プロが教えるわが家の防犯対策術!

複雑な内容ですが、わかる方教えてください。

私の両親が賃貸住宅へ引っ越しするのですが、
家賃も格安で、大家さんは無期限で貸してくれると、
実際、物件を見てみたら、老朽化がひどく、
トイレ、風呂などかなり手直しをしなくてはいけない状況でした。

ただ、いま住んでいる所より、家賃が格安で、
大家さんは無期限で貸してくれるという条件ですが、
自分たちでリフォームしてください。自由に増改築してください。
と話されました。

しかし、両親にはまとまった資金がないので、
別居している僕が、銀行で借り入れしたいのですが、
できるのでしょうか?
僕もまとまった資金がありませんし、住宅ローンが1000万ぐらい残っています。

リフォーム代で250~300万円ぐらいは借入したいです。

可能かどうか、教えてください。

A 回答 (3件)

無担保ローンを使うことは可能です。




あなたの年収・住宅ローンの毎月の支払額・勤務先などで

借り入れができるかどうかが変わってきます。

これは実際に銀行で審査してもらわなければなりませんので、

面倒でも足を運び、事前審査をお願いして下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

一度、銀行へ行くことにします。

お礼日時:2012/06/05 20:37

>いま住んでいる所より、家賃が格安で、


>住宅ローンが1000万ぐらい残っています。

 いささか経緯が解りかねますが、質問者さんは独立していて住宅ローンが一千万円ほどあり、さらにリホームローンを借り入れたいということでしょうか、でしたら次の両面で難しいです。

 一つはリホームローンは自宅・持ち家が条件でリホーム物件が担保物権になります。他人名義では駄目です。担保なしのフリーローンもありますが住宅ローンが残っているので駄目です。

 二つ目は例え借入できたとしても返済は誰がしますか。文面からご両親に返済する余裕は無さそうですので質問者さんが住宅ローンと合わせて返済するのですか。返済期間にもよりますが合わせた返済額は倍になります。良かれと思っていると共倒れになります、最悪質問者さんの家も失います。

 解決策は質問者さんが両親を引き取り同居する、両親は家賃が安めの公営住宅に転居するくらいです。ご質問の趣旨から外れた文面ですがご容赦ください。ご自身の生活を守るのが第一です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろと、ご指導ありがとうございました。

考えて行動します。

お礼日時:2012/06/05 20:38

こんにちは。



結論から言えば、リフォームローンの適用となるかどうかは別として、貸してくれる金融機関はあると思いますが、融資可能額はあなたの年収との兼ね合いで決まるってことになると思いますね。

300万円借りるとなると、安全圏としては年収1000万円程度ないと辛いかもしれませんね。
あとカードローンなどの無担保ローンがあればその時点でNGかもです^^;。

お役に立てば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/04 00:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!