馬肉のことを桜肉といういわれがどうしてもわかりません。
周りの人々は桜色だから、などといいかげんなことを言います。
豚肉だって桜色ではないか。

A 回答 (3件)

おっしゃる通り、豚だって。

ただ、豚の先祖の猪は「牡丹肉」と
いいますね。

色が今のところ通説のようですが、
「咲いた桜になぜ駒つなぐ 駒が勇めば花が散る」
という有名な都都逸から来ているという説もあります。

推測になりますが、獣肉を食すのがタブーだった時代、花札等の
関連から猪肉=牡丹、鹿肉=紅葉という表現がまずあって、
それから色や上記俚謡などかあ、鶏肉=かしわ、馬肉=さくら、
という表現が作られたのではないでしょうか。

ちなみに馬肉は蹴飛ばしとも言われますね。
    • good
    • 1

馬肉が空気に触れると、脂がにじみ出てピンクの桜色に発色します。


このことから桜肉といいます。
    • good
    • 0

一般的には、馬刺しの色が綺麗な桜色をしてるからだと言われてますが


他の説でもう少し納得できそうな説があります。

獣の肉は馬に限らず隠語で呼ばれたりする事が多いです。
例えば、馬はサクラ、猪はボタン、鹿はモミジなどと呼ばれてます。
これは、仏教の殺生戒で、奮獣肉を公に食べるわけにはいかなかったという背景があると言われています。
では何故馬がサクラなのか?
それは、肉の色から来たという説と、馬肉の旬が春(桜の季節)という説があります。
夏の青草ばかりを食べた馬の肉は、水っぽくてうまみがない。
冬の間、干し草や殻類をたらふく食べ、肥えて脂がのった春が美味いらしいです。
ちなみに、猪のボタンは肉の色から、鹿のモミジは「奥山にもみじ踏みわけ鳴く鹿の…」と和歌から来たとも言われています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QCDジャケット印刷

PCを買い換える前は、WindowsMediaPlayerPlusを所有していたので、簡単にCDジャケット印刷ができていたのですが、PCを買い替えたため、WindowsMediaPlayerVer10通常版となり、CDジャケット印刷ができなくなりました。簡単にCDジャケット印刷ができる方法を教えていただきたいのですが。

Aベストアンサー

以下のURLを参考してください。
http://www.civil-design.net/paper/main.html

Q柳の下のどじょうのいわれについて

柳の下のどじょうっていいますが
どうして柳の下なのでしょうか?
いわれを知っている方いらっしゃったら教えてください。

Aベストアンサー

どじょうは池や田んぼなどの柔らかい土壌があるところを好みます。他の魚のように流れの速いところや小石の多い小川では滅多に見つかりません。川辺に生える柳の細い根の先端は、魚の好む隠れ家です。ある人がたまたまそこにいたどじょうをを掴まえ、その後何回も同じところで掴まえようとしたが成功しなかった。そのような愚かな行動を笑い、戒めた諺でしょう。世の中はそんなに甘くない、一度うまくいったからと言って同じ手は何度もは通じないという事です。

木の種類は何でもいいわけですが、川辺にもっとも多い柳が代表となったに過ぎないでしょう。昔の人はどじょうの習性をよく知っているので、このようなバカなことはしなかった筈です。どじょうの習性がわからない人々が増えた頃に生まれた表現だと思われます。

Q自作CDジャケットの用紙

自作CDジャケットの用紙

自作のCDジャケットを作ろうと思っているのですが、本物のCDジャケットの用紙に近い、
厚く光沢がある用紙を探しています。

そこでいつも自作のジャケットを作ってる人やおすすめの用紙がありましたら教えてください。
できれば用紙のサイズはA4サイズでインクジェットタイプで御願いします。
どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

エレコム アーベル コクヨから出している

両面光沢(超)厚口用紙

Q「三途の川」についてのちょっとロマンチックないわれ

「三途の川」とは仏教で、人があの世に行く途中で渡ると信じられている川。以前私が読んだ本(漫画でしたが)に“女性は初めての男性に背負われてその川を渡るという説がある”と書かれてありました。
それを読んだ時、もしそうならあの世に行く前に自分の初めての恋人と最後に再会できるんだなぁと思ってなんだかロマンチックに感じたものです。
仏教はもちろん宗教にはてんでうといので、このような説は初めて聞きましたし、その本以外で見聞きしたこともありませんが、ちょっと気になっています。
もしご存知の方、自分も聞いたことあるゾ~という方がいらっしゃったら教えて下さい。

Aベストアンサー

どうもはじめまして、Kumosukeと申します。
「源氏物語」と聞いて、しゃしゃり出てきてしましましたm(_ _)m

え~
「源氏物語」朝顔 [第五段 源氏、藤壷を供養す]
にこのことが出てきます。
"亡き人を慕ふ心にまかせても影見ぬ三つの瀬にや惑はむ"
源氏の独詠歌ですね。

「亡き人」「影」は藤壷をさをさしてまして、「水の瀬」「三つの瀬」は掛詞。
『新日本古典文学大系 源氏物語』第二巻(だったかな?)では、「女は最初に契った男に負われて三途の川を渡るとされる。冥界でも面会ができぬとする源氏の絶望を詠んだ歌」とか訳されてます。

コミックのほうは知らないので、なんともいえないのですが……
おそらくここからの引用だと思いますよ。

Q浜崎あゆみ のMのCDジャケットについて☆

 ロイヤルホール横浜に行ったところ、浜崎あゆみの「M」のCDジャケットをここで撮影したと教えてくれました。その後、CDジャケットを探しているのですが、見つかりません。。画像サイズが小さい物はあるのですが・・・大きいのは見つかりません。。。やはり無い物なのでしょうか??
 また、それは浜崎だけに限らず、どのアーティストでもジャケット画像はないものなのでしょうか?

Aベストアンサー

>どのアーティストでもジャケット画像はないものなのでしょうか?

そんなことないですよ☆
ジャケット画像はCD発売時であればよく目にしますし、発売過ぎても見れるところもあります。

「M」のCDジャケットは大きなのを見たことがありますが、アドレスは覚えてません...。お役にたてなくてすみません。

Amazonで「M」のCDを売っていて、ジャケットをクリックすれば、多少は大きくなります。

http://www.amazon.co.jp/gp/product/B00005HRHC/503-5392842-1019120?v=glance&n=561956

Q雷様におへそをとられるという故事伝承のいわれ


よくいわれますが(最近はそうでもない?)

「雷様におへそをとられる」という

故事伝承のいわれについて

ご存知の方教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

以前聞いた話で確証はありませんが、、、

1.雷が発生する時は気温が急に下がるので、お腹を冷やさないため。

2.昔の人は
 ・雷雲の上に人を襲う神様がいるのであろう。
  ↓
 ・立っていると雷に打たれるが、伏せていると雷に打たれない。
  ↓
 ・雷の神様は"おへそ"を取りに来るのではないか。
  ↓
 「雷様におへそをとられるよ」

という2つの説です。

雷様がドリフだったら・・・合いたくて、お腹出しますね。きっと(笑)

QCDジャケットをつくりたいんですけど

キャノンのプリンターPIXUS MG5130使ってます。それで質問したいんですけどCDジャケットで表に表紙、裏に曲名が入ってるほうをコピー(両面コピー)してCDジャケットをつくりたいんですけど、どうしても原稿台ガラスに

のせて印刷すると表と裏がずれてしまいます。(ちなみに原稿台ガラスのいちばん端にあわせるとうまくいくけどサイズが小さくなります。)どのようにしたらジャケットと同じサイズでずれないようにうまくできるでしょうか?ちなみに設定は横原稿で短辺とじにしたり、横原稿で長辺とじにしたり、縦原稿で短辺&長辺したりすべてのパターンをためしてみましたがだめでした。また片面だけさきに印刷(片面コピー)してもう片面を印刷しましたがやっぱりずれてしまいます。

Aベストアンサー

Canonのプリンタならば「らくちんCDプリント」というソフトが付いていたでしょう。
CDのラベルと同時に、CDのジャケットも作ることが出来ます。

スキャナ機能でオリジナルのジャケットを裏表それぞれスキャンして画像を撮ります。
それをらくちんCDプリントに貼り付けます。
CDラベル用の専用の用紙を買ってきて、プリンタに設定して印刷します。
位置合わせの面倒もいらず、きれいに印刷出来ます。

自分でテキストを入れてもいいし、オリジナルのものも作れます。

このテクニックは覚えておいた方がいいですよ。

Q日本語の音って125音だっていうけど?

何かで読んだんですけど、日本語の音は125あるんだそうです。で、数えたんですけど、「あいうえお」なんかで44、「がぎぐげご・ぱぴぷぺぽ」なんかで30(鼻濁音も含めて)「きゃきゅきょ」なんかを数えていっても36、「ん」を足しても全部で111にしかなりません。根本的に数え方間違ってるのかなあ?

Aベストアンサー

 たまたま最近読んだ本の中に、お尋ねについての疑問がのっておりましたのでご紹介しましね。

 日本語の発音の単位については、いろいろな基準があり、音で捉える、拍で読む、音素で切るなどと聞きます。お尋ねの「音」に関しては50音に基づく分類かと思いますが、金田一晴彦著「日本語」(上巻/岩波新書)によると112あるとされます。また、井上ひさし著「日本語相談」(朝日文芸文庫)によると104個プラスアルファとされています。

 50音も実は変則的なところがありまして、例えば「たちつてと」ですがタ行の「タ/ティ/トゥ/テ/ト」、チャ行の「チャ/チ/チュ/チェ/チョ」ツァ行の「ツァ/ツィ/ツ/ツェ/ツォ」の3つの行からの音を組み合わせでできています。また、明治以降にはいってきた外来語の影響で、「カントゥリー」の「トゥ」、「リアリティ」の「ティ」、「オフィス」の「フィ」などを日本語の音として認知するかどうかの議論もあるそうです。これらのうちどこまでを日本語の音として認めるかによって音の数は変わってくるのだと思います。(先ほどのプラスアルファはこの部分です。)

 蛇足ですが、どんな外来語の発音がはいってきても、だいたい表記できてしまう日本語の柔軟性には驚くばかりです。(RとLの区別などが例外でしょうか)

 日本語は時代によって大きな変遷を遂げてきました。大野晋著「日本語相談」(朝日文芸文庫)によると奈良時代から母音の数は4,8,5,6,5個と変化してきたそうです。ガ行の音も鼻音をその前にともなう鼻濁音を伴っていた時期もあったとかで、地方には方言として各時代の発音を残している場所も少なくないそうです。(いまでも鼻濁音と濁音を区別して発音する人もいます。)

 なお、質問の中で数えられている方法ですが。
「あいうえお」などで44個
「がぎぐげご」などで18個(di,duとzi,zuを同一視するため)
「ぱぴぷぺぽ」で5個
鼻濁音で5個(これは認めない人もいるとか)
「キャキュキョ」で36個
はねる音(ン)、詰める音(ッ)、引く音(ー)で3個
これに「クヮ」とか「ディ」とかの発音(20個弱)でだいたい125という数にはなります。

 たまたま最近読んだ本の中に、お尋ねについての疑問がのっておりましたのでご紹介しましね。

 日本語の発音の単位については、いろいろな基準があり、音で捉える、拍で読む、音素で切るなどと聞きます。お尋ねの「音」に関しては50音に基づく分類かと思いますが、金田一晴彦著「日本語」(上巻/岩波新書)によると112あるとされます。また、井上ひさし著「日本語相談」(朝日文芸文庫)によると104個プラスアルファとされています。

 50音も実は変則的なところがありまして、例えば「たちつ...続きを読む

QCDジャケットの著作権について

お世話になっております。

このカテゴリに質問する内容ではないかな、と思いましたが経験者の方が要るかもしれないと思い、ここに質問させていただきます。

今回個人のホームページを作成しようと思い立ち、音楽系のサイトにするつもりなのですがやはりジャケットの画像は必要だと思ってます。サイトの内容は営利目的のものにはしません。
CDジャケットの画像には著作権があることは知っておりますが、多くのサイトでCDジャケットの画像を見かけます。やはり彼らはレコード会社等に許可を取っているのでしょうか。また、洋楽(輸入盤)の場合もやはりメールを送っておいた方がよいのでしょうか?
すごくくだらない質問なのですがジャケット画像をホームページに載せた経験のある方いらっしゃいましたらお教えいただければ幸いです。

Aベストアンサー

個人サイトの場合、ほとんどは許可はとっていません。
以前、私が好きなアーティストのファンサイトを立ち上げる
といってジャケットのレーベル画像を多用したサイトを
構築した管理人へ忠告をしたことがあります。
なぜなら、オフィシャルのサイトにある画像をダウンロードして
無断で使っていたからです。
以後、著作権に関しての表記を入れ、画像は有る程度
加工をしたものを使っているようです。

曲自体よりも軽んじられることが多い(ような気がします)
ジャケットの画像使用ですが、これもCDを構成する
大事な要素の一つです。もちろん著作権は制作者にある
場合がほとんどです。(会社にせよ個人にせよ)

可能ならば、あらかじめそのCDの製作会社にサイトを
作るうえでの画像使用に関して問い合わせて許可をとったほうが良いです。
Disneyのように使用範囲を限定すること等を条件に使用が許可されれば、その旨をサイトに表明することで
制作するあなたも安心できますし、ユーザも安心して
もらえるとおもいます。

オフィシャル側から認定をもらえるようなシステムが
あれば、なお良いです。

私は自身でwebサイトを持っていますが、使う画像は
全て自分で作成し、オリジナルがあるものに関しては
著作者表示を入れています。

チェックされて消されてしまうということはありませんが、
著作権に関しての意識をWeb制作側も閲覧する側も
頭に入れておくのが良いとおもいますよ。

個人サイトの場合、ほとんどは許可はとっていません。
以前、私が好きなアーティストのファンサイトを立ち上げる
といってジャケットのレーベル画像を多用したサイトを
構築した管理人へ忠告をしたことがあります。
なぜなら、オフィシャルのサイトにある画像をダウンロードして
無断で使っていたからです。
以後、著作権に関しての表記を入れ、画像は有る程度
加工をしたものを使っているようです。

曲自体よりも軽んじられることが多い(ような気がします)
ジャケットの画像使用ですが、これもCD...続きを読む

Q「へべれけ」が女神ヘーベーからだってほんと?

ある豆知識の本で「へべれけ」の語源について読みました。
ギリシャの女神「ヘーベー」のお酌(ヘーベー・エリエーケー)が語源だとか・・
笑えるがゆえに、かなり嘘くさい・・と思い、あちこちのサイトや図書館の辞典で調べてみました。
ネットの中ではいくつもこの話が紹介されていました。このページでも以前同じ話が紹介されているのを読みました。ただ、大きな辞典では語源を書いているものは発見できませんでした。
この語源の出典を知っている方がいたら教えてください。

ちなみに、女神ヘーベー(ヘベ)は確かにいるようです。

私としては、「ぐっすり眠る」の「ぐっすり」が「good sleep」である、といったたぐいのネタ話のような気がするのですが・・・

Aベストアンサー

「世界○ごと!超雑学おもしろ講座」に出ていますね!
http://www.johos.com/omoshiro/bucknum/20000616A.html

戦前の旧制高校の学生・・・一高、三高とかのバンカラ書生は、このような言葉を好んで使いました。

「メッチェンに振られて飲みすぎ、ガンツ酔っ払ってへべれけになった」など、習いたてのドイツ語を入れて学生言葉にして

いたのです。。。意味は「女に振られて飲みすぎすごく酔っ払ってヘベレケになった」というようなことです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報