プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

外傷性くも膜下出血の後遺症についてと転院について、教えてください。

1週間ほど前に、弟(30歳)が転倒し、外傷性くも膜下出血になりました。
現在、脳の腫れがひどくなったために、頭がい骨を一部はずしている状態です。

体に麻痺や言語障害、記憶障害などは、出ていないのですが、人格が一部おかしい状態です。

なぜか、現在入院中の病院を嫌がり、転院したがっています。
理由を聞くと、たいしたことではないのですが、看護師さんたちに暴言を吐き、お見舞いに行くたびに、転院させろと騒ぎます。

そしてついに、医療拒否をするようになり、点滴などをすべてはずしてしまい、現在、何も治療をさせてくれません。

今まで、このような強硬な態度をとる弟では無かったので、家族全員でとまどっています。

本人は、転院させてくれれば何でも言うことを聞くの一点張りです。

病院の先生などは、意識障害の一つかもしれないと言うのですが、そのような後遺症が出たりするのでしょうか?
後遺症の場合、治るのでしょうか?

また、頭がい骨がはずれているような状態で転院など可能なのでしょうか?

A 回答 (1件)

脳のどのあたりに出血していて、どの程度腫れて影響がでているのかわかりませんが

脳内の病変(出血でも腫瘍でも)によって性格、人格が大きく変わってしまうことはあり得ます。(怒りっぽくなったり、感情的になったり)

本人が転院を望んでも、転院先で大人しいかどうかはわかりません。
転院できるかどうかや、今の症状についても担当医に相談してみてください。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
弟は、無事に回復に向かい、性格もかなり落ち着きました。
自分が、なぜ転院したいと騒いでいたのか、性格が激変したのか、本人にも疑問のようです。
まだ、記憶の部分であやふやなところはあるものの、自分の状況を理解し、今の病院でリハビリも頑張ると言うようになったので、安心しております。
本当にありがとうございました。