炭水化物が低く、
低脂肪高たんぱくで、低GIの食品ってありますか?

色々自分でも調べてみたのですが、
私の勘違いもありそうなので・・・。

あともう一つ質問。
豆腐などの大豆系のものは低脂肪高たんぱく低炭水化物低GIだと思いますが、
アミノ酸が含まれていないのでたんぱく質をうまく体に取り入れられないと聞きました。
有効にたんぱく質を体に取り入れるには、どんな組み合わせで食べたら良いと思いますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

 一般的に、白身の魚、鶏肉(ささみ、胸肉)などが低脂肪高タンパクです。



 GI値ですが、酢や油を使うと下がるようです。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q動物性たんぱく質と植物性たんぱく質の比較を高齢者に

はじまして。低栄養気味の高齢者に栄養の話をする場合のアドバイスをお願いいたします。植物性たんぱく質に偏りがちな高齢者に動物性たんぱく質の大切さ、優れていることなどを簡単に分かりやすく伝えるにはどうしたらいいか、悩んでいます。どうしても掘り下げてしまい、アミノ酸価のところまでちらちらしてしまいます。栄養について???のお年寄りに、インパクトのある説明のしかたというのはどんなものでしょうか。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

高齢者はどうしても低栄養状態になりがちですね。
植物性食品の方を好みます。

アミノ酸スコアは、体では作ることの出来ない必須アミノ酸のバランスなので
動物性食品の方が優れています。

戦前、戦後の食糧事情の悪い頃に低脂肪食だったにもかかわらず、
高血圧や脳出血が多かったのは、低コレステロールゆえに血管がもろくなってしまったからです。
動物性食品は摂りすぎても生活習慣病のリスクが高くなりますが、少なすぎても良くないこと。
同時に鉄分なども摂取不足になってしまうこと。
バランスが大切なことを理解してもらえるといいですね。

タンパク質だけではなく脂肪をみれば、植物油に多く含まれる
不飽和脂肪酸は体に良いとされていますが、
摂りすぎても酸化されやすく過酸化脂質になりやすいです。
食事摂取基準では、高齢者でも肉や乳製品に含まれる飽和脂肪酸の上限値とともに
下限値も設定されています。

Q動物性たんぱく質と植物性たんぱく質は、身長を伸ばすのにどちらがより効果的ですか?

動物性たんぱく質と植物性たんぱく質は、身長を伸ばすのにどちらがより効果的ですか?

Aベストアンサー

両方をバランスよく摂取するのがいいみたいですよ!

Qたんぱく質と炭水化物について

たんぱく質と炭水化物を同時に取らない方が良いと聞きました。そうなると米を主食にする日本食そのものが体に悪いもののように聞こえます。しかし日本人の寿命は世界でもトップクラスですよね。不健康だとは思えません。本当のところどうなのでしょう?

また日ごろ最低限、食生活で気をつけておいたほうがいいことがありましたら、アドバイスいただけますか。

Aベストアンサー

これのことですかね?
http://izumo.cool.ne.jp/fairyrose/amejisut2.html
アメリカ人はいろいろな事を考え付くものですな。

なぜたんぱく質と炭水化物を同時にとってはいけないかといいますと・・・

人間は2つ以上の凝縮食品(果物、野菜以外の水分の少ない食品)を同時に消化するには適していない。
この組み合わせは体に老廃物をため消化活動のために内臓を酷使させる結果になるという悪い組み合わせ。

・・・だそうです。
わたしは信じませんけど。

規則正しく適量でバランスのよい食生活が一番だと思います。

Qたんぱく質がグルコースとなって脂肪になるシステム

たんぱく質でも摂取しすぎると、それがグルコースとなって結局体脂肪として蓄積されるという話しを聞いたことがあります。

たんぱく質がアミノ酸に分解されるのは分かるのですが、それが糖質に変化するという過程について化学の知識が中学生並みの私にでも理解できるようにお教えいただけないでしょうか。

Aベストアンサー

こんにちは。

要するに、
血中の余分なアミノ酸は肝臓で分解され、
グルコースに再組成されて脂肪細胞に貯蓄されるのです。

http://hobab.fc2web.com/sub4-metabolism.htm

http://hobab.fc2web.com/sub4-gluconeogenesis.htm

アミノ酸は C H O N (炭素、水素、酸素、窒素)で作られている。
肝臓でアミノ酸が代謝(分解)され、窒素は → アンモニア → 尿素に再編成される。
この後、尿素はおしっこに。
残りの C H O がグルコースとして再組成される。

ということらしいです。

Q体脂肪率28%、身長179cm、体重72kg、中性脂肪低い、問題ありま

体脂肪率28%、身長179cm、体重72kg、中性脂肪低い、問題ありますか?
体脂肪率からすると、肥満ということなのですが、血液検査では中性脂肪、特に悪玉コレステロールが、正常範囲から外れるほど低い値となっています。身長に対する体重も多くないので、別に体脂肪率が高くても問題ないようにも思えるのですがどうなんでしょうか?宜しくお教えください。

Aベストアンサー

質問者さまの年齢にもよりますが、身長からすると男性の可能性が高いですよね?もし何種類かの体脂肪計でも似たような数値なら内臓には問題ないと思いますが、筋肉量は少し少なすぎますかね。
身長が高いので腰痛や冷えやこりなどは起こりやすくなるかもしれませんし、筋肉が熱をつくりますから低体温などの心配もあります。No.1の方も書いていますがタンパク質をとり、ストレッチでもいいのでなるべく筋肉量を増やしておいたほうが安心だと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報