グッドデザイン賞を受賞したウォーターサーバー >>

現在、新松戸に主人と2LDK81,000円(共益費込み)の部屋に住んでいるのですが、少し家賃を節約したく、TX線沿いのみどりの駅かみらい平駅1LDK70,000円以内徒歩10分以内を考えています。いろいろ調べてみるとみらい平駅のあるつくばみらい市は水道代がものすごく高いと聞きます。都市ガスからプロパンガスになることも悩みどころです。住民税はみどりの駅のあるつくば市は高いと聞きます。どちらがいいのか住んでいる方がいたら教えて頂きたいです。将来的にそこ周辺に家を建てる事も検討中です。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

つくばみらい市は駅周辺以外は本当に「村」ですよ。

旧伊奈町に住んだことありますが、付き合いや考え方など田舎独特でついていけません。
どちらかといえば色々と充実しているつくば市のみどりのでしょうね。

他の方にもありましたが、千葉から来るのであれば守谷の方が数段住みやすいと思います。
TXは守谷までは本数あるけどそれより先は極端に減るみたいだし。
田舎独特のしがらみがないので他県から来る人には楽ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

守谷に住めたら一番いいのですが、
やはり守谷は賃料が高いので難しいですね。

あまりつくば寄りに住みたくないと主人の希望なので
みらい平の方に決まりました。一応駅周辺の賃貸を考えているので大丈夫かと…。これから住んでみて将来の事を考えていきたいと思います。

新松戸でしたら、お車は、お持ちですよね?

みらいだいら、みどりのも、どちらも車は必需品です。 自転車では、厳しいですね。

個人的にはみどりのかな。

みどりのはこれから、分譲地が増えるし、もとから国道沿いです。

みらいだいら、は、田んぼの埋め立てだったと思います。

ただ、税収は、みらいだいらは安いと私も聞きますが、開発などで、撤退を余儀なくされる企業もあるので、これからは、なんとも言えないでしょう。
つくば市も、水道代は高いです。

つくば市で良いならば、その先の万博記念公園駅のがつくば市役所なども近く、工場などはない(大型トラックなどの交通量)ので、将来的な、子育てなどには、良いと思いますね。

守谷がないのは、やはり、高いからですか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
車は持っていません。これから購入予定です。

当初は守谷も考えたのですが、今の賃料とあまり変わらなくなってしまうので守谷は無しになりました(汗)

主人は東京人なのであまりつくば寄りには行きたくないようです(汗)
不動産屋さんで聞くと、あまりみらい平もみどりのも賃料が変わらないので、みらい平で考えたいと思います。