プロが教えるわが家の防犯対策術!

結婚して4年になります。毎年主人の誕生日にはお姑さんが、手作りの赤飯と煮物を作ってくださり、とりにくるよう連絡がきます。主人は子供の頃から今まで(今年36歳)毎年お姑さんに作ってもらい誕生日を祝ってもらい、それが結婚した現在でも続いている状況です。

私の考えとしては、結婚したら自分の家庭は自分たちで築きたいので、記念日や誕生日は2人だけで祝いたいのです。主人にも私が思っていることを伝えましたが「頼んでもいないのに、作るんだよ」とのこと。
こればっかりは家族の習慣の違いで、嫁の私が割り込んだ事なので私の方が合わせる必要があるのでしょうか?

A 回答 (12件中1~10件)

こんにちは。

40代既婚女性です。

「結婚したら自分たちの家庭は自分たちで築きたい。」
わかります。
その考えは間違っていません。

でも、それと
夫の母親が息子の誕生日に
赤飯を炊いて祝うのは別です。
何故夫の親が我が子の誕生日を祝うことが、
自分たちの家庭を築いていないということになるのでしょうか?

私も、あなた様もそうですが
旦那様だって
木の股から、キャベツ畑から
まろび出たものではありません。

母親が命がけではぐくみ、
命がけで産みの苦しみの中
生まれてくる赤ん坊だって苦しみながら
生まれてきたものです。

誕生日は生まれた当人が主役で、祝ってもらい
チヤホヤされる日でるだけではないのです。
産んでもらった母親に感謝する日です。
当人だけの記念日ではないのです。
産んだ母親にとっても忘れられない、強烈な記念日なのです。
その子の母親になった日ですからね。

ですから、本当は
旦那さんが実家に馳せ参じて
「産んでいただいてありがとうございます。
おかげさまで今年も無事に1年過ごせました。」とお礼のあいさつをしてもいいぐらいです。

私は毎年誕生日には、母親に電話して
無事にこの日を迎えたお礼を言います。
「産んでくれてありがとう。」
あと何度この言葉を親に言うことが出来るでしょうかね。
親が亡くなったら、もっと言っておけばよかったと思うのでしょう。

もちろん夫にも、誕生日には母親に電話しろ、顔を出せとすすめます。

赤飯でも炊いたと言われた日には、
ありがたく駆けつけますよ。
親はしてやりたくても、
いつまでもそんなことはできないのです。(老化)

それを「自分たちだけで祝いたい」だの
「家庭を築くとは・・。」など
大上段から構えすぎ。
365日のたった一日、夫の親を喜ばせ、
赤飯をとりに行くだけで、
あなた方夫婦の絆って崩れていくのですか?
それほど弱いあなた方夫婦なんですか?
他の方も言っている様に、あなたが夫婦だけで他でお祝いしたらいいのです。
前日に外食するとか、
ご馳走作るとか、プレゼント選びに何週間も前から
2人であちこち見て回るとか。

絶対に当日に2人きりで、
電話も出ず、誰とも会わずにお祝いしたいということ?

もし当日一日出かけるイベントを組んだら、
毎年作ってくれる義母さんに、
その日は留守だから前日や翌日に取りに行きたいと言えばいいのです。(旦那様が)

また、家に親がアポナシで当日朝から来るとかでないのなら、
たった一日ぐらい旦那様を親に「貸してあげる」ぐらいの気持ちにはなりませんか?

あなた様ご自身の誕生日だって、
あなた様のお考えなら、あなた様の親御さんはシャットアウトなんですよね?
その日、親御さんがどんなお気持ちか考えて下さい。


また、あなた様はたぶん
義母さんがお赤飯と煮物という「食べ物」をお祝いで用意しているのが
気に入らないのではないかと思います。
旦那様にしてみたらおふくろの味。
同じ料理担当の妻としては、姑が料理をくれると
「こんなもの、あなたにはとても作れないでしょう!」と
挑戦状を叩きつけられている気持ちになるのでしょう。

あなた様はあなた様にできる、オリジナルのお祝いをしましょう。
お赤飯と煮物で、一つ献立が助かったと思ってください。
あなた様は姑さんが作れないようなものを作ればいい。
手作りケーキでも、鳥の丸焼きでも。
それが今後新しい家族を迎えようとしている、
あなた様のご家庭での
2人で作ったスタイルになっていくのです。


私はお正月、夫実家のスタイルの雑煮を作ります。
(作り方を聞いた。)
もちろん、夫実家でも義母手作りの雑煮を食べます。
しかし、私の実家スタイルの雑煮も別の日に作ります。
例えば、元旦に夫実家スタイル。
二日の昼間は、夫実家で義母の雑煮。
三日の晩は私の実家スタイル雑煮。

夫実家ではお屠蘇をしません。
でも、私は自分の実家スタイルで、お屠蘇を用意します。

このようにミックスして実行し
手間やかける予算などを考えていっているうちに、
いい落としどころが見つかり、二人の新スタイルになるのです。



結婚一年目あたりなら、あなた様の悩みもわかりますが、
もう4年目でしょう。
普段から旦那様のご実家の干渉が激しく、
4年経っても夫婦の絆が築かれていないという実感が
あなた様ご自身にあるのかもしれませんね。

日頃の義母さんとの関係にもよりますね。

でも誕生日は、夫婦というより
親子の絆の日ですから、
私は義母に遠慮しますね。
一歩譲ります。

イチャイチャは他の日にいくらでもしてますので。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご丁寧に長文の回答ありがとうございます。具体的な先輩からのご意見とても参考になります。


誕生日は「産んでくれてありがとう」と親に感謝する日でもあるという言葉に勉強させられました。
現在妊娠中で、まだ出産未経験な私の頭からは正直そのような考えがありませんでした。色々と経験していく中で親への感謝が増えていくのでしょうね。


私の実家のお祝いのスタイルはパートナーや家族がいる場合はそれぞれといった感じで、お祝いの言葉をもらえれば良い方といったドライな感じです。

>義母さんがお赤飯と煮物という「食べ物」をお祝いで用意しているのが
気に入らないのではないかと思います。

正直そうですね。外食とは違い手作りの料理っていうのが自分の中で気に入らないんだと思います。
というのも結婚当初あまり料理が得意ではなく、私の料理を目の前に主人が食べながら「お母さんの○○料理食べたいな」と言われたときがありトラウマになっている部分があり、味付けの好みも極端に言うと主人の実家は甘い味付けで、私の味付けはしょっぱめな味付けで違うので余計かもしれません。


>あなた様はあなた様にできる、オリジナルのお祝いをしましょう。
お赤飯と煮物で、一つ献立が助かったと思ってください。
あなた様は姑さんが作れないようなものを作ればいい。
手作りケーキでも、鳥の丸焼きでも。
それが今後新しい家族を迎えようとしている、
あなた様のご家庭での
2人で作ったスタイルになっていくのです。

そうですね。その様に2人で作ったスタイルになれるように私も精進していこうと思います。


仰る通り、主人の実家の干渉が(自分の実家のドライな感じに比べると)激しいのもありますが、結婚当初から色々な問題も重なっていた為、4年経った現在ですら正直夫婦の絆が築かれていないという実感があります、、、。

私が回答者様の様なお嫁さんになるには、かなり時間がかかりそうですが、普段の行いのお話を聞いて尊敬致しました。目指して頑張ろうと思います。

意見を頂き色々と考えさせられ、自分の中でカウンセリングを受けたように整理がついた様におもいます。ありがとうございます。感謝いたします。

お礼日時:2012/06/02 14:52

わたしは何となくですが、


質問者様の気持ちがわかるような気がするんですよね。
理屈じゃなくて、嫌だと感じてしまうような。
わたしは結婚して夫の実家の近くに住んでいますが、
新居に入居してはじめて夫と近所のスーパーに食材を買いに行こうとしたら、
頼んでもいないのに姑がついてきたんです。
そしてお金も出してくれました。(断ったんですが)
「結婚したのにどうしてお義母さんがついてくるの?
お金なんか出してくれなくていいのに」って思いました。
ひとに話したら「そのくらい別にいいじゃない」って言われるようなことです。
お金を出してくれて感謝こそすれ、嫌がるのはおかしいと思われるでしょう。
でも嫌だったんですよねぇ・・。
質問者様も「結婚したのに、どうしていつまでも親が出てくるの」って
感じたじゃないでしょうか。たぶん。
結婚してはじめてふたりでスーパーに行ったり、
誕生日を親抜きでふたりで過ごしたり・・
なんでもないことを楽しみにしていただけ。
子供っぽい夢だったのかもしれませんね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

私も回答者様と同じような考えのところがあります。
一般的にはこの様な考えは大人げないんですね。
勉強になりました。

お礼日時:2012/06/02 15:31

既婚女性、義両親と同居している者です。



あの・・・
母親が息子の誕生日を祝うことにそんな風に思うって
どうなんですか?
ご主人の誕生日に姑さんが息子と二人で過ごしたいとか
言うなら「え?」と思いますが。

正直、そう思っていることをご主人に伝えることすら
どうなの?と思います。

家族の習慣の違いでもないし嫁が割り込むとか合わせるとか
違うんじゃないですか。

>結婚したら自分の家庭は自分たちで築きたいので

お気持ちはごもっともですが
何かの記念日と誕生日は別として考えた方が良いですよ。
家庭を築くことと誕生日を母親が祝うことは別、です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/02 15:27

うちの母は 今だに


私の孫にまで 赤飯炊いてますよ。
兄にも あげてたみたいですが
最近はないみたいです。
うちの息子なら いらない 面倒だ!と言われそうですが (取りにくるのも 赤飯も嫌いかな)
ケーキを焼くので
近くにいたら あげるかな。。
お祝いを 家族でしていたなんて 素敵じゃありませんか! うちも 皆集まってしてますよ。
赤飯や煮物
ご主人に あれこれ言う妻って 信じられません。
お母さんだって 今まで通り 赤飯炊いて いいじゃないですか。。
ご主人も 奥さんの手前 勝手に作るんだみたいに言わなくては いけなくなる…可愛そうです。
二人で祝えばいいじゃあないですか?
赤飯とは 別事だと思います。
息子ではなく 子供・を取り上げてしまうような行為は 情けないです。
割り込んでくる訳でもなく
お祝いの気持ちなんでしょうから。。
貴方に子供が生まれ 実家のお母さんが 赤飯持たせた
それと なんら変わりないと思います。
ご主人が いらないと言えよ ってなれば どうでしょうか。。
夫婦間で どうってこと ない問題かなぁと 思いました。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/02 15:26

あなたが産む子が男のだったとして、嫁からこんな風に思われるたらどうです?



母ってせつないですね。。。

私も実母と祖母の嫁姑の確執を間近で見て育ったので、同居は避けたいと思うたいした嫁じゃありませんが、さすがにこんな風には思いませんけど・・・
お赤飯と煮物・・・・作ってくださるものは喜んで取りに行きますよ。
私が作るよりよっぽどおいしいし・・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/02 15:25

赤飯と煮物を作って「取りに来るように」って事は、姑さんの家に、あなた達が行って、みんな一緒に祝うって


訳じゃないなら、別に問題無いじゃないですか。

あなたの家では、あなたのオリジナルのお祝いをしたらいいんじゃないの?
そこに、赤飯と煮物を添える。
赤飯と煮物を添えるのが嫌なのかな~

お母さんの息子に対する思い遣りだと思うけどな。
旦那さんは、あなたの手前「頼んでもいないのに、作るんだよ」と言ってるけど、本音は
小さい時から食べてたものだから、食べたいんじゃないの?

そりゃあ、赤飯と煮物って、なんかダサい感じもするけど、それ、精一杯の母親の愛情だよ。
それすら拒否したら冷たすぎると思う。

同席じゃなく、取りに行くだけなら、あなたの料理に添えたらいいし、レストランで祝うなら、次の日も
食べられるしネ。

そのお母さんが亡くなった時、彼にとったら「おふくろの味」になるんですよ。

「こればっかりは家族の習慣の違いで、嫁の私が割り込んだ事なので私の方が合わせる必要があるのでしょうか? 」
こんな大げさに考えること無いですよ。

メイン料理 + お母さんの赤飯
それだけです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。妊娠中で情緒不安定なところがあり、仰る通り大げさに考えてしまっていたと思います。

お礼日時:2012/06/02 15:18

私も、内容は違いますが同じようなことがあります。


まず、貴女の家族の生活習慣と旦那の生活習慣は違うと思います。
細かいですが、料理の味付けや起床・就寝時間・宗教の違いなど何かにつけて違うと思います。
私の実家では、特に記念日に祝うとかこれをするとかはない家族でした。
誕生日、クリスマスにケーキくらいは買ってたような気がします。そんな程度でした
嫁と結婚して、記念日には何かプレゼントを渡す習慣があるみたいで、
結婚してからは身内に関係する記念日(母の日、父の日、家族の誕生日、結婚記念日等々)にはプレゼントを
渡すようになりました。結婚して最初の私の誕生日に嫁の父から水彩の絵はがきが送られてきました。
でも、嬉しかったですよ それ以来、30年近くハガキは頂いております
貴女も、もう少し心を広く持ってはどうでしょうか?
お互い、違う環境で違う生活習慣を送ってきた二人が一緒になるのですから当然、違いはありますよ
別に、お母さんも悪いことをしているのではないし一緒に喜んであげたらどうでしょうか?
貴女の旦那さんも貴女の生活習慣の違いはあると思いますが文句を言ってますか?
ある程度は夫婦生活には我慢も必要だと思います。
私から見れば、この件に関しては優しいお母さんに見えますよ
それと、文面できになったところがありました、それは、煮物です。
もしかしたら、煮物の味付けが貴女と違うのかなと、
生まれてから母親の料理で育ちますからその味が忘れられないのかな?
私も実家と嫁の味付けは違います。どちらも美味しいのですが長年食べ続けてた母の味付けは何時食べても美味しく感じます。
その事を旦那さんはお母さんに言ったのでしょうね それで1年に一回くらいは母の味をと思ったような気がします。
貴女は貴女の実家の味を旦那さんに食べさせているので貴女にとっては実家の味を食べているのと同じですから気にならないでしょうね 年に一度だけでもお母さんの味を楽しみにしているのはお母さんではなく旦那さんかな?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

仰る通り、それぞれの家庭によって生活習慣から何から違いがありますよね。

私も視野がせまくなっていたと反省しました。回答分を参考に心を広くもてるように考えを改めていこうと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2012/06/02 15:14

>結婚したら自分の家庭は自分たちで築きたいので



分かりますが、「嫁」に行ったので「家」に入ったようなものですよね。
家族ですからしょうがないと思います。

おそらく、取りに来い→行くとなんだかんだで遅くまでいる→その日は二人でゆっくりできないってなるのでしょか。
一年に一回のことですし、義母様と仲良くなるチャンスなのでは?
そのぶん自分の誕生日や、結婚記念日でご主人に時間を作って貰っては?

364日はお二人で過ごし、1日はご実家で。
364日もありますよ~たっぷりあるじゃないですか^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

仰る通りですね。嫁=家に入ったようなものですね。

折角作って下さって、もらってすぐに帰るのは失礼だと思い結局その日長居になりますが、年に一度の事ですもんね。逆に、年に一度の事なのに、、、と悲観的に考えてしまっていました。

お陰様で前向きに考える事が出来ました。きっかけを作って下さってありがとうございます。

お礼日時:2012/06/02 14:03

No.3さんと同じように思いました。



自宅に赤飯持って押し掛け、さぁ、○○の誕生日を祝いましょう!ってわけじゃないんでしょう?

誕生日は夫婦で祝いたい…義母さんは当日ずっと一緒にいるんですか?
出かける先にもついて来るんですか?

それなら貴女の不快感も分かるけど、単に赤飯とかを作られるってだけなら『そのくらい、なんでダメなん?』って思います。

赤飯や煮物は翌日に回して外食したらいいし、旅行したいなら事前に『旅行予定なので赤飯を取りに伺えません』って言えば、義母さんは作らないかもだし、日を改めて作っちゃうかもだし。



私と結婚して私の主人なの。いつまでも息子息子で子離れしてない、もう嫌になる!ってことですかね?

家族だけで…分かりますけど、義母さんは母親ですからね。
貴女に子供が生まれたら『家族だけで』と思っても、初節句やら記念日は義母さんが絡みます。
もちろんクリスマスとかプレゼントを用意するでしょう。
息子であるご主人には止めろ、孫にはしてくれ…は勝手すぎるし。


貴女が割り込んだとか、習慣がとか難しく考えず、誕生日の赤飯くらい気持ちよく受け取ってあげたらいいのに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そうですね。仰る通り難しく考えすぎていた所があります。私も事前に言うなどの配慮がかけているのに、自分の意見だけ押し付けたなと反省しました。気付かせてくださりありがとうございます。

お礼日時:2012/06/02 13:52

逆にお尋ねしたいのですが、


「作ったから食べに来い」ではなくて
「作ったから取りに来い」ですよね?
それは、
> 記念日や誕生日は2人だけで祝いたい
に何か支障になるのでしょうか?


私見で申し訳ありませんが、
我が子が幾つになっても、
誕生日を祝いたいと思うのは
ごくごく自然な親心です。
合わせる合わせないではなく、
単純に好意として受け止めたらいかがでしょうか。

想像に留まりますが、お姑さんの心理は
「本当は一緒にお祝いしたいが、
 息子夫婦の邪魔になってはいけない。
 同席するわけにはいかないが、
 せめてもの祝いの気持ちとして、
 赤飯くらいは炊かせてもらおう。」
なんだと思います。
そう言う意味では、お姑さんが合わせてくれているのだと
第三者である私は思ってしまいます。

それでも
> 記念日や誕生日は2人だけで祝いたい
のに邪魔だ、と仰るのならば、
ご主人にではなく、お姑さん本人に
直接伝えるべきだと思いますよ。
ご主人にとっては実の母親さんなのでしょうから、
ご主人からではやんわりとしか伝わりません。
「すいませんが、二人だけで祝いますので、
 赤飯など無用です。」
とガツンと言わないと、
今後も作り続けられてしまいます。
せっかくのお姑さんの好意を全否定し、
全てを無に帰す結果になってしまいますが、
しょうがないですよね。
あなた方夫婦は
> 記念日や誕生日は2人だけで祝いたい
わけですから。



と、厳しいことを言ってしまいました。
大変、失礼致しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。現在妊娠中で情緒不安定になってしまっている所があり自分だけの考えの範囲内で悲観的に捉えていたところがありました。具体的に例にだして意見してくださったおかげで考え方の幅が広がりました。感謝いたします★ 

お礼日時:2012/06/02 13:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています