プロが教えるわが家の防犯対策術!

今まで紙に書いた絵をボールペンでなぞり、そこに色鉛筆で色塗りしてました。
しかし、デジタルイラストが書きたい!と思い、ペンタブレットの購入を決意しました。

誕生日に買ってもらうことになり、ワコムのBambooを買おうと思ってます。
書くものはデジタルイラスト、漫画などです。
初心者でも使える分かりやすくて、便利で、値段も安いものを探しています。

住んでいる場所は東京都で、江戸川区です。
使っているパソコンは、windows xpです。

出来ればヨドバシカメラで買いたいです。
私の望むペンタブレットの売ってるヨドバシはあるでしょうか?

優しく教えてください。

A 回答 (2件)

No1さんと同じ、秋葉に行ってくださいw

いや、ふざけてはいませんよ。至って本真面目な話です。
因みに、描き心地は店頭で試せるはずです。多分・・・Intuos系なら確実なんですが、Bambooはどうだったかな・・・?
でもまあ、描き心地に関してはそんな違いはありませんので。あとは、使うグラフィックソフトですね。Bambooでも、物によってはPhotoshopの廉価版などが付いてくるものがあります。まあ廉価版と言えど、描く分には問題ないですけれどね。ただ、凝ったのはあまり描けません。エフェクト系がショボイですから。
¥5~6,000ぐらいで「イラストスタジオ」なんてソフトなんかが買えます。結構使い勝手いいですよ。ペンタブの手ブレ補正も効いていますしね。思い通りに綺麗に線が引けますよ。用紙を、紙で描いているように傾ける事もできますし。自分的にはPhotoshopより使い勝手いいです。フリーソフトならGIMPとかですね。こちらはあまり使ったことありませんが、Photoshopと似ています。機能的には申し分ない・・・と言えばないです。ただちょっとクセがあるかも。
どのソフトもXPで余裕で大丈夫です。ただ、メモリは多めに積んでいた方がいいのですが。
レイヤーが増えると、2DCGとはいえかなりマシンパワーがきつくなります。

あとは実際画面を見ながら描けるかどうか、ってところですね。これは個人差があります。
っというのも、画面に対して、手元からの距離と視線の方向性のギャップがあるからです。
絵かきのプロでも馴染めないという方もいらっしゃるぐらいですし。反面スパーンといきなり描ける人もいますし。そうですね・・・パッドを握ってゲーム機で遊ぶ要領と思ってもらえればよろしいかと。ゲームやる時は手元見ませんよね? それと同じです。

>今まで紙に書いた絵をボールペンでなぞり、そこに色鉛筆で色塗りしてました。

懐かしいな・・・ボールペンは使いやすいのですが、乾かないうちにうっかり触っていまうともう・・・orz
今じゃロットリングペンとか、便利なものがありますが、いかんせん値段が高い・・・。
ボールペンは庶民的な道具ですね。
色鉛筆は、自分は白を多用しましたね。

まあ絵描きさんはこうやって腕を上げていくもんですね。今じゃCGは描けても紙には描けない、フィギュアを作れてもイラストが描けないとか、何でそうなるの?って人が意外といるものでしてね・・・。ゲーム業界の中にもいるそうですよ。
基本は祇からだと思うんですが、世の中よく判らんw
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすい回答ありがとうございます!

明日買いに行ってきます^^

いろいろな情報ありがとうございました!!

秋葉原に行ってください。

• 0