【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

9月~12月末まで、ニュージーランド航空を使ってクライストチャーチの学校へ語学留学します。滞在先は寮になります。初めての留学で、娘は飛行機に乗るのも初めてです。もちろん海外生活の経験はありません。

現在準備を進めているところですが、荷物を少なくしたいし物価が安いので日用品は現地へ着いてから購入すると言っています。
※日用品…下着、洋服、タオル、バスタオル、洗剤、化粧品、シャンプー、歯磨き粉、せっけん、女の子用品などでしょうか。
それはそれで良いですが、直接肌につけるものですし、果たして質的によいものかわかりません。娘は英語が堪能というほどでもないので、商品に記載されている内容がきちんと理解できるか心配です。

ニュージーランドの一日の気温差や、留学中の4ヶ月間の気候の変化などで着るものも用意しなくてはいけないと思いますし、フォーマルドレス(パーティー用の服)も必要だとか…。そうなるとスーツケースの大きさはどれが良いのやら…と悩んでいます。娘の身長は150センチなので、大きいスーツケースだと持ちあげるのに苦労するかなと思い、軽量タイプのエースプロテカフラクティを購入候補にはしています。

ニュージーランドについて、スーツケースについて、どなたかご教授下さいませ(__) 何か気をつけることなどもアドバイスいただけたらと思います。どうか宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

お嬢さんが、初めての留学とあれば、ご心配になるでしょうね。

我が家でも息子達が初めての留学の時は、如何なるものやらと帰国するまではヤキモキの連続でした。
ニュージランドは観光旅行のみですが、オーストラリアに住んでいた時の経験から、2~3参考になればとの思いからですが。。。

・安全への心構えについて;
と言っても、過剰に心配する事はないと思いますが。。。
何処であれ海外に出れば、身の危険から自分を守るという気配りは必要に思います。
特に、女性の場合は、夜間の外出や都会の路地裏等には気を付けた方が良いと思います。

二ュージーランドも、その例外ではなさそうですよ。
在クライストチャーチ駐在官事務所「在留邦人向け安全の手引き」:http://www.anzen.mofa.go.jp/manual/christchurch. …

・日用品について;
お嬢さんが言われているように、日用品の現地購入は賢い事だと思います。

唯、衣料品等は、彼等とは体格・骨格が違いますので、サイズが同じでも身体にフィットする物を見付けるのには骨が折れますので、日本から持参した方が良いでしょう。
それと、洗剤、化粧品、シャンプー、せっけん等は、ドラッグ・ストアやファーマシーへ行けば、或は、スーパーでも置いてありますが、アレルギー体質や敏感肌の人は、自分に合う物を探すのに、慣れるまでは手間取るのではないかと経験から思います。

また、日本と違って、品揃えや在庫数量が少ない場合が多いので、欲しい時に直ぐには手に入らない事もありますので、最初の1か月分ぐらいは日本から持参した方が良いのではないでしょうか。
バスタオルのように、かさばる物は現地購入が良いと思います。

オーストラリアに住んでいた時の英会話の先生が、「英会話の練習は、暇そうなお店で買い物するのが良い。」、つまり、店員さんは、お客さんの要望を知ろうと良く話を聞いてくれるし、商品を買って貰おうと良く説明してくれるので、会話の練習に最適と言っていましたので、そういう意味でも、現地調達は良いのではないかと思います。

・気候について;
サマータイム(Daylight Saving)が、今年2012年は、9月末日から始まりますが、9月~11月頃までは、未だ春の気候です。

でも、オセアニアの気候は、寒暖の差が大きい日があるので、日によって、或は、1日の内の時間帯によっても、四季があるように感じられる時があります。
ですから、寒ければ着る、暑ければ脱ぐ事が出来るように、重ね着が良いようですね。
若い人達には、言う必要もない事だと思いますが。。。

それと、春とは言っても、日中、日が照ると紫外線が強いので、サングラスや帽子、日焼け止めクリーム等も必要になるのではないかと思います。
特に、女性や肌の弱い人は。。。

・スーツケースについて;
最近、軽量タイプのプロテカ・タイプのスーツ・ケースを購入して使っています。 
以前のスーツケースと比べると、本体自体が軽くなったので、使い易くなりましたし、その分中身の荷物にも余裕が出来ました。
唯、表面に擦り傷が付き易いのが難点ですが。。。

また、スーツケースを新規購入される時は、縦+横+高さの合計が、158cm以下の物を考慮された方が良いのではないかと思います。
最近は、航空会社の預入荷物の制限が、重量で22ポンド(約23kg)、サイズ(縦+横+高さの合計)で62インチ(約158cm)で、多くの航空会社で標準化されて来たように思われますので。。。
サイズオーバーや重量オーバーで、超過料金を払うのもバカらしいですし。

冗長かと思ったのですが、気が付いた事を書いてみました。

異文化体験をされて、帰国した時には、お嬢さん見違えるようになっているかも知れませんね。
楽しみですね。
    • 0
この回答へのお礼

御丁寧な回答ありがとうございました。冗長だなんてとんでもないです、とても参考になります(__)

手引も確認させていただきました(^_^)/
娘は末っ子でのほほんとしていますので、日本とは違うということをしっかり肝に銘じさせます。

お忙しい中、誠にありがとうございました(__)

皆様が本当に親切に教えてくださるので心強いです(^^)
先日テレビで拝見しましたが、ニュージーランドはとても景色が綺麗でのどかなところですね。私も行ってみたくなりました。

「手伝わない」=「放置」は成り立つ場合と成り立たない場合があると思います。

私的には「放任」=「放置」の勘違いが多いように思いますが、もちろん手伝わなくともアドバイスはすべきであり、状況を把握しておく必要はあり、「放置」はとんでもないことで、それは子育て放棄につながる気がします。
聞かれたら答えてあげればいいし、聞かれなくとも違うなって思ったときは我慢する必要はないと思いますが、子供のためにやっていると思い込み過剰干渉している事に気づかない親が大多数になっている気します。
干渉することで自分の満足が膨らんでしまうからだと思いますが、可愛い子には旅をさせろがいまどきの親には難しそうですね。
逆に放置している親は親権のなんたるかを具体的に説明できないと思います。
幼稚園、小学校ぐらいまでにそういう観点を以て子供に接することが大切かなって思っています。
中学以降は場合によっては干渉なんか受け付けないほど未熟に育てられている場合もありますからね!
女の子が海外へ留学に行くと、男に対するガードが甘くなり、羽を伸ばして男を作ってしまうことがありますが、そこは親の目も届かないから仕方ないですかね。変なのに引っかからない忠告だけはした方がいいかも知れませんね。 まっそれも経験と言えば経験ですが! Skypeでも使えるようにしておけば多少の目配りはできるかもしれないですね! 
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね!(^^)
私も全く同感です!そう思います!
とくに幼児期って一番大切な時期ですよね。こどもの様子をみていて家庭環境がどうかがすぐ分かります。

園児や小学生低学年の子供に対して汚い言葉でどなりつけたり、頭を叩きまくってプリプリ怒っているお母さんを見かけることが多いです。どなったり叩いたりしていても子供は何のことかわからない、ちゃんと怒られている説明を子供にしなさいよといつも私は心の中で思います…(/_;) 

中学二年のとき娘の教科書が盗まれたことがありました。犯人は友達で、「知らない間に教科書が私の机の中に入っていたの」なんてとぼけたこと言っていた女の子でした。自分の教科書が無くなったので娘のを盗ったようですが、親は全く知らなかったようです。親に話せない状況だったのか、親が子を放置か放任していたのかしりませんがそうなるのは困りますよね。新しい教科書を買って弁償しますと親は言っていましたが、お金で解決すればすむ的な考えに腹がたちました。
教科書にはしっかり落書きがされていました。その女の子はコンビニの防犯カメラの位置も把握しているようで、死角になるところで何度も万引きをしているようでした。

話がそれてしまってすみません^^;
羽をのばして男をつくってしまう、ん~、心配ですがそれも人生経験ですよね。素敵な方だったらそれも良しでしょうかね…^^;
娘には色々な男の人とお話ししたほうがよいよと話しています。私は女子校でしたから高校時代から男性に対する免疫がなくてちょっと後悔…(笑)

留学の話がでたとき、アメリカはちょっとな…と思っていたところ、娘が選んだのはニュージーランドでした。治安的にまだ安心できるかなと言っていました。
遊びに行くような感覚でいる娘ですが、私的にはそれも良しとしています。何かしら得るものを得て元気に帰国してくれることを願うばかりです。スカイプ装置は随分前に購入したのですが、まだ箱の中です(^_^;)

お忙しい中、色々と教えていただきありがとうございました(^^)

留学するのは娘さんですからね・・・少しご両親が神経質になりすぎですよ(笑)

初めての海外での生活不安や心配もあるかと思いますが、
素晴らしい人生経験だと私は思います 是非学問だけではなく色々な事を勉強して下さい
持ち物のなかで生理用品は海外の物より日本の生理用品の方が質がいいので必要です
スーツケースは軽量で大きい方がいいと思います お土産も入るように 
きっと帰国するときには荷物が増えると思うので大きい方をおすすめします
  ☆ミ 娘さん元気で楽しんできてください(*^^)v

今私の孫娘(高校2年)はオーストラリアに留学中です
 7月に帰国しますが 帰りたくない・帰りたくないと言っていますよ
 1年間の留学生活なので服はほとんど現地で買っています
 何かあるときは 浴衣を持っていっているのでよく着るようです
 生理用品だけはこちらから送っています
 パソコンで連絡取り合っているので 海外にいる感じがしません
 便利な世の中だなぁと思っている63歳のママです 

• 0
この回答へのお礼

心強いアドバイスありがとうございました(^^)

昔一度海外に行ったことがあるのですが、言葉の壁と食べ物でかなりのストレスがたまってしまった私でして、気楽にかまえている娘は果たして大丈夫だろうか…と少々心配しています(^_^;)

生理用品はこちらからもって行った方がよいようですね。娘は肌が敏感で、すぐ肌荒れをおこすタイプ。日本製でもあれやこれやと試して使っているぐらいですから…。

御両親が神経質とおっしゃってくださっていますが、神経質なのは私だけのようで(笑)
主人は留学に関して全く無頓着(/_;)
その性格が娘に引き継がれたのでしょうね(^_^;)

スカイプ、はい、便利ですよね(^_^)/

お忙しい中、御丁寧な回答ありがとうございました。お孫さんにもうすぐお会いできますね(^_-)-☆

NZには6回、延べ六ヶ月ほどの渡航体験があります。

主に南島クライストチャーチ周辺で登山やのんびりとした生活を送りました。

確かに日用品・食料品はかなり安く、また円高ですので現地で入手するのは賢い選択です。あと書かれていた必需品ですが、日本にも輸入されているブランドがNZでも売られています。心配は無用です。

下着と生理用品は小柄な女性ですとサイズが合わない場合があります。下着だけは持ち込まれた方がよいでしょう。とはいってもたったの3ヶ月程度ですから量はしれていますね。

さらに夏に向かう季節ですので厚手の衣料品はいりませんし、これもたいした量にはならないでしょう。

海外での生活というのは最初は小銭で買い物をするのにも戸惑いますが、すぐになれます。母上があまり神経質になられますとそれが娘さんにも伝染してしまいますよ。基本的な英単語を知っていれば買い物には全く不自由しません。

治安についてはオークランドの一部を除いて田舎に行けば行くほど良好です。南島では車で買い物に来ているキウィー達はドアロックさえしていません。元々移民国家ですし日本人学生も多いので、露骨な差別もありません。
 ヨーロッパからやって来た旅行者の中には人種差別丸出しの人間もいますが、キウィー達は概して親切でお人好しです。普通に気をつけていれば犯罪などに巻き込まれることもないでしょう。

スーツケースについては全く不調法です。いつもリュックを背負っていたものですから・・。体験者の方がまた回答を下さるでしょう。

最後にせっかくの海外体験ですので、町にたむろしているワーホリ崩れ、語学留学崩れの日本人男性達とは距離を置いたほうがより楽しく有意義な滞在になると思います。
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございました(__)

詳しく教えてくださりとても参考になりました。体格が違うということが頭になくて、下着のサイズには気づきませんでした。助かります。

なんとかなると娘は呑気にかまえています。親としては心配ですが、それぐらいの気持ちで行った方がよいですよね(^_^;)

お忙しい中、御丁寧な回答ありがとうございました(__)

私のアドバイスは、何も手伝うなですかねぇ。

準備からすべて自分でやらせるべきだと思いますが、、、、
不足があって困ってもそれも勉強ですからね、、、、
我が家では敢えてそうやって来ました、、、、、過剰に手出しする親が多かったですが。
子供を一人前にしたいなら余計な手出しは無用で、金だけ出してあげればいいと思います。
子供への手出しも意外と親の満足のためだったりして、それでは本末転倒で子供のためにはなんないですよね。
頭で分かっているなら実行するのも一人前の親の責務です。
分からなかったりできなかったりは半人前の親だと私は思います。
自分のことは自分でする、、、、、できないのは親がそうしちゃったって事ですね!
    • 0
この回答へのお礼

お忙しい中ご回答ありがとうございました(__)

「何も手伝うな…」とはどの程度までのことなのでしょうか。
今回のこの質問は参考までに世間の皆様にお聞きしただけで、準備を手伝っているわけではないつもりですが…。

ml4649さまは違うと思いますが、「手伝わない」イコール「放置」としている親が世の中には多いです。
社会のルールやマナーを教えない、躾をしないそんな親が増えています。
私は教育者ですが、最近は子供を放置状態にする親が多く困っています。

子供を危険から守るのは親しかいないのです。愛情をもって心配するのは当たり前で、それを子供にアドバイスするのも当たり前だと思いますが…。
お金だけだせばよい、という親御さんもみえますが、そのお金の出所の話もきちんとしてどれだけ大変なことかもきちんと話さなきゃダメだと思います。「お金だせばいいんでしょ?」という小学生の子供が増えています。悲しいことです…。

色々とお話ありがとうございました(^^) 娘は自立しているので大丈夫とは思いますが、私も関わって色々楽しんでいるのかもしれません(^_-)-☆