが有名人である以上、公然と批判され、謝罪をせざるを得なかったという事実が残りました。この事実をどう受け止めるか。マスコミの態度をどう受け止めるか。これは、法的に争えない問題でしょう。あなたが仮に河本さんの立場だったら、マスコミの過剰報道を、逆に告訴することも可能でしょう。そういう選択肢もあるでしょう。裁判所はその訴えを受理するでしょう。ただ、そういう選択は、現実的には河本さんをますます苦しい立場においやるでしょう。現実的には、河本さんは現段階では、早い時期に謝罪の意を公然と表して正解だったのだと思われます。----世の中は「法」に基づいて動いてはいない、「法」がすべての行為の是否を決める訳ではないという実例だと思います。


河本さんは、今回、つらい経験をされましたが、私は、お人柄から判断して、また仕事が増えることと楽観視しています。

片山さつき議員は優秀な人ではありますが、「庶民感情」ができない人なのかも知れません。国会議員のなかには、豆腐一丁がいくらなのか、バスの料金がいくらなのか、そういうことを全く知らないひとが多いです。河本さんを攻撃することが、どのような反発を生むか、彼女は知らないのでしょう。

河本さんが起訴され有罪になることは考えにくいですが、彼が本当に支持されている芸人なら、きっとまた活躍すると思います。

たびたび事件を起こしながら、支持された芸能人として萩原健一という人がいます。私は、彼のことを責める気にはなれません。

以上。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
芸能人は影響力が強いのでその分責任も大きいんですね。

国会議員の方たちはいつも潰し合いをすることに時間をかけていて大切な法案などが可決されるのにすごく時間がかかる気がします。
そんな世の中だからこそ片山議員のやりかたがこのような形になってしまったんですかね。
ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/26 11:14

漏洩の有無をいうのであれば漏洩になりますよ。



ただ、今の日本の政治というのはちょっと前から異常な状態ですからね。
何かと平等平等と吠えているにも関わらず
自分の犯した罪を棚に上げて他を叩くなど日常茶飯事です。
私個人の考えですけども、すごくいい学校に行ったり、そうするために部屋に引きこもって勉強をした人が議員になっても無駄だと思ってます。
いろんな環境も実際に見ずにただ文句をいうのは井の中の蛙でしかないですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
おっしゃる通りですね。政治家の話題は本当に尽きないですよね。
常識のない方も多いですよね。社会をあまり知らない金銭感覚もないような人が国を良くするのは不可能ですね。
ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/26 11:19

>議員はやりすぎじゃないんですか



と思います。

>行政のほうの担当者とも話し合い

担当者が扶養金額の増額を勧めたらその対応は率直だったとか、責められすぎです。もともと議員の個人情報の開示(ブログなどで実名出すべきでない)が原因ですから。
他に生活保護の不正受給解決方法を考えて!議員さん。(生活保護受給者の医療費無料が医師など医療費増額に「貢献」している現状を何とかしてほしい・・・毎日通院するなど、不要な医療を受けたり、過剰投薬であまった薬を売る者もいるとか)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私も必要のない医療を受けさせる病院があるとテレビで知りました。そっちもかなり問題ですよね。そういったことも含め不正受給などを明るみに出したかったのでしょうが河本さんを利用したような形になって本当に残念です。信念を持って改革をするなら民間人を傷つけてほしくなかったです。
不正受給の「疑い」の時点での公表は驚きました。
ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/26 11:27

頭大丈夫か?


個人情報の漏洩? だから何? 何法に対して違法なの?

そもそも河本が自分から言い出したことなんですけどね
    • good
    • 0

はい、漏洩です



片山さつきを叩きましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり漏洩ですよね。
そのうち国会とかでも問題になりそうですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/26 11:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!