プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

筋トレでジム通いをはじめて2ヶ月くらいの者です。

腰の筋肉に左右差があります。
自分で触ってみても、左より右側のが硬く発達しています。

先日バックエクステンションのマシンを使用したところ、
翌日、右腰に痛みが現れました。

たぶん右側に負担がかかっていたのではないかと思うのですが、
今後、この筋肉の左右差を改善するにはどうしたら良いでしょうか?

痛みが治まったら、また筋トレを再開したいのですが、
結局また同じ痛みが出そうでびびっています。

A 回答 (3件)

バックエクステンションは、脊柱起立筋に効きます。

そして、この筋は脊椎に沿っています。
腰の筋と言うのが腰椎付近の脊柱起立筋を指しているのか、大臀筋の上部を指しているのか、良く分かりません。

フォームの偏りが自覚できるのでしたら、それを改善しましょう。
筋肉痛発生時は、軽目の静的ストレッチのみにして、暫く痛みが退くのを待ちましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
痛みがあるのは脊柱起立筋です。
マシンを使ったとき、右側ばかり力が入ってた気がするんですよね。
フォーム改善につとめます。

お礼日時:2012/05/28 18:47

>翌日、右腰に痛みが現れました



と言うのは筋肉痛ではない痛みでしょうか?
だとすれば、根本的に骨盤のズレがあるとは考えられませんか?

私は定期的に整骨院に通っていますが、常々骨盤のズレは指摘されており、定期的にメンテしてもらっています。
実際に、自分で注意深く観察してみると、腹直筋、大腿筋等に多少の左右差はあります。
私の場合、厳密に言うと脚の長さも右の方が若干長く、靴は右足のかかとが早く減ります。
また、筋トレに限らず、仕事などで疲れが溜まってくると、まず腰に不調が発生します。

フォームに左右差があるのを自覚できるなら、もちろんそれは修正すべきです。
が、骨盤のズレにそもそもの原因があるなら、そこからフォームに偏りが発生している可能性が非常に高いので、
フォーム修正だけを注意していてもなかなか左右差までは解消できません。

トレーニングを継続して行くなら、あまりおおげさに考えずに一度整骨院に行き、骨格の全体的なチェックをしてもらうのもいいことだと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
たしかに骨盤のずれは調べたことがないので、ありそうですね。
整骨院が近くにないか探してみます。

お礼日時:2012/05/28 18:58

通っておられるジムではスタジオプログラムはありますか?


ピラティスやピラティスを応用したプログラムがあれば受けてみることをお勧めします。
姿勢を良くしたり、左右差の改善にも効果的ですよ。

バックエクステンションですが、筋トレを初めて間もない人に多いですが、反りすぎてませんか?
上半身が床と平行になるまで、または、足から頭まで一直線になるくらいまでで十分です。
勢いを付けて、思いっきり反り返ると左右差とか関係なく腰を痛めますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ピラティスは負担も少なそうなので、リハビリにもよさそうですね。
スタジオのぞいてみます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/29 00:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!