プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

バイク購入にあたり中古で250か400か悩んでます。
悩んでいる理由は、250ccは物足りなくなるんじゃないかという不安・・・
400ccは車検が・・・
大学生のため車検の有無は大きいかなと思っています。
通学には原付を使っているので通学にはあまり使いません。
ちなみに
250cc
GSX250FX
Bandit250
JADE
BALIUS
ZEAL

400
GSXインパルス
INAZUMA
ザンザス
XJR
ゼファー
CB400SF

このあたりで考えています。

高速も乗りたい、峠も走りたい(よく走る)、街乗りも多い。
好みは丸目、ネイキッド、静か。

車検の有無の影響、250の良さ悪さ、400の良さ悪さを教えてください。
優柔不断な私に決定打をお願いします。

A 回答 (10件)

これだけ候補が挙がっているなら。


ある意味何も決まっていないのと同じですな。

私なら250にしときます。
250の2気筒モデルね。
出来ればVツインのモデル。
挙がってませんけど。
必然的にVTR辺りに落ち着きますか。

個人的には400などいりません。
250で充分だし。
車検の2年間なんて。
あっという間にやってきて。
またかよ・・・てな感じ。
めんどくさい事限りなし。

まだ、リッタークラスなんぞだったら、納得もいきますが。
売り買いにも車検期間の長短は影響が大きいし。
例えば、ある期間乗らなくなっても、250ならその後すぐに乗れるし。
もちろん自発的な点検は絶対に必要ですが。

まあ、そんなこんなで。
ただ、250だったら4気筒なんぞいりません。
250のVツインモデルが落とし所としては一番だと思いますので。
直球で言うとやはりVTR。
なんやかんやで、良いバイク。
そんな感じで(笑)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

VTRいいですね!でも学校の駐輪場で良く見かけるのがちょっと・・・
250である程度腕磨いてから400orリッター移ろうかなとも思ってきました。
ちなみにですがバイク屋行っていろんなの見た結果、さらに迷うというループに突入しました(笑

お礼日時:2012/06/13 18:36

何も悩むことは無いですよ。



ザンザス
タマ数は少ないですが、ZRX直系のエンジンで乗りやすい。
年式は古いので、良い車体が見つかれば買いかと。

CB400SF
あまりメンテしなくてもちゃんと走る、部品が手に入るのでおすすめ。
長く乗らずに飽きて売る人が多いので、良好なコンディションのものが手に入る。

他は、実際のところ修理費も掛かるし大変でしょ。
古いから車体は安いかも知れませんが、結局手を入れてコストが掛かります。

車検がもったいないと思うなら、自分で車検を通せば安いですよ。

250ccと比べ、タイヤサイズやチェーンの番手が上がる分、
交換部品が高価になりますが、きっと決めて良かったと思うはずです。

質問者様の体重が60kg以下なら250ccでもOKでしょうが、
それ以上なら400ccの方をオススメします。

JADEなんか不人気で結構目の付け所としては良いですが、
長く乗って手放さない人も多いですから。

この回答への補足

一応、車検はユーザー車検で通そうとおもっています。
やはり中古で安く買ってもその後の整備などで、お金が掛かるんですよね・・・
体重ですか、60ぴったりくらいなのですが・・・(笑)
JADEは不人気?な分買ったあとお金かかりそうですね。

補足日時:2012/06/02 23:13
    • good
    • 4

私も原付を乗っていたのですが、壊れてしまい、買い換えを考えていたら


嫁の助言もあり、中型免許を取得して今、ビッグスクーター250に乗っています。
まず、自分にあったライフスタイルバイクを選ぶところから考えました。
私の場合、少なくとも10年はそのバイクを乗ることを決め慎重に客観的も含め車種を決めることにしました。
新車・収納スペース・パワー・ツーリング・スタイル・維持費等々
すべてを考えた結果、スカイウエイブ250に決めました。
スカイウエーブは250と400があるのですが、私の場合、原付からの乗り換えで
選択はどちらにもあったのですが、やはり維持費は重要視しました。
保険、車検、保管場所・消耗品交換(オイル・バッテリー・タイヤ・ブレーキパッド等々)など
バイク車体費以外に必ずセットで付いてきます。
バイクショップの方とも色々経験談などアドバイスを参考にして250ccに決めました。
もう、買って4年になりますが、新車で買うことで初期不良の保証もあり、消耗品以外の交換は無償でした。
ツーリングも二人乗りで峠越えや高速走行も問題ありませんよ
それと、たぶん、400にしていたら次は250にパワーの物足りなさで乗れないかも
日本の道路では高速でも120キロまで出れば余裕ですね 250ccなら充分に出るので私は400でなくても良かったと思います。
車検もないですが、バイクショップの方曰く、250であれ400であれ排気量に関係なくエンジンを長持ちさせるのは、オイル交換をマメにする事が大事と言われ、私は3000キロごとにしていますのでエンジンも快調です。
今も、自分が決めたバイクに乗る時はワクワクします。
何を買う時もですが、買うまでの課程も楽しいものです。
大いに悩んでバイクを吟味して10年乗っても飽きない自分にあったバイクを買って下さい。
結論から言うと250でも日本の道路事情では問題ないと感じました。

この回答への補足

確かに400乗ったあとの250は不安ですね。そっちのほうが物足りなくなりそうですね。
今の悩みに悩んでるですら楽しむと・・・その発想はありませんでした(笑)
10年はわかりませんが、学生時代の相棒になるようにします!

補足日時:2012/06/02 22:06
    • good
    • 1

NO.5です。


<ネイキッドで丸目ライト以外は特にこだわりがないので絞れないんですね・・・
では、例えばリアサスが1本のもの2本のものとか全体的なデザインが角張ってるものとか色とか好みがあると思いますよ。
自分もそうでしたが、実車を見るといろいろ好みが出てきますよ。
自分の場合は、Banditの赤にイチコロになってしまい、他の車種は見えなくなりました(笑)

お金、全くないです・・・今現在ですとどうあがいても30万が限度です;
お若いのだからしょうがないです。、また任意保険が高いのも諦めましょう(でも、かけておきましょう)
その金額さがしたときに、あまりに低年式のものはすぐに不具合が出ることもあります。
購入時は詳しい人と一緒に選ぶと良いですよ。

また、回答と食い違いますが、2ストの丸めライトのネイキッドタイプも少数ながら販売されてました。
R1-Zとかウルフとか。いかがですか?

4気筒にこだわらなければ、少し幅を広げて考えてみても良いかもしれませんね。
まずは、じっくり選ぶつもりで実車を見てみましょう。ネットだけではわからないところが見えますよ。

< 参考URLもじっくりよんでみます。
参考になりません。すいません。

この回答への補足

実際にいろんなバイクを見てみます。
あとは少しずつ知識もつけてお気に入りの一台を探してみます。
参考URLは夜だったので飛んだだけでしたが、さらっと読んどきます(笑)

補足日時:2012/06/01 12:48
    • good
    • 1

3の方の意見に一票、特に5~10年落ちならパーツ欠品の心配もなく整備するところが有っても出来ますが20年も経過しているバイクの場合今ではホンダでも欠品パーツがあり整備に非常に苦労します(最悪現物あわせしか方法がない)これは私はホンダでしか経験していませんが何度も有りました、もちろんバイク屋は修理を引き受けてくれませんから私の耳に入ったのですが・・・



もちろん質問者にそのような知識が有れば整備を楽しむのも一つの方法ですが私は出来れば流用などしなくて良い物を選びます、質問者が書いている物は4気筒ばかりだと思いますがツインも候補に入れて探せばもっと選択肢は増えます。
私も過去に何度か4気筒の物は(大型ばかりですが)乗っていましたがあのモーターのような感覚が好きに慣れなくてツインやシングルばかり乗るようになっています(癖がある方がおもしろいので)もちろん乗りにくい物は嫌ですが・・・

私が考える250と400の差は毎年の税金の額くらいしか基本的に思いつかない(2400円と4000円の違い)があえて書けば中古で手に入れるなら250は乗りっぱなしの物も多いので良く吟味しないと勝手から整備に高価な費用が発生する可能性があること(もちろん車検付きと比べてですよ)車検の手間を取るかどうかだけと思うから私は車検があるバイクを乗って居ます(過去に中速車扱いの時には何台か250新車で買ったこともあるが)仮にバイク屋に車検の依頼をしても常日頃からきちんとメンテナンスをしていればそんなに高価な費用を取られることも有りませんし・・・・中には高価な費用を請求するところも有ると思うけど。

丸目とネイキッドとの条件から外れる車種もツインやシングルは有るかも知れませんが最後は質問者が乗りたいバイクに乗るのが一番ですから出来るだけ多くのバイクを実際に見て決めることです。

この回答への補足

一応、父がバイクよくいじってるので整備に関してはある程度学ぶことはできます。
ツインなどは候補にいれていない訳ではなく、デザインを見て良いなと思ったバイクをあげたので、たまたまでもあるとおもいます。
しかし、自分で整備もしてみたいですが、買った後自らいじくりまわさなきゃいけないのも少し面倒な気もします・・・
やはり乗りたいバイクに乗るのが一番なんですね!!バイク屋に行って現物を見てきます!

補足日時:2012/06/01 00:31
    • good
    • 1

初めましてこんにちは



他の方が答えられていますが、まずはある程度情報を切り分けていくと良いと思いますよ。

<250ccは物足りなくなるんじゃないかという不安・・・
わかりますが、現状原付のみであれば、250ccからでも良いのではという気もします。
物足りなくなればその時に買い換えを検討するのもありかと・・・

まずは、排気量関係無しにして、好みのデザイン、性能はどれか?

性能は同じ排気量ならそんなに差はないです。しかも、ネイキッドで4気筒ですから(SRやグースなどが候補にないため)

空冷か水冷か?


そして、大事なのが、どれくらいお金が用意できるか?当然保険料も考慮してください。

ローンを組むのかどうか?

金額で買える車種が絞られてきます。
注意すべきなのは安いからと言って、飛びつくと修理、整備費用が馬鹿になりません。特に250ccは乗りっぱなしも多いので。


当方、BANDIT400Vを免許取り立てで新車購入しましたが、最初の1台目は中古で良かったとも思います。
そのあと、バリオス、ジールときて、いまはVTRです。候補車種はほとんど乗ったことがあります。

ゼファーは質問者さんの希望では物足りなくなると思います。遅いです。峠を攻めるバイクではありません。
BANDIT250とジールはキャブが弱点と言われていますが、同じミクニのダウンドラフトのキャブがきっちり調整されていれば大丈夫です。

色々考えて総合的にレベルが高いのが、やっぱりCB400SFになるようですよ。
その優等生ぶりがより個性を選ぶ人が、ほかの400を検討します。

(オーナーのかた、気を悪くされたらすいません)

最後に、候補車種では燃費は250の方がよいと思いますが、乗り方で全く変わります。(すべて4気筒のため)

いかがでしょう。
もう少し情報があればもっと回答が得られると思いますよ。

参考URL:http://blogs.yahoo.co.jp/suusan0811

この回答への補足

ネイキッドで丸目ライト以外は特にこだわりがないので絞れないんですね・・・
本文で上げたのはデザインだけ見て良いなと思ったもので、性能については全く考えていませんでした。
デザインだけで言えばゼファー(xも)、GSX259FX、インパルス、イナズマ、バンディットあたりかなと 
お金、全くないです・・・今現在ですとどうあがいても30万が限度です;
参考URLもじっくりよんでみます。

補足日時:2012/06/01 00:16
    • good
    • 1

250ccに比べ400ccマルチの主なメリット


・全域にわたりパワフル
・ギアチェンジが頻繁でない
・高速で安定する
・車検あるため酷い整備不良車は比較的少ない

250ccマルチのメリット
・車検がない(中古は重量税もない)
・自賠責が最長5年
・超高回転サウンド

一番は好きなデザインであることです。
次に予算や程度、維持費ほか、それぞれの特徴でしょうか。
まず250か400に決め、2~3車種から絞るのが現実的です。
これでは数が多すぎて選べません。
GSX250FXは、中身BALIUSでカワサキがスズキに
OEM供給していたBandit250後継モデルです。
400ならほかにCB-1、4バルブのゼファーχもあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
やはりデザインが気に入っていれば買って後悔することもすくなそうですね。
250も400も2~3種に絞るのはできるとおもいますが、250か400か決められないもので・・・

お礼日時:2012/05/31 23:43

車検の有無以前に任意保険の事考えていますか?


250も400も保険料は一緒ですが、年齢的に相当高いですよ。
任意保険に入らず高級車にぶつけて数百万円、
人身事故で数千万円をポンと払える様な財力が有れば任意保険に入らなくてもイイですけど。
先のことを考えてから、決めた方が良いでしょう。

車検と維持整備を行うことは全く別物です。
車検が無くとも整備を行うのは250も400も変わらないです。

車検費用にしたってユーザー車検であれば、
検査手数料1400円 用紙代40円 重量税5000円 計6440円
自賠責は同じくかかる。
車検費用の違いは7000円程度。

250ccで車検がないから整備しなくて良いわけではないですよ。
その7000円程度の違いで悩むようであれば、
バイクに乗るべきでは無いとおもいますが・・・

この回答への補足

任意保険にはもちろんはいります。400ccの車検て陸運局に自分で持っていっても5、6万かかると父に言われたので自賠責、任意保険、車検代で10万超えてしまうと思っていたので迷っていたのですが・・・
どちらかというと車検より保険のほうが、経済的にきついですね、ちゃんと調べてから質問するべきでした。

補足日時:2012/05/31 23:32
    • good
    • 2

車検が面倒(金銭的理由も含む)のであれば断然250です!


ただ250だと二人乗り時、遅く感じるかも・・・

でも乗りたいと思うのを乗るのが一番です!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
原付にはこだわりがあって古いのに値段も結構したのですが乗りたかったので後悔してないんです。同じようにこれに乗りたい!というものを探します。

お礼日時:2012/05/31 23:19

当方、バイク歴15年。

大型にも乗ってました。

250と400では、街乗りではほとんど変わりません。
乗りたい車種に乗るのが一番です。

250ccの中古で探していらっしゃるようですので、もし中古でお金を掛けたくないなら、ホンダが一番いいです。
特にCBRのエンジンを搭載しているホーネットは、エンジンの頑丈さは保証できますね。
また、VTR250も、大昔からのエンジンを使っているので安心して乗れると思います。

ちなみに国内4メーカー、すべて所有しましたが、オイル漏れしたのはカワサキだけでした。
新車で買ったのにね。大型だったのにね。

全くの余談です。

実際に見て、気に入ったものを買うのが一番ですよ!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
ネットで画像見たりはしましたがやはり生で見てまた気に入るものを探してみます!!

お礼日時:2012/05/31 23:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!