アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

このコーナーでも検索すると足のつりに関しては結構ヒットするのですが、どうも私の場合とぴったりくるものがなかったので、質問させていただきます。私は4年ほど前から柔道をやっております。正座をする機会はそれまでほとんどなく気がつかなかったのですが、柔道で正座をすると、必ずと言っていいほど足の土踏まずや指のあたりがつってしまいます。これって病気でしょうか? 薬局の前によく、足のつる人相談してください という表示を見かけるたびに、病気なのかなって思ってしまいます。 正座をしない普段、足がつることは全くありません。 普段からもっと正座を繰り返しやれば直りますか? どうかよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

私も、普段ほとんど足がつらないのに、正座していると時々足がつります。

最近あまり、5分間以上正座し続けるような機会がないので、まさに現状がどうかは不明ですが。

私の場合は、病気ではないと思いますよ。
あまり気にしないようにしています。
たぶん、運動したり歩いたりして疲れた後か何かだったような気がします。

おまけに、正座すると、足の体勢が、いかにも、つりそうな形になりますよね。
それも、きっかけで起こるんじゃないんでしょうか?

正座の途中で、つってしまった時は、つりを直すのを兼ねて「たちひざ」(って言いますか?)の体勢にするようにしています。ちょっと行儀悪いですが。
    • 2
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。同じ経験を持たれた方からのアドバイスなので、安心できました。あまり気にしなくて大丈夫でしょうかね。修行がたりないってことなんでしょうか(*^。^*)