アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

腰痛になりやすい体って、なりにくい体に改善できますか?

26歳の女なんですが、腰を曲げたまま数分過ごしただけで、すぐに腰が痛くなってしまいます。

一応数分経てば痛みはなくなるのですが、洗面所で顔を洗っただけでも痛くなるので、毎日憂鬱です。

腰痛をゼロにするのは難しそうですが、できるだけ腰痛になりにくい体をつくるには、どのような方法がありますか?

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (9件)

整骨院を利用すると良いと思いますよ。

体の歪みは蓄積されてるので姿勢を正した生活をした心掛けても根本的な改善にはならないので
    • good
    • 0

姿勢が悪く、背骨が前後・左右に歪んでいる人は


漏れなく腰痛持ちですわ。
改善法は常に姿勢を真っすぐに保つ事と、腹筋と
背筋運動で腰回りの筋肉を付け、それをギブスに
する事ですわ。
あと、日頃の履物の選択も大切で、ヒールの高い
靴は御法度ですわ。
もうひとつは歯の治療をする事で、咬み合わせ、
特に奥歯の嵌合を良くすると劇的に改善出来ますわ。
ホントですわ!!
    • good
    • 0

日々の正しい姿勢に気を付けることも


大切かもしれませんね。

おうちで出来る、セルフケアを紹介します。

私は、FMTで整体を学んだ先生に出会い
大分、身体が楽になりました。
※宗教じゃないですよ。

私の、お世話になった先生の先生が
↓ここの「柴田理事長」先生です。
https://www.youtube.com/@FMT-Therapy

腰以外の、身体の色々な箇所のセルフケアも
紹介して下さっているので、私はチャンネル登録しています。
    • good
    • 0

姿勢には、本来あるべき姿


「ニュートラルポジション」
があります。
「軸に乗った姿勢」のことです。

??はぁ~? 何のこっちゃ?
ですよね。

画像を見て下さい
左がニュートラルポジション
「軸に乗った姿勢」です。
右が「軸に乗れていない姿勢」

黄色い積み木が「腰」だったら
大分、負担が掛かっているのが
分かると思います。

腰への負担は、姿勢の改善が
必要かもしれませんね。

説明すると、長くなるので……

私が、
「動けない身体」→「動ける身体」になれたのは、
↓ここで学んだ医師に出会えたからです。
 ※宗教じゃないですよ。

私を、助けて下さった整体院の先生の先生が
↓ここの「柴田理事長」先生です。
https://www.youtube.com/@FMT-Therapy

※私は、腰以外にも身体の色々な箇所のセルフケアのために
 チャンネル登録しています。
?list=PLqs89OVR8N4GcHiwyx5-SsCcE7kaCqyNM
「腰痛になりやすい体って、なりにくい体に改」の回答画像6
    • good
    • 0

かなり腰部の筋力低下している事が伺えますね


運動種類は多数ありますが、バランスボールの運動が最適です
私は車を長年ぺーパードライバーだったので、移動手段は自転車でした。脚と腰の筋肉を使うので、鍛えられますよ
本来でしたら、体幹から鍛えられる運動をお勧めします
私はマイカー運転するよになったら、著しく筋力低下しました(笑)

バランスボールはテレビやネットを閲覧しながらできるので、楽しく鍛えられる工夫をされてみて下さい

可能でしたら、ベッドの柔らかすぎるマットや車のシートの角度も調整してみて下さいね

特に女性は閉経後、エストロゲンとプロゲステロンの女性ホルモンが著しく低下する為、筋力低下と骨折のリスクが更に上昇します。
早めの年齢で90度に腰が曲がっては、日常生活が不便極まりないので、お若い今のうちに予防策を講じて下さい

無理なく、健康な体作りをお願いします
お大事にどうぞ
    • good
    • 0

筋肉付けた方がいいです

    • good
    • 0

腰痛も肩こりも、良い姿勢が第一で、猫背が良くないのですが、実は、我々日本人は、というか農耕民族は、狩猟民族と、そもそも骨格が違い、腰痛になりやすいのです。


外人は背骨が、弓のように反っていて、日本人はストレート。腰骨が、ああなっているから、外人は、何もしなくてもヒップアップしているのです。
それをふまえまして、おもちゃのヤジロベエの法則というのがありまして、背骨を中心とすると、背中方向より、内蔵のある、お腹方向が重い。
この重量バランスをとる為に、腰と首の筋肉で常に後ろに引っ張っていなくてはなりません。なので、腰痛 肩こりになります。
で、私はラグビー経験者なのですが、雪かきをし過ぎて、腰痛になった時に、気付いたのですが、ラグビースクラムの基本姿勢である、型 フォーム、サンドウィッチマンの仙台商業では、ウンチングといっていましたが、スクラムを組む時は、胸を張って、お尻を突き出して、背骨をそらせるのですが、それが一番、力が伝わる姿勢で、頭が下がるとスクラムが、落ちてしまいます。
で、雪かきで腰痛になった時に、普通に前かがみで作業していると、腰が痛いけど、型をつくったまま作業すると、痛くないのです。
なので、背筋を伸ばして、型を作る事を意識してみては、いかがでしょうか。
とりあえず、垂直の壁に、後頭部 背中 お尻 かかとを、ピタっと付けてみて下さい、それが正しい姿勢なのですが、ものすごく後ろに、反っているような感じがしますよ。それだけ、普段の姿勢が悪いという事なんですよね。
「腰痛になりやすい体って、なりにくい体に改」の回答画像3
    • good
    • 0

毎日、朝、ラジオ体操第一を、やられたら、と


思います。

ユーチューブで、検索すると出てきます。
それをブックマークか登録して、部屋で、
好きな時間にやってみます。

何故、こんなことを言うのかというと、久しぶりに
ラジオ体操をやってみたら、この体操は、非常に
よく考えられていて、肩こりや腰痛予防にも
効果があると、思えたからです。

本当は毎日やる必要はないでしょうが、それでも
腰痛の原因になりそうな筋肉や関節の運動を含むので
効果があると思います。

勿論、腰痛改善の本屋スクワットも効果があると
思いますが、一番気軽で、誰でもできるので、
おすすめします。
    • good
    • 0

腰痛を緩和させるには腹筋と背筋を


鍛えてお腹周りの筋肉を付けると効果的です。
ただ、下手にやり過ぎたりすると逆に悪化する可能性もありますので、
無理せずに少しづつ腹筋背筋の筋トレをやるといいかと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています