今度引越するのですが丁寧やって頂ける業者を探しています。安い=雑、高い=丁寧ではないと思いますので皆さんの経験上ここがよかったという所がありましたら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

日本と海外の間の引越しを数回経験していますが、何れの場合も日本通運を使いました。

 事前の打合せ、段取りの説明、心得るべき事などを始め丁寧に説明してくれ、引越し当日も本人はなにもしなくても良いくらいでした。(というか、貨物破損防止に責任を持つ為依頼主にはさせない。といった方が正しいのでしょう。)
1999年にパリのオルセー美術館より大量の美術品を運んだのも日本通運だと記憶しています。運送のプロであると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日本通運は引越しもしてるなんて全然しりませんでした。
一度見積もりをとろうと思います。貴重なご意見ありがとうございまいした。

お礼日時:2001/05/16 21:16

私は、ありさんで引越しをしました。

見積もり段階でも親切丁寧で、とても印象良かったです。
洗濯機の設置もちゃんと有資格者であり(どんな資格かは覚えてないんですが)全員社員で、もし引越し最中に破損するようなことがあったら、破損した本人が弁償するため、しっかり丁寧に運んでくれると感じましたし段ボールは意外に引きずったりしやすいので、床を保護するペーパーをひいてくれたりとサービスが良かったですよ。実際の引越しもとても親切で丁寧でした。たんすの中身を出さなくていいのは助かりますが、引越しの際中身の重みでたんすのそこがゆがむことがあるそうです。ちなみにサカイも見積もりとったのですが、他の引越し業者の悪口を言ってぜひうちで・・・といっていました。即お断りしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。ありさんはあまり良く知らなかったのでとっても参考になりました。

お礼日時:2001/05/16 21:06

はとのマークの引越屋でした。

ちょうど台風の日にぶつかりましたが、1件キャンセルと言うことで2班、10人位(正確には数えられなかった)で、ものすごく早く終りました。ちなみに料金は最初に契約した金額だけ。皆さん丁寧に運んでくれましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ラッキーでしたね。皆さんの意見を参考にいろいろ検討させていただきますね。どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/05/16 21:08

こんにちは たいへんですね


 ぞう・ありさん・パンダと 色々使いましたが みな似たり寄ったりです。そこそこの 大手なら 値段も 仕事振りも あまり変わらないようです。面倒なようでも 最低2・3社の 見積もりをされる事を お勧めします。
 何社か 見積もりしている事を 伝えると それなりに安くなったりします。(必ずのように 即決をせまられますが くれぐれも 負けない様に) 
 できれば 営業さんと 実際引越し作業する人が いっしょの所がいいです。見積もりでの 見落とし事項なんかあった時 苦情が 言いやすいです。
 業者によって 作業方法・サービス等 結構違いますので、見積もり時 納得いくまで 質問したほうがいいですよ。比較中も バンバン質問して 対応が悪いようなら それも ひとつの 選定要素になるのでは。
 前回 「サカイ」でしましたが 「タンスの 中身を出さなくてよい」というのは 非常に 楽でした。
 くれぐれも 見積もり・事前の打合せは しっかりやっておかれることです。
 見積もりの間違いで 荷物がのりきらなかった。
 業者の車が迷子になりかけた。
なんて トラブルも ありましたから。
 これから 暑くなり 大変ですが 頑張って下さい。参考になれば よいのですが。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、いろいろ質問をして納得の行く業者を探したいと思います。どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/05/16 21:11

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q祖母が私の両親との同居を嫌がっています。助けてあげたいけれど。。

母同然で育ててくれた祖母(80、祖父の後妻)がいます。祖父母両親兄私の6人で同居→私が結婚→両親と仲の悪い祖父母は家を出て近くに越しました(共に持ち家)以後、家計も別で祖父が亡くなってからも一人で年金で暮らしています。父は一人で工場経営していますが赤字、兄(30才先日再婚)の浪費の為借金がかさむばかりです。兄の初婚時の子供の養育費、夫婦の生活費、借金を両親が払っています。また日々五千円を祖母にたかっては遊んでいます。(お金は祖母が両親に後で請求)兄夫婦はアパート暮らしですが、さらに車(外車で500万超)を購入し、遂にもう少しで家や工場をとられる状態まできました。それで生活費削減の為アパートを出て兄夫婦が祖母の家に住むので、祖母に両親と同居しろというのです。祖母が両親を嫌う訳は、共同名義の土地を勝手に借金の担保にされた、祖父の貯金を60万勝手に引き出した、祖父が闘病中の2年間見舞いにもこないで今更、等です。両親の言い分は、他に方法がない、兄がこうなった(浪費暴力暴言働かない)のは幼少時育てた祖母にも責任がある、いずれ祖母を介護するのが少し早まっただけ、です。私は兄夫婦が両親と同居、嫌なら兄夫婦がよそで自立して生活すればいい、と抗議しましたが、また離婚したらどうするんだ、うちにはうちのやり方がある、じゃお前(私)は解決できるのか、と言われました。兄を外に出すつもりもないようです。どうにかしたくても私(結婚して夫子と共に別居)には解決できる経済力はありません。祖母は同居がどうしても嫌らしく、アパートを探すとか、自殺するとか言います。終の棲家として暮らしている祖母の生活を変えてしまうのが不憫でなりませんが、祖母を説得して同居してもらう、アパートを探すのを手伝う、その他別の方法、私には何ができますか?

母同然で育ててくれた祖母(80、祖父の後妻)がいます。祖父母両親兄私の6人で同居→私が結婚→両親と仲の悪い祖父母は家を出て近くに越しました(共に持ち家)以後、家計も別で祖父が亡くなってからも一人で年金で暮らしています。父は一人で工場経営していますが赤字、兄(30才先日再婚)の浪費の為借金がかさむばかりです。兄の初婚時の子供の養育費、夫婦の生活費、借金を両親が払っています。また日々五千円を祖母にたかっては遊んでいます。(お金は祖母が両親に後で請求)兄夫婦はアパート暮らしですが、さらに車(外...続きを読む

Aベストアンサー

お兄さん、お父さん共にもうどうにもならないと思うので
かかわらないのが一番!
おばあさんがかわいそう過ぎます。
なので、お兄さん、お父さんをどうこうするのではなく
おばあちゃんのサポートに徹してあげるのが良いと思います。
今はまだ元気でらっしゃる様なので
アパートなり公住なりさがしてあげて
地域差はあると思いますので地域の
市役所、町役場、区役所に問い合わせていただきたいのですが
おばあちゃんが嫌でなければ
養護老人ホームに申し込みしておくといいと思います。
たぶん、何年か待ちになると思うのですぐに入れる訳じゃないし
養護老人ホームに入っていれば
体になにか起きて介護状態になっても特別養護老人ホームに
優先的に入れるそうです。(うちのおばあちゃんがそうでした)
その方がこの先おばあちゃんが
身勝手なお父さんや、お兄さんに振り回される事も無く
kanata312さんも安心ではないでしょうか?

Q引越業者の盗聴器発見サービス

このたび中古のマンション(賃貸)に引越するのですが、盗聴器について不安があります。そのマンションの前に以前から不審な車がよる頻繁にエンジンをつけたまま泊まっているところを住人が発見しているからです。そこは以前から住みたかったマンションで漸く空きが出たので引っ越すことになったのですが、そのようなことがあったことから、もしかしてその車に盗聴されてた住人が耐え切れずに出て行ったそのあとに私が入居するのでは、と想像してしまって不安になりました。
引越業者では盗聴器発見サービスを無料でしてくれる所もあったり、1万くらいの費用でしてくれる所もあるのですが、無料のところはあまり信頼できないでしょうか。普通に盗聴器発見を業者に頼むと5万以上するみたいなので、1万程度だったら、これも気休め程度、と思っていいのでしょうか。

Aベストアンサー

恐らく、金額よりも内容かと思います。

盗聴器はいくつかの種類があるようで、
結局
 電波でキャッチする&目視で見つける
ということの組み合わせかと思います。
ただ、電波といっても、無線LANの周波数帯なのか、それともまた違う周波数帯なのか、複数の周波数帯があるようなので、その全てを探すのか、部分的だけなのか、という選択肢もあるようです。

値段が安いということは、考え得る全ての方法をとらない、ということと考えてよいかと思うので、

もし依頼されるのであれば、金額と内容とを複数のところから聞いて(高いところも&安いところも)、納得されるところに依頼されるのがベストかと思いますよ。


以上ご参考になれば幸いです。

Q初めての挨拶。手土産は2ついる?(両親、祖母)

お世話になります。関東に住む26歳の女性です。
8月の末頃お付き合いをしている彼の実家へ挨拶に行くことになりました。
結婚の挨拶ではなく、お付き合いしていると紹介してもらう予定です。
彼の家は日帰りで行ける距離ではなく(彼は関東で一人暮らし)、泊りがけで行くことになります。
もちろんホテルはとってあります。

そこで質問ですが、
彼のご両親にご挨拶するとともに、近くに住む祖母(彼母の母)のお家にも顔を出す予定です。
その近くとの距離ですが同じマンションの別の部屋に住む祖母のお宅です。

この場合は手土産を2つ用意していくべきでしょうか。必要ないでしょうか。
必要な場合、2つの手土産は同じ物でもいいのでしょうか。
それとも祖母へのお土産を少し高いものにしたほうがいいでしょうか。

祖母は一人暮らしでしょっちゅう彼の両親宅でご飯を食べていたりよく行き来をしているそうです。
なので彼の両親のお宅に伺った際に祖母に会う可能性は非常に高いと思います。

ちなみに彼の両親の家にはフィナンシェなどの焼菓子を考えています。

どうしたら失礼ではないでしょうか。
どうぞよろしくお願いします。

お世話になります。関東に住む26歳の女性です。
8月の末頃お付き合いをしている彼の実家へ挨拶に行くことになりました。
結婚の挨拶ではなく、お付き合いしていると紹介してもらう予定です。
彼の家は日帰りで行ける距離ではなく(彼は関東で一人暮らし)、泊りがけで行くことになります。
もちろんホテルはとってあります。

そこで質問ですが、
彼のご両親にご挨拶するとともに、近くに住む祖母(彼母の母)のお家にも顔を出す予定です。
その近くとの距離ですが同じマンションの別の部屋に住む祖母...続きを読む

Aベストアンサー

#2.です。

>ひとつ疑問ですが、同じお店の別の品でなくても
別のお店の別の品でも大丈夫でしょうか?

大丈夫です!!
あと、#3.の方へのお礼で、おばあ様にクッキー、とありますが、いいと思いますが、あまり固くないクッキーがいいかと。ご高齢なので、歯のことを考えて。
横から失礼しました。

Qおすすめの引越業者を教えてください

12月中旬頃、東京の多摩地区発着(車で5分程度)の引越になりそうです。小さいいたずら盛りの子供がいるためじっくりと梱包はできず、できれば全部おまかせサービスのある業者を探しています。

掲示板をみるとサ○イやア○さんなどは良くも悪くもいろんな評判があるようです。また大手の日○○運やヤ○トならいいかというと、そうでもないようです。ちょっと高いけどよさそうかなと思ったのは、ドラえモンのところなのですが、その他にお勧めはありますか。

また12月中旬は、引越で忙しい時期とは思えないのですが、値引きなどは期待できるのでしょうか。経験者の方、アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
転勤、転居で数回引越ししており、その経験からねこかどらえもんが
良いと思いました。
特にドラえもんは非常に作業がテキパキしており、非常に感心した
覚えがあります。

ただし、会社というよりは人による差も激しいかと思います。
聞くところによると転勤等で忙しい時期(3月とか)は人手が足りなくなる
ため慣れない人の割合が多いが、閑散期は「精鋭」の人が従事するために
作業の質が高くなるそうです。
私が感心したドラえもんに頼んだのは5月でその時期に当たったのかな
と思います。

逆に「某球団名」運輸に頼んだ際、作業員が物陰で貴重品の入っている箱を
漁っているのを目撃して超激怒したこともありました。
こんなこともありますので、全部お任せの場合にもご注意されたほうが
よろしいかと存じます。

以上です。
ご参考になれば幸いです。

Q義祖母の三回忌、私たちと両親は・・・

今回、義祖母の三回忌があり、分からないので教えてください。


義母より「あなたたちと○○(義姉)の名前で準備しておいたからね。」三回忌に出席者に渡す手土産?お供え?満中陰志?と言われました。
なんというものか、恥ずかしながら知りません。。。

義祖母が亡くなったとき、産後間もなかったので両親と私はお通夜に参列し、香典だけ準備しておりました。
亡くなってすぐに義父に私の両親にはお花を準備するように言われました。
義姉の義両親も準備したそうです。
義姉は結婚して10年近く、私は結婚して2年、義祖母は結婚式にも欠席されず、家にお邪魔した時も会うことがなく、両親とは面識がなかったので、お花までは・・・と私も両親も正直思っていました。
それでも、一応準備しました。

一周忌のとき、両親からはなにもしておりません。

三回忌で両親は「今回で大きくやるのは最後だし、何かしたほうがいい?」と聞かれましたが私の判断で「一周忌のときもなにもしてないし、いいんじゃない」といいました。

で、主人の叔母が連絡してきて、「△△(私)の両親に何か出してもらったほうがいい。○○(義姉)の義両親は一周忌のときから出しているし、両親が△△さんの両親からはなにもない。と言ってたよ。」との事でした。

主人はそれを聞いて、私の両親に準備するように言い出しました。
長男の嫁ですし、出したほうがいいのでしょうが、叔母がわざわざ連絡してきたことも、義両親が出すように私に直接言ってきたわけでもないのに、連絡してきて「余計なお世話」と思いましたし、
両親が主人の義祖母の一周忌三回忌に何もしないことがそんなに非常識なのでしょうか。
主人は、両親からの申し出に勝手に断ったことも怒り、両親が何も出さないことが非常識だと言われました。
主人の実家は土地柄が古く、色々詳しいとは思いますが、
私は両親がその土地柄のやり方もあるとは思いますし、非常識だとは思いません。


両親が香典かなにかを出すのが常識なのでしょうか?
私たち孫も香典を出すべきなのでしょうか?
義両親は浄土真宗で大阪です。

義両親の家族は叔母さんたちとの関係も深く、正直主人の叔母が亡くなった時も私の両親がなにかしないといけなくなるのでしょうか。

宜しくお願いします。

今回、義祖母の三回忌があり、分からないので教えてください。


義母より「あなたたちと○○(義姉)の名前で準備しておいたからね。」三回忌に出席者に渡す手土産?お供え?満中陰志?と言われました。
なんというものか、恥ずかしながら知りません。。。

義祖母が亡くなったとき、産後間もなかったので両親と私はお通夜に参列し、香典だけ準備しておりました。
亡くなってすぐに義父に私の両親にはお花を準備するように言われました。
義姉の義両親も準備したそうです。
義姉は結婚して10年近く、私は結婚して2...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。40代既婚女性です。

補足説明をお願いいたします。
義祖母様の葬儀の時、喪主は誰ですか?
義父様が喪主なら、あなた様のご実家は
通夜、葬儀、一周忌、三回忌
あなた様が思うよりずっと丁寧に付き合いをする必要があると思います。

法事も引き出物を孫夫婦の名前で用意しているのなら、
法事の主催者は義父様ということだと思いますので、
葬儀も義父様が喪主であろうと想像できます。

そういう引き出物は、「粗供養」と言いまして
あなた様のような主催者の家の「直系の子孫」が用意して、
出席する親戚の家庭数だけ配ります。

「用意したからね」ということは、その経費を払わないといけません。

義祖母様とは・・・「結婚式にも出ず」「会ったことがない」
これが判断基準ではないのです。
喪主が誰か。それが一番肝心です。
喪主に対する礼儀が、葬祭のかなめ
死んだ人は不作法がどうの、わかりません。
喪主との付き合いを円滑にするために、
社交をするのです。

「義父から花を用意するように」
花に名札がついてここに、○○家一同
とあったはず。
これを見て「ああ、孫嫁の実家からの花だ。」とわかるのです。
それを見てもらうことで、あなた様のご実家が
あなた様の旦那様の実家の一大イベントをあだおろそかにしていませんよと、
親せきにアピールするのです。
義姉様のご実家と同じようにしないと、
一周忌の時の様にうるさい親せきが注意してきます。

「一周忌の時は義姉の夫実家がお供えをした」
「うちの実家はしなかった」
「叔母が忠告してきた」

これを大きなお世話ととるか、親切ととるか。

いってみてば一周忌の時、あなた様とあなた様のご実家は社交に失敗したのです。
義父様は「嫁の実家から何もなかった」=うちをないがしろに思っている。
そうとっています。
比較する対象があるから余計です。
(義姉様の旦那様のご実家)

次に失敗しないように、教えてくれたんですよ。

香典を出すのが当然?→ご実家のご両親は香典ではなく、お供えをするのです。
金品ではなく、お菓子や果物花など。
そこは旦那様経由で、義親さんに何がいいか聞いてみてください。

私たちは香典を?→お供えと、ご仏前(お金)です。
旦那様経由で聞いてもらってください。


「夫は勝手に断って、怒った」「うちの親を非常識と」
→夫実家のイベントです。
あなた様が自己判断で勝手に断るのはいけません。
こういうイベントで社交をきちんとできれば、あなた様は肩身が狭くなりません。
あなた様の親御さんから何もないと、あなた様が肩身が狭くなる。
そういう奥さんを持つ旦那様も面目が立たない。

そういう図式です。

「娘が旦那の親戚の中で肩身が狭くならないように、心がけないといけないな。」
「妻の実家がちゃんとできないと、夫である婿の立場が悪くなるから、考えてあげないと。」

あなた様のご実家の親御さんに
そういう気持ちが少ないことを、旦那様は嘆いているというわけですよ。

実際肩身がせま~くなっているようですしね。(あなた様は感じていないようですが・・・。)
あなた様は旦那様からの情報で、
叔母様からの苦言を聞いたようですが、
実際は旦那様はもっと厳しく叔母様から叱られたと思いますよ。

「義両親から私へ直接親に出してもらえと言ってきたわけでもないのに・・・。」
→義親さんからあなた様にそんなこと言えるわけないでしょう。
「お供えして」って。催促なんか。
本当は催促したいけど、それをしたら本当にあなた様との関係が悪くなる。
だから叔母様に言ってもらったのです。
角が立たないようにね。

本当は旦那様が一周忌の前に、ご自分の親に
「うちの嫁さんの実家にどうしてもらうのがいい?」と聞いてもらうのがよかったんですよ。
「うちの嫁さんそういうのにうといし、嫁さんの実家もそういうことは簡素な考え方みたいだから・・・。
嫁さんと俺が恥をかかない程度のことは、どうすればいいの?」って
忌憚なく聞ける同士で聞けばよかったんですよ。

まあ、義親さんも「そんなこと、聞くまでもないこと。お供えしてきて当たり前。」
(自分たちがそうしてきたから)と思っていたかもしれないし、
旦那様もそう思っていたかもしれませんがね・・・。

「浄土真宗で大阪です。」→宗派や地域は無関係です。
家々の冠婚葬祭の付き合いの考え方の違いです。
簡素な方が、丁寧な側に合わせないと
丁寧な側は「無礼をされた」「こっちを軽く見下している!」と不快になります。
あなた様のご実家が旦那様側に合わせるほうが得策ですよ。
保身になります。


以上参考にしてください。

こんにちは。40代既婚女性です。

補足説明をお願いいたします。
義祖母様の葬儀の時、喪主は誰ですか?
義父様が喪主なら、あなた様のご実家は
通夜、葬儀、一周忌、三回忌
あなた様が思うよりずっと丁寧に付き合いをする必要があると思います。

法事も引き出物を孫夫婦の名前で用意しているのなら、
法事の主催者は義父様ということだと思いますので、
葬儀も義父様が喪主であろうと想像できます。

そういう引き出物は、「粗供養」と言いまして
あなた様のような主催者の家の「直系の子孫」が用意して、
出席...続きを読む

Q阪神間の格安かつ丁寧な「おすすめ引越し業者」あったら教えて下さ~い

タイトル通りです。
実際に引越し経験が有る方に回答お願い致します。

お願いしておきながら勝手なことで申し訳ありませんが、
今回は特に“急ぎ”の為、

業者名のみのご回答

でお願いできれば幸いです…。
お書きになりたい事沢山おありかと存じますが何卒宜しく!

ちなみに、‘公の場’ということを考慮し、
悪い業者名のご記入はお控えくださいね。

Aベストアンサー

西宮にある「押し入れ産業」は評判が良いです。他社に比べても安いらしいですよ。ちなみに私は住宅メーカーの営業でここの業者をお客さんにお勧めしています。

Q実両親&祖母の同居(長文です)

実家の両親と母方の祖母との同居について、相談させて下さい。

祖母は九州にて実母の兄夫婦と長年同居していました。
しかし祖父が約10年前に亡くなってから、お嫁さんとの仲が悪くなってしまい、とうとう昨年冬にお嫁さんから「もうこれ以上の同居は出来ない」と突然宣告されました。
私の母のみ関西にて住んでいるので、至急九州に行き、兄弟(兄2人+妹1人)皆で今後をいろいろ相談した結果、私の両親が引き取ることになりました。
他の兄弟は皆、いろいろ事情があり引き取れないとの事で、もともと面倒見のいい母が半ば強引に引き取った形です。
もちろんその場には父も居合わせ、賛成しました。
(私もその場には同席していました)
そして、その翌日には一緒に関西に連れて帰り、両親と祖母との同居がスタートしました。

しかし、元々かなり気分屋の父なので、そのときはとても調子良く「自分の母親のつもりで大事にするわ」なんて言ってましたが、長年自分の気分が良くないときは家族に当り散らしたりするのを見てきていたので、私は心配になり、「本当に大丈夫?そんな後先考えず引き取ってやっていけるの?」と何度も聞きました。
そのたびに父は「大丈夫や。やってみなわからんやろ!」と強く言っていました。
私が同居するわけでもないので、それ以上は強く言えず、黙ってしまいました。

でも私の予想は大当たりで、半年以上たった今現在、両親の仲は最悪、それに挟まれた祖母もとても辛そうです。
両親共に仕事を持っているのですが、母は一日中、しかし父は午前中のみなので、必然的に祖母と二人きりの時間が長くなります。
もともと気分屋なうえに、自分の生活のペースを乱されることをひどく嫌う父なので、祖母との生活にだんだん嫌気が差してきたらしく、祖母には冷たく、そのストレスからか、母には何かに付け当り散らしているようです。
もともと父は母に依存しているようなところがあり、多分祖母に母を取られたような気分にもなっているようです。
両親達の暮らす家はとても狭く、それぞれに個室はなく、常に顔を合わせている状況です。
それも良くないのかと、母が一度もう少し広い団地に引っ越そうか?と父に相談したところ、今の家を出るのは嫌だと頑なに拒否されたそうです。
最近では離婚したいとそればかり、母に言っているようです。

そしてそんな状況なので、もちろん母はすごいストレスを感じています。
それを私にたびたび電話で愚痴ってくるのですが、どうしてあげることも出来ません。
父が一人になりたいと言っているそうなので、しばらく私の家に来る?と言っても、それも出来ない様子…
とにかく何をアドバイスしても現状を変える勇気は、母にはないんです。
「じゃあ一体どうしたいの?」と聞いても、母は逆に怒って「もういい!」と電話を切る始末。
私も毎回そんな愚痴ばかり聞かされて、正直参っています。
もともと後先考えずに引き取ったのが間違いだと思うんですが、今更高齢の祖母の行くところなどありません。
他の兄弟に相談しても、誰もやはり引き取れないそうです。
両親にも正直、私から見れば引き取れる余裕なんて無いので、兄弟皆同じだと思うんですが…。
もしこれで本当に両親が離婚することになったら、そんなおかしな話はないと思うんです。
それにそうなって一番傷つくのは、祖母だと思います。
自分のせいで娘夫婦が…って責めてしまうと思うんです。

こんな状況の両親達に、何か出来ることはあるのでしょうか??

実家の両親と母方の祖母との同居について、相談させて下さい。

祖母は九州にて実母の兄夫婦と長年同居していました。
しかし祖父が約10年前に亡くなってから、お嫁さんとの仲が悪くなってしまい、とうとう昨年冬にお嫁さんから「もうこれ以上の同居は出来ない」と突然宣告されました。
私の母のみ関西にて住んでいるので、至急九州に行き、兄弟(兄2人+妹1人)皆で今後をいろいろ相談した結果、私の両親が引き取ることになりました。
他の兄弟は皆、いろいろ事情があり引き取れないとの事で、もともと面倒...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして、二児の母です。

同居が実の両親であろうが、義両親であろうが、お互い気を使って生活します。 私自身も義両親とも同居した経験がありますし、今は実両親と同居しています。(義姉夫婦が義両親と同居する様になった為)

まず、団地は二世帯で住む様な造りになっていませんよね。それに、今まで同居されていない方が 有る程度の年齢になってから同居をすると言う事は 精神的に辛いです(今まで自分たちだけのスタイルで生活してきたから) お母さんのご姉妹でもう一度話し合いの場を持ったらいかがでしょうか。

最悪の場合、したくは無いでしょうが、施設の様な所も視野に入れ、足りない分はご姉妹で割り勘してみんなが平等にお金を出し合ったり、ですが、亡くなった祖父さんと祖母さんの家はどぅなっているのですか? 最後まで面倒を見た人が財産を貰うべきですから、もし、御長男が土地等を受け継いでいるのなら、御長男は他の兄妹よりも多く支払うべきだと思います。

ですが、一番は 愚痴を聞いて上げることです。 そして、お母さんには《ばぁちゃんまたそんな事いってんだぁ~黙って言う事聞いてりゃいいんだ!》位の大げさに言えば、きっとお母さんは《そんな事言わないでよ》となると思いますよ。 
たまには夫婦で旅行に行ける様に、家にお年寄りが居るとなかなか心配も有り出掛けられないので、そぅ言う時にはwindflowerさんが泊まりに行ってあげるとか したらどぅでしょうか。

ちなみに うちの主人は 同居していたとき《あのクソババァ黙れってんだ、》とか《なかなか逝かね~じゃん》とか言い、結局それは主人の作戦だったと思うのですが《元気で良いじゃん、寝込まれたら大変なんだから》って 逆に私が姑に優しくなったり出来ましたよ。 最初から上手くはいきませんでしたけど。 ただ愚痴を聞いて上げるだけで良いんです。

はじめまして、二児の母です。

同居が実の両親であろうが、義両親であろうが、お互い気を使って生活します。 私自身も義両親とも同居した経験がありますし、今は実両親と同居しています。(義姉夫婦が義両親と同居する様になった為)

まず、団地は二世帯で住む様な造りになっていませんよね。それに、今まで同居されていない方が 有る程度の年齢になってから同居をすると言う事は 精神的に辛いです(今まで自分たちだけのスタイルで生活してきたから) お母さんのご姉妹でもう一度話し合いの場を持った...続きを読む

Q引越業者にご希望は??

主人の会社(単身者中心の引越し業)では他社との競争に毎日悪戦苦闘。
"引っ越す時こんなサービスがあったらいいのに"
"引っ越した時、こんな事が嬉しかった"
等など、希望&体験談、教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちは。
エイ○ル引越しを利用した時、本来はトラックとドライバーのみで荷物の搬入出は自分で行うべき事だったんですが、全てドライバーの方にやってもらいました。
単身レベルの引越しだったんで、OKだったのかな?
他府県の引越しにもかかわらず、見積も私の当初申告していた荷物より、当日までに結構増えていても何1つ文句も言わず運んでくれたし、「まだまだトラックに乗るんで他にはない?」って親切に言ってもらえたので、お言葉にも甘えました。
他府県ですが、高速代も片道分だけでよかったです。

希望サービス
#当たり前のサービスなんですが、ダンボールとガムテは最初に
 申告した数より多く(1.5倍位?)持って行った方がいいですね。
#ミドリではないですが、靴下はキレイな物で。
#予定より15分位早く来る。
#全ての運び込みはお客さんサイド指定であっても業者が行う
#その会社のマスコットキャラの記念品とか欲しいかも?
 テレカとかの実用品も嬉しいかな?
 挨拶周り様に粗品の無地タオルを10本とかもいいかな?
#引越し先のガイドブックみたいな物があれば便利
 スーパーやコンビニ、病院、薬局とか、最初は解らない。


そうそう、やられて(見てて)イヤだった事。
#荷物を途中で離し、落とすような置き方。
 ちゃんと地面に接地してから離して欲しい。
#汗が垂れて荷物に落ちる。
 見てて不衛生ですねぇ。
#物を壊して、代替品を勝手に買って来る<M本引越し社
#団地のガラス戸を割っても黙っておく<Iヌイの引越し
#搬入の時間にちょうど、もしくは遅れて来る
#引越し先の行き方を後から電話で聞く(搬送中)
 一方通行も調べておきましょう

こんにちは。
エイ○ル引越しを利用した時、本来はトラックとドライバーのみで荷物の搬入出は自分で行うべき事だったんですが、全てドライバーの方にやってもらいました。
単身レベルの引越しだったんで、OKだったのかな?
他府県の引越しにもかかわらず、見積も私の当初申告していた荷物より、当日までに結構増えていても何1つ文句も言わず運んでくれたし、「まだまだトラックに乗るんで他にはない?」って親切に言ってもらえたので、お言葉にも甘えました。
他府県ですが、高速代も片道分だけでよかったで...続きを読む

Q祖母と旦那の両親に子供を抱かせたくないです。

私の祖父母、旦那の両親に子供抱かせたくありません。

こんにちは。
くだらない相談ですが、すごく悩んでいます。
長文になりますが、良ければ回答お願いします。

私は妊娠4ヶ月の妊婦です。

すごく恥ずかしい話しなのですが、でき婚になります。
私と旦那は付き合って1年半くらい同棲しており、絶対にこの人と結婚すると思っていたので、後悔等、不安はなく妊娠したので、順番が変わっただけと生むつもりでした。
旦那も「仕事、頑張るから!楽しみだね!性別どっちかな?」と賛成してくれました。

ですが、お互いの家族から猛反対。

私の祖母に関しては、早く処分しろ、始末しろ、と酷い言われようでした。

旦那両親の反対の理由は、私に大学の奨学金の借金があるからと、仕事をしている旦那の体が心配で、子供が出来たと死ぬ気で働いて倒れてしまうのでは?と思っているからです。

私の家族(特に祖母と母)の反対は、世間体です…「親戚や近所の人に何て言えばいいの?恥ずかしい。お腹が大きくなったら実家には帰って来ないでね。」と言われました。

気持ちはわかります。最近でき婚が増えてきましたが、でき婚と聞いていい顔する人はやっぱり少ないです。

自分の身内ができ婚なんて…と恥ずかしいのもわかります。

けれど、最後は私の母が中絶のリスクを考え、「やはり娘の体と心を考えると中絶させれない。」と母と私と旦那で旦那の両親に頭を下げ、生むことに納得をしてもらいました。

ですが、生むとなった今でも、祖母と旦那の両親を許せません。

妊婦検診のエコーで赤ちゃんを見る度、祖母と旦那の両親はこの子を殺せと言ったんだ。いなくなってほしいと思ったんだ…と考えると、どうしても許せないんです。

旦那は旦那の母から「早く彼女を説得しなさい。病院に連れて行って中絶の金額を聞いて下さい。もちろん、お金は半分出してもらいなさい、当然です。」とメールで言われ、激怒してました。

私ができ婚なんて常識外れなことをしたのは、本当にわかってるんです、「こんな形でお会いすることになって、本当にすいませんでした」と頭も下げました。

でも、自分のことを棚に上げてでも許せないんです。

無事に生まれても祖母と旦那の両親だけには抱っこをさせたくない。触れてもほしくないと思ってしまいます。

心が狭いというか、歪んでますよね…

毎日そのことで悩んでいます…

良ければアドバイス下さい。お願いします。質問の内容を書いてください

私の祖父母、旦那の両親に子供抱かせたくありません。

こんにちは。
くだらない相談ですが、すごく悩んでいます。
長文になりますが、良ければ回答お願いします。

私は妊娠4ヶ月の妊婦です。

すごく恥ずかしい話しなのですが、でき婚になります。
私と旦那は付き合って1年半くらい同棲しており、絶対にこの人と結婚すると思っていたので、後悔等、不安はなく妊娠したので、順番が変わっただけと生むつもりでした。
旦那も「仕事、頑張るから!楽しみだね!性別どっちかな?」と賛成してくれました。

ですが...続きを読む

Aベストアンサー

あのね、自分思うんだけど、君が本当に申し訳ないと思わなくてはいけないのは、「でき婚」そのものじゃないと思うんだよ。

>妊婦検診のエコーで赤ちゃんを見る度、祖母と旦那の両親はこの子を殺せと言ったんだ。いなくなってほしいと思ったんだ…と考えると、どうしても許せないんです。

そう思う気持ちは分かるけど、君達がやった事は、それと似たような事じゃないの?

君が、お腹の中にいる子を、大切で大切で仕方なくて、守ってやらなくてはと思ってるのと同じように、彼の両親だって、彼の事をそう思って育てて来たんだろ?

>旦那両親の反対の理由は、私に大学の奨学金の借金があるからと、仕事をしている旦那の体が心配で、子供が出来たと死ぬ気で働いて倒れてしまうのでは?と思っているからです。

彼の両親がそう心配するのは、当然の事だと思うよ。

ましてや、息子の借金じゃない、君の借金なんだからね。

当然のように、君が子供を産んで働けなくなったら、その奨学金は誰が返済するの?
君の旦那である、彼しかいないだろ。

親が子供の心配をするのは当然の事。
それを、大人になった子供が、どう受け入れて、どう判断するのかは、また別の話だとしてもね。

別に、今の時代、でき婚が恥ずかしいとか、常識外れだとかは思わないけど、きみらの「でき婚」が批判されたのは、そういう問題をクリアしてなかったせいもあるんじゃないの?

冷静に考えて見れば、すぐ分かったはずだよ。

君のお母さんだって、自分の子供である君の事を考えてくれたからこそ、「やはり娘の体と心を考えると中絶させれない。」と言ったんだろ?
例えそれが、「自分の子供を優先する」事で、君の旦那である彼に対して、負担を強いる事になろうともね。

君がお腹の中の子供を、大切に思えば思うほど、なんで彼の両親の気持ちが分からないんだろうと不思議に思うよ。

君らは、そんな簡単な事が分からないぐらい、まだそれだけ子供だったって話なんだとも思う。

許せないなら許せないで構わないだろうし、抱かせたくないのならそうしたらいい。

ただ、結論から言って、みんながみんな、「同じものを大切にする事が出来た」のなら、そもそも「こんな事にはなってなかった」と思う。

自分の子供を守る為に、他を切り捨てざるを得ない状況、その「原因」を最初に作ったのはどっちだったのか、よく考えて行動した方がいいと思うよ。

あのね、自分思うんだけど、君が本当に申し訳ないと思わなくてはいけないのは、「でき婚」そのものじゃないと思うんだよ。

>妊婦検診のエコーで赤ちゃんを見る度、祖母と旦那の両親はこの子を殺せと言ったんだ。いなくなってほしいと思ったんだ…と考えると、どうしても許せないんです。

そう思う気持ちは分かるけど、君達がやった事は、それと似たような事じゃないの?

君が、お腹の中にいる子を、大切で大切で仕方なくて、守ってやらなくてはと思ってるのと同じように、彼の両親だって、彼の事をそう思って育...続きを読む

Q「まるごと引越」の業者選びは?

来月に転居しますが、梱包から開梱まで頼む「まるごとコース」風のものを検討中です。
業者によって、
1.梱包と開梱を女性の派遣業者に委託するところ(結構大手)
2.梱包と開梱も運送業者の男性(ドライバーも含め)がすべて行うところ(小規模)
の2社がありました。
1.の業者は「女性スタッフ」を売りに強調しており、
2.の業者は男性でも専門職でマニュアルがあるから大丈夫、と。
ちなみに、見積もりは、2.の方が1万円も安いです(2.は、後から見積もりに来たので値切れただけかもしれませんが……)

さて、まるごと引越コースの場合、2.では不安があるでしょうか?
経験者の方、情報をお教えください。
因みに住まいはマンションの3DKから3DKへの転居。3人家族です。

Aベストアンサー

4回、5人家族で引越しした者です。荷物の多い家で、子供が3人いて忙しいので、1も2も利用した事があります。
1の時ですが、男性数人と、女性2人くらいで、女性は、私の下着まできちんと詰めてくれました。あとかたずけ(掃除)も、丁寧でした。
2の時ですが、下着などまでは梱包しませんが、女性用衣類なら梱包します、とのことでした。しかし、実際は、当日になって、衣類の中でも高価なもの、デリケートなものなどを見た業者さんは、自分でしてください、と言い、まだよちよち歩きの子を見ながら、まるまる半日かかりました。話が違う、と、文句言ってしまいました・・・(こうなるのなら、友人に子供を預けてたのになあ)。業者も、謝ってましたが、わりと最近の事で、大手です。

何度か引っ越して思ったのは、同じサービス内容でも、来るスタッフの性格によって、丁寧さ、確実さが違う。一度、若い男の子達を率いている時があり、力はあっても、手順が未熟でした。

荷物の量のほかに、どこまで何をやって欲しいか、を伝え、それに見合ったように要求した方がよいと思います。
2は、絶対、衣類にはノータッチ(当日、男の子の子供のでも、3人分を分けるのが判らない、とかで断られました。)。
1は、飾り物(小物や小さなインテリア)まで、何も言わずとも仕分けしてくれたのですが、2は、そういう女性の好きそうなものの仕分け方が、隙間を埋めるように関係ない箱の方に入っていたり・・・。
値段で言えば、たしかに2が安いので(5人家族だと、かなり値段に差が・・・)
金銭的に余裕がないときはよいと思いましたが、次回は、絶対に1にしようと思っています。
ただ、hatomugiさん宅は3人でいらっしゃる事、ご自分で前もって梱包できる余裕があるのなら、2でも十分と思います。ベテランが来るのと、そうでないときとで、違いがあるかもしれませんが。
こんな的を得ない文ですみません。よいお引越しになるとよいですね。

4回、5人家族で引越しした者です。荷物の多い家で、子供が3人いて忙しいので、1も2も利用した事があります。
1の時ですが、男性数人と、女性2人くらいで、女性は、私の下着まできちんと詰めてくれました。あとかたずけ(掃除)も、丁寧でした。
2の時ですが、下着などまでは梱包しませんが、女性用衣類なら梱包します、とのことでした。しかし、実際は、当日になって、衣類の中でも高価なもの、デリケートなものなどを見た業者さんは、自分でしてください、と言い、まだよちよち歩きの子を見ながら、ま...続きを読む


人気Q&Aランキング