利用規約の変更について

苗をプランターに植え替えてから4週目でが葉の先から枯れてゆきます。
株自体は元気で新しい芽はどんどん出ており最初は青々しているのですが、
しばらくたつと写真のように葉の先から茶色く枯れます。
原因は何が考えられますでしょうか?

土は去年ナスを植えていたものを日光消毒+リサイクル材+苦土石灰+化成肥料
を入れて再利用したものです。天気が悪く日光消毒が足りてない気がしています。

「葉の端から枯れる。」の質問画像

A 回答 (1件)

肥料焼けが考えられます。

苦土石灰と化成肥料の使い方はどうでしたか。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
    • 0
この回答へのお礼

リンク先の回答はそのままうちの枝豆に当てはまります。間違いなく肥料焼けです。
しばらく肥料を与えず水を多くやって土壌の濃度を薄めるのですね。
根腐れかと思って水を与えるのを控えてました。逆効果だったようですね。

本当にありがとうございました。