プロが教えるわが家の防犯対策術!

ある眼科医が胃炎になったとします。マツキヨで大正漢方胃腸薬を買って飲めばいいのでしょうが、保険が効いてもっと安い胃薬がいいです。だけど、内科に診てもらうのも時間と金と手間がかかります。こういう場合、自分で処方箋を作って調剤薬局に行く事が多いのでしょうか?

確か、専門は眼科でも、医師は全ての科目を満たしていて内科の診療をする資格があり、自分の胃炎に適した胃薬を処方できますよね?これやると、大正漢方胃腸薬の2割くらいの出費で相応の胃薬が入手出来ますよね。しかも、合法的に。

歯科医師や獣医師が胃薬の処方箋を作ると、違法ですか?薬剤師は内科に行って処方箋を作ってもらうでしょうが、自分で胃薬を調剤しますよね?処方箋と異なる薬を勝手に調剤すると、違法ですよね?

A 回答 (3件)

医師が自分に対して処方はできますが健康保険は適用されません。

そういう決まりになっています。

ちなみにA病院の職員がA病院にかかった場合の治療費についても健康保険は適用されないです。

たぶん用もないのに処方せんを乱発したりする、不正な保険請求を防ぐ意味もあるのだと思います。

なお薬局でも薬剤師が自分の処方箋を調剤したときも同じように扱われます。(薬剤師が複数いる薬局の場合は、別の薬剤師が調剤すればOK。)

>歯科医師や獣医師が胃薬の処方箋を作ると、違法ですか?

資格で診療できる範囲内であれば大丈夫。でも獣医師は人間は診れませんので。

>処方箋と異なる薬を勝手に調剤すると、違法ですよね?

先発医薬品->後発医薬品というようなものはいいですが、それ以外の薬は勝手にできません。
    • 0
この回答へのお礼

さんきゅー

そのくらいの薬はありますよ

ない場合製薬会社の営業マンに言えばすぐに手に入るしね
    • 0

医師が自分の処方箋を書いて薬を出してもらうことは可能ですが、無医村に自分以外医者がいないなどの特別の理由がないと保険請求ができないので、実費で薬を買うことになり、得か損かは何とも言えない。

歯科医師は歯科の薬しか処方箋を書けないので、同じく損をすると思う。

獣医師はわかりません。
先日某病院の看護士が自分の犬の骨折をみるために人間用のレントゲンをこっそり使って新聞沙汰になったけど、同義的な責任なのか法律上の責任かどちらでしょうね?
    • 0