プロが教えるわが家の防犯対策術!

おかゆの作り方(1人前)教えてください!!分量とかもわかればお願いします!!ちなみに、IHクッキングヒーターでもできるものでお願いします。

A 回答 (2件)

私個人の作り方です(ご了承を)


お米1の対して、水10。
1人分ということなので、水の「10」を基本にして考えてください。
お米を基本に考えると、お米50ccだと、水が500ccになって大変ですので   ^^;
作り方は、分量のお米と水を鍋に入れます。蓋をして沸騰したら、お米がなべ底にくっついてるのでしゃもじ、お玉などでかき混ぜてなべ底からお米をはなしてください。
再び蓋をして超弱火~弱火にしてグツグツ。
何分炊くというよりも見て好みの濃度(?)にしてくださいね^^ 仕上げにお塩を入れるか、梅干のみにするかもお好みで^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!!とても助かりました~!(^^)

お礼日時:2004/01/14 22:17

水を適当に入れて沸騰したらご飯を入れる。


塩加減をする、それで立派なおかゆが出来ます。
風邪のときは生姜など入れてもいいですよ。
コンソメなどで味を付けたり、
塩の代わりに醤油を垂らしても美味しいです。
もちろん米からでも同じように作れます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!!とても助かりました~!(^^) 結局、米から作りました♪

お礼日時:2004/01/14 22:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!