プロが教えるわが家の防犯対策術!

エアコンの室外機をベランダに置いています。
 エアコンを使うと室外機から風が出るので洗濯物は部屋の中で干すようにしています。ベランダだと、ほこりなどを吹き上げている中に干すことになるからです。
 皆さんはどうされていますか。本当はベランダで干したいのですが、どうしたものかと思っています。アドバイスお願いします。

A 回答 (3件)

洗濯物の取り扱いは洗濯物についている取扱絵表示を見て下さい(洗濯物の裏に白い長方形のベラベラがあります、そこに書いてあります)

絵表示に服のマークがついていたらハンガーにかけて干す。
そのマークに斜線で影が書かっていたらハンガーで陰干しです。
服のマークが無かったら干し方自由です。
日干ししたときは取り込むときバサバサすればたいていのホコリは取れます(花粉は分かりません)、それに日干しすると乾いたときいい匂いがします(人それぞれです)。
エアコンのドライモードは除湿効果があります、これを使えば洗濯物が早く乾きます。
洗濯物が早く乾く条件は、気温が高く、風がある、湿度が低いです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

こんにちは

室外機からの風って気になりますよね。
我が家もエアコンを設置する時に母が嫌だと言って、室外機の前面(ファンが付いている方)をベランダの手すりに向けて手すりギリギリに設置しています。
そうすると風は全て外に向かうので洗濯物に当たる事はありません。
ただ、ベランダが少し狭くなってしまいますが・・・。

表現が下手で分かりにくいかもしれませんが参考になればと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
 お母さんすごいですね。私は設置してみて始めて分かりました。次引っ越す際には気をつけなきゃと思っています。
 今は設置後だからどうしようもないのかなぁ・・・。掃き出し窓と垂直に壁に沿って設置しているのです。もろに洗濯物に風が当たっています。う~む。
 家中洗濯物干し場と化しています。

OLIVEOLIVEさん、こんにちは。

>エアコンを使うと室外機から風が出るので洗濯物は部屋の中で干すようにしています。ベランダだと、ほこりなどを吹き上げている中に干すことになるからです。

室外機からのほこりが、洗濯物に付着するのが心配なんですね。
なるほど・・と思いました。

うちは、外と中と、両方に干しています。
この時期、外に干していても、なかなか乾かなかったりするので、
シャツとかブラウスなどの、ハンガーで干せるものは室内に、
バスタオルなどの、どうしても幅をとってしまうものは、外に干しています。
室外機から直接に当たる場所ではないのですが、道路が近いので
埃っぽいことは埃っぽいのですが・・・

日光に当てたほうがいいような気もするし、難しいですね。
ハンガーで干せるものは、今までどおり室内に干されて
室内では幅を取りすぎるものは、外に干して
取り入れるときに埃をはたくなどの対処をするのはどうでしょうか。
ご参考の一つにでもなれば。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
 そうですよね。おっしゃるぐらいしか私も対応策思い浮かびません。
 根本的な解決策は「室外機を移動させる」ぐらいですよね。
 次に引越したら万全(笑)で臨みたいと思います。外向きに置いてやる~。失敗してみないと分からないことってあるなぁ・・・。