プロが教えるわが家の防犯対策術!

3年前、不安神経症と診断され、3年間パキシル10mg、メイラックス1mg、ベタマック50mgを1日1回就寝前に服用していました。
症状が改善されたので、昨年の12月に医者と相談して服用を中止しました
3月に入ってから、重症ではないのですが、たまに気分がすぐれないことがあり、4月下旬からうつの症状の早朝に目覚める日が続きました。
通院すると、まだ明るい人なので、うつまではいかないが、気分不良と言われ、以前と同じ、パキシル10mg、メイラックス1mg、ベタマック50mgを処方されました。
しかし断薬した薬を再び飲まないといけないことにすごく抵抗があって、数回だけ処方された薬を飲みました。
飲んで数日は熟睡できますが、しばらくすると早朝に目覚めます。
今の症状は早朝の目覚めと、少し気分がいまいちの時がありますが、1日中その状態が続くわけではありません。
医者からは症状も軽いし薬も少量なので、高血圧の薬だと思って毎日飲むように言われています。
これって、断薬できなかったり、依存症になったり、永遠にこれらの薬を飲まないといけなくなったりしないんでしょうか?
やはり医者のいう通り、しばらくこれらの薬を飲み続けてみた方がよいのでしょうか?

A 回答 (2件)

光トポグラフィ検査受けうつかどうかきちんと見極めればよろし

• 0

うつは、治りますよ。

薬物も大切ですが、
ご本人様の努力で、必ず良くなります。一度、治りきれば、もう薬は不要です。

なにより、運動と栄養が大切です。

太陽の光を浴びながら歩く、タンパク質中心の食事 です。

最近話題のすごいサプリ=まるかんの「パニウツ元気」試してみるとよいかもしれませんね。

以前、私も中程度のうつでしたが、(仕事も退職しましたが)
上記の方法で、軽度となり、いまは、リハビリも兼ねて短時間労働で、励んでいます。
    • 0