アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家計図を作成していますが 戸籍を
採っていくうちに鳥取市内の本籍に
あたりました

現住所でどのあたりかを知りたいのですが
判る方 お願いします
大正から昭和初期の表示です

1鳥取県岩美郡稲葉村大字岩倉464番地第一
2鳥取市立川二丁目96番地第一
3鳥取市立川二丁目604番屋敷第一

A 回答 (3件)

1鳥取県岩美郡稲葉村大字岩倉464番地第一


http://www.torikyo.ed.jp/inaba-e/page/enkakusi.h …
このURLは稲葉山小学校のものですが、合併に関してのってました。参考にしてください。

2鳥取市立川二丁目96番地第一
3鳥取市立川二丁目604番屋敷第一
この2、3は現在でもあるようですよ?「立川町」というみたいですが。
下記URLの地図を参考にしてみてください。
http://map.yahoo.co.jp/pl?nl=35.29.33.227&el=134 …
この上記のURLに「稲葉山小学校」「立川町」両方とも見れると思います。
こんなものでいいのかしら?^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2004/01/21 12:44

屋敷番は、地番と違います。


また、現在調べられないと思います。

帳簿が、廃棄されておりしかも、
地図には、地番しか載っていませんから。

古い建物が残っていて、当時から登記されていれば
建物登記簿の旧表題部で、判明するかも
しれません。
ただし、現地の登記所に行く必要があります。

旧表題部を含めた 移記閉鎖登記簿謄本
と指定してください。

当時の登記は任意でしたのでない可能性も
かなりあります。
昭和15年から、税務署に家屋台帳が備えられましたが
昭和40年代に廃棄されました。
 登記所に廃棄漏れがあれば、閲覧・謄本は可能です。
過去に一度だけ、宮城県の登記所に残っていました。
 あとは、ありません。
 全国のすべての登記所は、行っていませんので
 あるかも知れません。
鳥取は、倉吉支局に郵送請求したことがあるだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2004/01/21 12:42

お探しの市町村役場に問い合わせてください。


例えば鳥取市内の現在地をお知りになりたい場合、鳥取市役所へ電話をして”住居表示”の係りにつないでもらいます。そして昭和(大正)何年頃の住所で「鳥取市立川二丁目96番地第一」の現住所は現在どうなっていますか?とお尋ねになればすぐに教えてくれると思います。役所で住民票などを扱っている部署がその担当でしょう。旧地番との対照表があるのですぐに分ると思います。難しい手続きも必要なく電話でその場で回答してくれるのが一般的です。気楽に問い合わせてみてください。
私も家系図作りに際し、戦前の住所をもとに現在の住所を教えてもらったことがあります。拍子抜けするほど簡単でしたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
数分で解決いたしました

お礼日時:2004/01/21 12:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!